• ベストアンサー

ドア、窓のリフォームについて

築25年くらいの家に住んでいるのですが、窓、ドアが開きにくくなり、また網戸の破れ、交換等を考えています。どこに、相談すればよいでしょうか?住まいは、神戸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リフォームの工事の場合はなんといっても業者選びが一番大事ですよね。 やはりいろんな業者と出会ってその業者の工事に対する気持ちを知ることが肝心だと思います。 内容からすると大工さん、木製建具、アルミサッシの業者でしょうか。 今度神戸でいろんな業者が会するリフォームフェアが開催されるようなのでこんなのも参考にされてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.the-reform.co.jp/soon_fair/2006/kobe.html
yakitori101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (1)

• taro7119
回答No.1

一般的には地元の工務店かリフォーム業者に相談する事になると思います。 ただ、数が多いのでどこに絞って問い合わせしたらいいのか迷ってしまうと思います。 その場合は、近所でリフォームされて出来が良かった業者を紹介してもらう、家から近い工務店に相談する、広告を出してるリフォーム業者に相談する。 同じリフォーム内容でもそれぞれに違った捉え方をしますので、一概にどれが良いとか悪いとかは言えませんが、いろいろと質問をしてみて解りやすく納得できる説明をしてくれる会社を選ぶべきですね。 質問が多かったり、時間がかかったりするとだんだん言葉が荒くなったり、態度が変わってきたりする場合があります。 そういう場合は断っていいと思います。 ただし、相談する側も一旦納得したのに(質問内容や仕様、金額等)後から何度も変更や追加などを言うことはトラブルの原因となります。 お互いに心の余裕を持って話をするとトラブルは殆どありませんし、場合によっては業者側から思ってもみないサービスが受けられる事もあります。 たまに、担当者が辞めたりするとうやむやにされる場合がありますので、その辺も確認を取っておく必要があります。

yakitori101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にします。