• ベストアンサー

特養経験しないと駄目か?

介護業界での就労を考えてる者です。 実務経験が一番ということで、資格云々よりもヘルパーとしてどんどん経験を積んだ方がよいとのことですが、一番ハードといわれる特別養護老人ホームを経験した方が評価が高くなるのでしょうか? それとも、比較的楽といわれるデイケア・デイサービス施設などで経験積んでも評価は変わらないのでしょうか? 経験者の方が口を揃えて「特養は一番ハード」と言われるので、ちょっと怖くなってます。

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mee3998
回答No.3

介護経験者です。質問者様が何を基準に楽と捉えられているのかにも、よると思います。すでに、ヘルパーの資格は持っていると考えていいのですよね?それを前提にお話したいと思います。  特養がハードと言われるゆえんは、まず、入所者様の介護度が高いということ。そして、夜勤時、看護士がいないため、介護側で、急変時の対応をとらねばならない。  ディは、送迎の問題や、毎日のレクなどいろいろ考えなければならない。毎日、違う利用者様の様子を判断しなければならない。  訪問は、それこそ、利用者様と一対一なので、難しい面もある。また、常に、一人なので本当に実力がないと出来ないのでは。  また、老健は、夜勤時、必ず、看護がいる。 質問者様が何を基準に、ハードと言われ、評価とは、何であるのかにもよると思います。  私自身は、いろいろ体験しましたが、それぞれ学ぶところは有ります。その中で、向き不向きがあるのではないでしょうか。  そして、出来ることなら、利用者様の事を考えられるところにされることを祈っています。

その他の回答 (4)

• tmiyo
回答No.5

私は母を今年の4月まで在宅介護しておりました。 母は下肢麻痺で一人で動くことが出来ず、もちろん排泄も一人では不可能で、24時間つききりの介護が必要な状態でした。 現在は特養に入り、12年に及ぶ在宅介護が終わりました。私は結婚もせず、ずっと介護をして来ました。 私の経験上言えるのは、人一人を介護するのは、並大抵のものではないし、自分の人生を犠牲にするくらいの覚悟がなくては出来ないということです。 キツイ言い方ですが、あなたは、介護の最中、介護者の排泄物を頭からかぶったことはありますか?一緒に死のうと思ったことはありますか? 今、母は特養で元気に暮しています。 本当に特養に入れてよかったとしみじみ思っています。 今までに、在宅介護、老健、特養とさまざまな介護職の方に出会い、母を暖かく介護をしていただいて、本当に感謝しておりますが、もし、その中に、あなたのような考えで介護職に従事されている方がいたとしたら、とても残念に思いますし、心配で母を預けることもできません。 介護職の経験及び、ヘルパーの講習等も行った事はありませんが、私は介護経験者として、在宅、老健、特養等、仕事の優劣はないと思います。 どうか今一度、人を介護するという事、また、介護職に就くということの意味を考えていただきたいと思う次第です。

• sinkyou
回答No.4

認知症対応型グループホームに勤務しているものです。 介護の仕事で「楽」なんて言葉は、聞いたことがありません。どのサービスにしてもそうです。 夜勤の有無の差は確かにありますが、介護を業界を検討されているのに楽を求めるのは、事故等につながりますので、他人の身体・生命を重く受け止める必要性があると思います。 同じ職場で、介護福祉士の専門学校を出ていますが、人間性は問題があり、技術はあっても、入居者さんには不評で、時に迷惑をかけている者もいます。 こんな人間がいるだけで施設内の雰囲気は暗くなってしまっている現実があるのです。 グループホームも、ホームによりますが、身体介護はもちろん、食事の準備、受診付き添い、買い物、行事各種と家事全般をこなしながら、介護もしております。 主体は、施設の利用者さんなので、介護院都合だと言い介護は出来ませんよ。 福祉系の教育機関が乱立して、新卒者に負けないぐらいに勉強し、よい介護をしていかないと未経験者に負けることにもなりかねません。私もヘルパーなので、社会福祉士受験資格を取り、勉強しています。 介護にはいると、前にしていた販売の仕事より大変だと感じています。 

• cwswcm
回答No.2

1:質問者さんのおっしゃる「評価」というのは、だれからのどういったものを指しているのでしょう? これから就労されるとのことですが、介護業界内での転職を考えたときの、採用時の評価、という意味なのでしょうか? 2:「実務経験が一番」何を目的としたときに「一番」なんでしょう? 実践能力をつける?資格取得? 目的によって最適な手段は変わるとおもいますが。 「特養が一番ハード」 うーん、わかるようなわからないような・・・ 身体的なきつさでいうと、確かにそういう面もあるかもしれません。が、他の面でもデイ関係が「楽」かというとそうでもないと経験上思います。

• kaigo2006
回答No.1

現在、介護現場で働いている者です。 現場の大変さは、特養だから、デイだからとかでは決まらないと思います。 また、大変であるかどうかで職場をお選びになるのはお勧めできません。 ご自身がもっとも働きやすいところからはじめられて、それから考えてもいいのではないかと思います。 以上、参考になれば幸いです。