tmiyoのプロフィール

@tmiyo tmiyo
ありがとう数155
質問数15
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
44%

  • 登録日2006/05/07
  • オムツをゴミ収集に出すまでの間

    はじめてこちらのカテゴリで質問させていただきます。 今年83歳になる祖母と同居しております。 少し鬱があり、病院で薬をもらっています。 食事・トイレ等、基本的に自分のことは自分で出来ますが、尿漏れなどがあり、オムツをはいています。 そこでオムツの処理なのですが、ゴミの収集が週に2回のため、その日まで家の中で保管している状態です。(換えるたびにビニールに入れて口をしばっています) 最近、尿もれの量が多くなってきたのと、暑さのせいで家の中の臭いが気になります。 マンションなので、玄関外には出せないし、ベランダは日陰がなく日中は日が当たりっぱなしなので、余計臭いがきつくなります。 赤ちゃんのオムツを入れるバケツなどを買うしかないのかな・・・とも思っているのですが・・・。 皆さんはどうされているのでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 特養経験しないと駄目か?

    介護業界での就労を考えてる者です。 実務経験が一番ということで、資格云々よりもヘルパーとしてどんどん経験を積んだ方がよいとのことですが、一番ハードといわれる特別養護老人ホームを経験した方が評価が高くなるのでしょうか? それとも、比較的楽といわれるデイケア・デイサービス施設などで経験積んでも評価は変わらないのでしょうか? 経験者の方が口を揃えて「特養は一番ハード」と言われるので、ちょっと怖くなってます。

  • 私が赤ちゃんのときに離婚した実の父親への援助はしなくてはいけない?

    私は2人姉妹です。 今は結婚し、主人と子どもと生活しています。 幼いときに、両親が離婚しました。 その後1度だけ母親に父親だと会わされましたが、顔も覚えていないほど昔です。存在さえ忘れて生活しておりましたところ、「更生相談所」というところから手紙が来ました。 実の父親が病気であるところに入所してること。 お金に困ってるので「生活保護法」に決められてるように、なんらかの援助をお願いしたいことなど。 はっきり言って面識もないような親の援助をしたくないのです。 母親だって、養育費らしきものをもらってはいなかったようですし、私自身も世話になってないし、全くの他人のような気持ちでおります。 実の母親の借金のことで主人にもかなり迷惑をかけており、これ以上迷惑かけたくない気持ちも大きいです。 手紙には、「一緒に住めるか?お金の援助が出来るか?用品などの援助は出来るか?理由があって援助できないか?(理由も)」と書いてあります。援助できないと書いて送ろうと思いますが、そういう理由で援助を断わることは可能でしょうか。 同じような体験されてる方おられましたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅のバリアフリーについて

    母親がパーキンソン病(身障3級、現在は身辺自立。できる限り何でも自分でしたい気持ちあり)のため、近く私は実家に戻って、新築する予定しています。一応、バリアフリーと建築依頼予定の住宅メーカーは言っていますが、先々車いすを自操や介護で利用するようになった場合等、廊下や出入り口の最低限の必要な幅等ありましたら教えてください。またその他新築時にバリアフリーについて検討すべき点ありましたら教えてください。

  • 母の夜のトイレに起きるのがつらい

    昨年、母が末期癌と診断されました。  母も希望もあり できるだけ家で養生させたいと思い夫婦でがんばっています。 母は最近までトイレに自立歩行していましたが、最近は痛みもあり 介助が必要です。 痛みに関しては通院してモルヒネを投与されています。それでも 夜間 痛みで起きる事が多く その時にトイレに行くので 私達の介助を必要とします。 家の構造の都合で 母は一階のベッドに 私達夫婦は2階で寝ています。 夜 母がトイレの時は 2階までつなげた呼び鈴を振って起こしてもらうようにしていますが、その音にもびっくりして飛び起きてしまいます。 仕事もしているので 一度起きるとなかなか寝付けず 不眠が続き つらいです。 何か 良い方法はないでしょうか?? 何か 良い方法がないでしょうか?