• ベストアンサー

女の子のあるしぐさで.....

どうも、こんにちは。 女の子のあるしぐさで、疑問に思うことが あるのですが、ときどき女の子が人、もしくは 物を見つめるときに、片方の手をこぶしにし、 その手を口元にあてたりしているのを見ます。 なぜ女の子はこのようなしぐさをするのですか。

  • kan85
  • お礼率84% (82/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75675
noname#75675
回答No.3

心理学を学んでる女子大生です。 心理学的にはよくわかりませんが、ちょっとまじめに考えてみました☆ 私も恥ずかしいときや、怖いとき、緊張しているとき、迷っているとき、不安なときなどはつい、片方の手をこぶしにして、口元に手をあてたりします。 けしてわざと、かわいこぶっているわけではありません。 好きな人をじーっと見つめたり、ちょっと危ない変な人を遠巻きに見るとき、とっても高いけど欲しい服やバック等、を見つめるときは色んな意味でドキドキです。 何がなんだかわからないけど、ドキドキして不安なとき、女の子はこのようなしぐさをしてしまうような気がします。 幼い子どもも、不安でドキドキなとき、爪や指をくわえますよね。赤ちゃんのころ、母親の乳房をくわえて安心感を得ていたように、大きくなってからも、人は唇や口元に触れることで安心するんだと思います。 大体、このようなしぐさは、甘えが抜けきってないかわいがられて育った末っ子の女の子に多い気がします。(自分でいうのもなんですが・笑) ちなみに、自立した大人の女性は、だいたいあごを傾けて、頬杖をつくようにして、ものや男性をみることが多いように思いますね。

kan85
質問者

お礼

そういうことだったんですね! 何かしらにドキドキしてるときに安心感を 出そうとしてこのしぐさを取るんですね! そういうことだったんですか.....。 どうも、回答ありがとうございました! 長年の謎がついに解きました! 心理学がんばってください!

その他の回答 (4)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.5

No4のaimaimiです。 AC=アダルトチルドレンです。 元々の語源は、Adult Children of Alcoholics(ACOA) アルコール依存症の問題を抱えた家族の中で成長した大人を 示して言います。 近代では、「機能不全家族」の中で成長した大人 の事を示して使われています。 「機能不全家庭」とは? 親(家族)の性格障害、精神障害等。 養育者からの虐待(精神的、身体的、性的)。 子供の自主性を認めないこと。家庭内不和。 ケアの不足、子供への無関心、同胞間での不平等。 近所のストレス。子供への過重な期待など。 緊張した家庭で、子供たちが安心感の持てない不安な家庭です。 その様な子供の頃に受けた親子の間の傷が癒されないまま大人になって 現在もその影響を受けている場合がそうです。 私の場合はアルコール依存症の父からの虐待を毎晩受け続けました。 私にとって、家とはこの世の中で一番恐ろしい場所でした。 子供の頃に甘える事が出来なかった為に 私の場合は時々、インナーチャイルドが表に出て来るみたいです。 子供帰りをしている時にぶりっ子と勘違いをされて、 辛かった事もあります。 なので、甘やかされて育ちたかったです。

kan85
質問者

お礼

どうもACの意味を教えていただきありがとうございます。 アルコール依存症の人が家族の中でいたんですね。 苦労して成長したんだなって、文を読んで思いました。 そのしぐさもインナーチャイルドの影響による ひとつなんですね。意外なことを知りました。 どうもいろいろとありがとうございました!読んでて 気分が悲しくなりましたが、これからもがんばってください!

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.4

私も同じ癖があります。 別に意識をしてやっている訳ではなくて、 恥ずかしいと感じた時や 不安な時や考えを集中している時にしてしまいます。 こぶしでなくても、ハンカチを持っている時は ハンカチを口にあてると落ち着きます。 私は、ACですが、それも関係しているかもしれないです。

kan85
質問者

お礼

どうも、こんにちは。 不安なことがあると無意識にその 癖がでてしまうんですね。 ハンカチで口にあてるっていうのは 初耳でビックリしました! どうも、ありがとうございました!

kan85
質問者

補足

すみませんが、ACっていうのは.....。 勉強不足でごめんなさい(汗)。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

女の子が口元近くに手をやるとかわいくありませんか? やはりかわいく見せるためにやってるんじゃないでしょうか? 本人が意識しているかどうかは知りませんが、 女性って本能的に自分をかわいく見せる方法を知ってるんじゃないかな?

kan85
質問者

お礼

どうも、こんにちは。 実は私も女の子が口元近くに手をあててるのを 見るとかわいいなって思ってしまいます(笑)。 でも他のシチュエーション(かわいくする以外に)でもするんですかね。 どうも、回答ありがとうございます!

  • leon9812
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

さとう○緒みたいなしぐさですか??w それはその人のクセではないですか? 私はしたことありませんが、友人に口元にやたら手を当てる人がいます。 たぶんそれは無意識でしょう。意味はないと思います。 心理学的に何か意味があるとかはわからないんであしからず。。。

kan85
質問者

お礼

どうも、こんにちは。 やはりleon9812がおっしゃるとおりに、そのクセは 無意識でしてしまうものなのでしょうか。 ほかの人のクセでたとえるのなら、ものごとを 考えるときに自然に手をあごにあてたりするようなものでしょうか。 でもこの女の子のしぐさはやはり何かしら意味を示してるような 気がしますが.....。 難しいですね(汗)。 どうも回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • かわいいと思うしぐさ、女の子っぽさを出すには?

    私は今高校生で、最近「女の子らしい」ってことにグッと きちゃいます(友達とかでそういう子みてて) 女のわたしですら思うんだから、 きっと男の子はもっとグッときてるんだろう!と思って みなさんにお聞きします! 女の子のどういう仕草にドキッとしますか? かわいいっておもいますか? あと、マニキュアの色って男の人はどんな色が好きなんでしょうか? よろしくおねがいします!

  • このこかわいいなと思う女の子の仕草

    人見知りなところ、女の子らしくないところがあり、 なかなか彼氏ができません! ちょっとしたところから改善しようと思うのですが、 女の子のかわいい仕草を教えてください。 飲み会、BBQ、仕事場 での出来事、などなど! またどんな人を彼女にしたいですか? 男性の意見を知りたいです!

  • 女の子のしぐさやメール

    クリックありがとうございます(*´∪`*) 質問なのですが、 思わずドキッとする女の子のしぐさや、 グッと来るようなメールはどのようなものでしょうか? あと、゛笑顔゛はドキッとくるという答えが多いのですが、どうすれば自然な感じの笑顔ができるでしょうか…(゜□゜;) どうしても好きな人のまえだと自然な笑顔がつくれないです(〃~〃) 緊張してしまって…; 質問多くて申し訳ないです(´∩`。)

  • 手を口に入れる

    元彼、前彼に続き今の彼までも同じことをするのでとても疑問に思っていることがあります。 ごろごろしている時、時々私の手をぐいんと引っ張り、自分の口元に持っていき、手のひらを全部口の中に入れて(こぶしを入れるSMAPシンゴちゃんのように)モグモグしてしばらくすると出します。 当然私の手はベタベタになるので3回に一度は拒否するのですが、この行為って良くあることですか??

  • 性格は好きなのに、容姿や仕草で冷めることってありますか?

    今、お付き合いを考えている男性がいるのですが、 メールや電話では楽しく話せても、 次にもう一度会いたいなっていう気がなぜか起こらないのです。 性格はマメで、穏やかで、優しいのですが 直接会うと、服装や仕草でやっぱりこの人違うなって 思ってしまいます。 自分なりに考えてみたら、 1.体が細いのに、服装が少し秋葉系なので貧弱そうに見える 2.笑う時に口もとに手をやる(全体的に女性っぽい?) このあたりが、冷める原因かなって思いました。 本人に言おうかと思っていますが、 このように感じる事って結構みなさんありますか? 服装は一緒に服を買いに行ったりすればいいかなって思うのですが、仕草とかってその人の個性でもあるし、 改善させられるのかな?と思っています。 よろしくお願いします。

  • 文鳥のこのしぐさは・・・?

    ヒナから飼い始めて2年目のシナモン文鳥です。 手や頭、肩に乗るのは勿論のこと、こっちが口で「チュッ」と言うと必ずその度に「ピッ」と言って返してくれて、お話?が出来るくらいよくなついています・笑。 そこで、幾つか気になるしぐさがあります。 ・ケージから出すと最初に必ず手の上でピョーン、ピョーンと何度も跳ねます。(嬉しい?) ・時々、全身の羽毛を膨らませます。 ・平穏な時など、止まり木に一本足だけでつかまっています。(片方は羽の中にしまい込んでいます) ・寝る時は突然、サッと首を曲げて羽の中に頭をもぐりこませて眠ります。 こういうことは(うちの文鳥だけでなく)よくあることなのでしょうか? よろしくご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 女の子は男のどんな行動やしぐさで母性本能をくすぐられるんですか?

    女の子は男のどんな行動やしぐさで母性本能をくすぐられるんですか? またくすぐられるのはなぜですか? 時々雑誌とかを見ていると、一見マイナスに見えるような男性の行動が 女性の母性本能をくすぐるというのを見て不思議でたまりません。

  • 手をつなぐときの女の子のしぐさ

    はじめて質問させていただきます。。。 46歳♂です。 昨年の5月から取引先の営業の女の子(29歳)がうちに出入りするようになりました。初めて会った時から彼女に惹かれてしまい、駄目もとで食事に誘ったところ快くOKをもらうことができました。 初めてのデートは9月でした。デートと言ってもお昼にランチを一緒に行く程度のデートでせいぜい2時間程度です。それ以降、ほぼ週に1回のペースで2-3時間のデートを繰り返すようになりました。 その間、1日に1回程度ですがメールの交換をすることはあります。 営業でうちに出入りしているので、仕事のために付き合ってくれているのか・・とも思いますが、別の男性の営業に実名を出さずに相談してみたところ、「いくら営業のためとはいえさすがに毎週はランチに行くのは普通はない。気があると思っていいのでは??」との回答でした。 2014/12/26、ランチデートの後、海辺を10分ほど一緒に散歩するのに連れ出したんですが、その時に、歩きながらはじめてこちらから手をつなぎました。その時の向こうの反応は「ふふふ・・」と照れ笑いのような声が漏れてきました。でも、そのあとも普通に話を続け車に乗り込むまで手をつないでいました。その時彼女は少し長めのアウターを来ていたので、少し手が隠れる感じでしたので、初めはそのアウターの上からを握っていました。握りながら、少しずつまくりあげていって生の手を握りました。あまり向こうから握り返してくる様子はなかったのですが、しばらくするとちょっと向こうからの握り返しが感じられました。 その日はお互い仕事もあって帰らないといけない時間だったので、彼女を送り届けて僕も仕事に向かいました。 年があけて2度ほどデートをして、本日3回目のデートでした。 彼女の誕生日が1/26なので、それまでにもう一度気持ちを確かめたいと思い、今日のデートはランチのあとに水族館に連れ出しました。 彼女は仕事のかばんを右手に持っていたので、左側にまわりタイミングをみて手をつなぎたいと思っていたんですが、左手でずっと髪の毛をいじっているそぶりをして手を下ろそうとしませんでした。それで、なかなかタイミングを見つけられず結局手をつなげずじまいでした。。。 僕の思いすぎかもしれませんが、少し離れて歩いているときには左手を下ろしているときもあったようにも思います。 今までのメールの中で、「僕との時間は仕事とか関係なしに、すごく大切な時間・特別な時間」だと言ってくれたり、「早く会いに行きたいです!」と言ってくれたりもありました。でも、いつも僕は仕事がらみなので「営業のためかな・・・」と疑ったりしてしまいます。 今日は、手をつなぐことが一番の目的だったんですが、そういう彼女のしぐさで、目的達成ができませんでした。時々肩が触れ合うことはあったんですが。。。 このしぐさって、やっぱり僕のことをちょっと避けているんでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。ご意見いただければ幸いです。

  • 可愛い仕草って…

    (。´_`)ゝハジメマシテ♪(*_ _)))ペコ♪ 私には、大好きな人がいます その人は4歳年上の19歳です その人はお姉系が好きなんですが そのひとは、綺麗な女性を いっぱい見る仕事なんですが、 (AM2時~AM8時とか9時) その人に可愛いて想ってほしい!と想って… 女の子らしい仕草とか、 どんな女の子がお姉系なのか メールだと何て言ったら喜ぶか 教えてほしいです… ちなみに、 そのひとはお姉系が好きって言ってました よろしくお願いします!

  • 彼のしぐさが気になります

    いま、お付き合いしている人なんですが、よく両目を一瞬ギュッと閉じてパッと見開くクセがあります あと、しゃべるときの口元の動き(大きい口&タラコ系くちびるで、よくしゃべります) これが、私の叔父にそっくりなんです この叔父、叔母と結婚してからというもの、外に女性をつくったり、家に生活費を入れない、叔母に手をあげるなど、問題の多い人で、幼い頃から叔母が泣いて私の両親に話をしにきたのを何度もみていました 結婚前は、普通におつきあいしていたようなのですが・・・ 彼は、仕事は真面目にしているのですが、少々夢見がちで 将来はこういう家に住んで、奥さんと子供はこうで・・・などと、理想の多い人です 実際に実現可能かどうかは、よくわかりません すこし、地に足がついてないところを、私がぐいっと地面に足をつけさせてるようなところがあります 基本的にいい人だと思うのですが、彼のしぐさをみるにつけ、結婚してからいい加減な人になってしまった叔父と印象がダブってしまい、あまり彼との結婚によい印象を持てない自分がいます 彼自身が悪いとか、そういうことじゃないのですが、なんとなく、これからの付き合いを考えてしまうのです しぐさと性格って、似ることがありますか?