• ベストアンサー

6月の第2 第4火曜日は何日になるのでしょうか?

6月は木曜日は1日ですよね 習い事で ちょっとした 行き違いが発生しました 第2 第4火曜日 と書いてあるのですが この場合 6日 20日 なのか 13日 27日 なのか どちらになるのでしょうか お教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.6

>第2 第4火曜日 と書いてある のでしたら > 13日 27日 です。第○△曜日は”その月の○番目の△曜日”ですから。 良く間違われますが、 > 6日 20日 は”第2週火曜日”と第4週火曜日”ですね。 この表現では第○週に含まれる△曜日って意味です。

puripuri-oban
質問者

お礼

第2 第4火曜日と書いてありましたので 13日と27日ですね 良く分かるご説明 有難うございました

その他の回答 (5)

回答No.5

6月1日が始まっている週の火曜日は、5月の第五火曜日になるので、13日と27日が6月の第2と第4の火曜日です。

質問者

お礼

やはり そうですよね どうも 有難うございました

• kyoromatu
回答No.4

小学生同士でも、行き違いなどおこるハズもない単純常識だと思われるのですが・・?

質問者

お礼

常識知らずで年寄りで 申し訳ありません 習い事の先生から 第2、4が教室ですと聞いていたので 13日だと思っていたら 6日にお休みでしたねと連絡が入り 戸惑ってしまい 質問させて頂きました 不愉快な思いをさせてしまい ごめんなさい

回答No.3

その月が始まってから○回目の△曜日という意味です。 第2火曜=6月が始まってから2回目の火曜日(13日) 第4火曜=6月が始まってから4回目の火曜日(27日)

質問者

お礼

やはり そうですよね  私もそう思っていましたら 6日と20日だと言われ 6日に行く事が出来ませんでした 何だか 納得がいかなくて ご質問させて頂きました どうも ありがとうございました

• l-3-ly
回答No.2

第2火曜日が13日、第4火曜日が27日です。

質問者

お礼

どうも 有難うございました

• zorro
回答No.1

13日と27日です。

質問者

お礼

どうも 有難うございました