• ベストアンサー

窓枠のリフォーム

築30年越えの木造住宅に住む者です。 知り合いの持ち家を譲ってもらって住み始めたのですが、 網戸のガタつきがひどく、閉めても隙間が1センチ以上空いている状態です。さらに上下の窓枠(金属製のレールの部分のことです)自体がゆがんでいたりして網戸がすぐに外れたりします。 主人の話では、元々工務店が建てた家で今の商品規格では合うものがないらしく、ホームセンターで売っているような網戸を使うことも、網戸の下部分にある滑車(?)の交換もできないようです。 窓を開けると虫が入るので(ムカデも侵入してきます・・・)日中も窓はずっと締め切ってエアコンをつけています。 経験者の方や、リフォームの知識のある方にお聞きしたいのですが、 (1)やはり規格外だと既成の商品(ホームセンター等の網戸)では自力で直すことはできないのでしょうか? (2)リフォーム業者に頼んで窓一式(窓枠、ガラス戸、網戸)のみ交換してもうらうようなことは家の構造上できるのでしょうか? 私は全くの素人なので色々な情報を教えていただけたらと思います。 害虫を気にせずに窓を開けて風を入れたいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rghjkl
回答No.4

文面から察するに窓枠の調整、若しくは交換を行わないと網戸を正常な状態に戻すのは難しいと思われます。 窓枠の調整は少々厄介でして、その窓に絡む外壁・内壁を撤去してからでないと行えないのが常です。ですから素人の方には到底チャレンジ出来る範疇にありません。 また、撤去したそれぞれの材料が再び使える状態であれば良いのですが、殆どが使用不可能になるはずです。 結局大掛かりな工事になることが予想されます。(恐らく網戸を正常に戻したいヶ所が1ヶ所だけでないでしょうから・・・。) あまり予算をかけたくない場合でしたら、隙間が出来た部分に隙間テープを張って埋めるか、はめ殺しの網戸を部分的にとりつけてもらうしかないと思います。 この様に住宅の修繕・リフォームはほんの一部だけやろうとすると、関連する部分すべてに手をつけなければならなくなってしまい、結局大掛かりになることが多いです。予算に応じて計画的に修繕・リフォームされることをお勧めします。 「これまで1,000棟以上の物件を手掛けてきた業界関係者が無料で教える!見積り金額300万円の工事なら最低100万円はお得にリフォームする方法」 お役にたてば幸いです。

m-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり簡単に直るものではないのですね。 そうなのです、家の1階のほとんどの窓がそんな状態なんです。 全ての窓を交換しようと思えば家自体をリフォームすることを考えたほうが良さそうですね・・・。 とりあえず1度業者さんに見積りを依頼して、その金額に応じて色々と考えてみようと思います。 教えていただいたサイト、色々と活用できそうですね。 詳しく教えて下さりありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.3

枠がゆがむことほとんどないでしょう。どっちかと言えば戸の問題です。 ただ、サッシ屋さんって、メーカー系列とかもあって、簡単に「できない」と言う方も多いんですよね。そう言われたからって相談に来られる方は多いですが、実際なんとでもなるケースがほとんどだし。(まあ、お金次第って場合もありますけど) ですから、まずは、できないという業者は飛ばして、数件当たってもらうしかないのではないでしょうか? 画像UPしてもらえれば、この場でも確認できることもありますし。部品だけの問題なら、簡単な加工や部品製作で間に合うこともある。 なお、どうにもならなければ、いっそ、収納網戸を室内側に付けるという手もあります。

m-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 枠が歪むことはあまりないのですか・・・よく分からずに書いてしまいすみません。レールの端の方がグニャっとめくれていたので枠が歪んでいるのかと思いました。 業者さんによってはできないと言われる場合もあるのですね。 何件か調べて相談してみることにします。 教えていただいた収納網戸、初めて見ました。どうにもならなかったらこちらも考えてみようと思います。 色々と教えて下さりありがとうございました^^

回答No.2

元サッシ屋です。1、についてですが、プロの知識と技術があれば、ホームセンターなどの部材でなんとかすることは出来る事もあります。(なんともならないこともあります。) しかし、窓枠自体がそれだけ歪んでいたりすれば、窓枠ごと交換する方が、手っ取り早いし、見た目的にも良いかと思います。 2、の業者にて窓枠ごと取り替えはもちろん出来ます。但し、窓枠を外すにあたり、外壁等を一部壊したり、窓台など建物の一部を造作し直す必要もあることがありますので、窓を外して新しいのを付けて、ハイ終わり。なんて簡単な工事ではないです。 現場を見てみないとハッキリしたことはわかりませんので、一度、リフォーム業者か、サッシ屋さんに、見積もりをしてもらって話だけでも伺ってみることをオススメします。

m-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、素人では交換や手直しは無謀そうですね。 家自体もちょっと傾いているようなので、窓枠の交換も簡単ではなさそうです。 とりあえずサッシ屋さんか、リフォーム業者さんを探して現場を見せて相談してみることにします。 専門家の方の詳しいご回答ありがとうございました^^

• toteccorp
回答No.1

タウンページでも見てサッシ屋さんを呼んではいかがですか。 お金さえ出せば窓の交換は出来ますよ。 私は自分で交換しました。

m-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような場合、サッシ屋さんにお願いすればよろしいのですね。 直すより交換のほうが確実そうなのでタウンページ等で探してみることにします。 ありがとうございました^^