• ベストアンサー

私が赤ちゃんのときに離婚した実の父親への援助はしなくてはいけない?

tmiyoの回答

  • tmiyo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私の父の話になります。 あなた様と同様、赤ん坊の時に父親(私の祖父になる)と生き別れています。父は現在65歳ですが、別れて依頼60年程、祖父が生きているのか死んでいるのかも分からない状態でおりました。 父の話によると祖父は、他に女の人を作り子供までやどしたのが原因で、祖母と離婚したとの事です。 父の場合は戦後まもない頃だったので、女で一つで苦労して育てられ、貧困極まりない生活をしていたそうです。 5年前、突然、その祖父ががんで余命いくばくも無く、その当時一緒に暮していた女の人にも去られ、行く場が無く、息子である父を探し当て、何とかして欲しいと泣きついてきました。 父は初め無視をしていましたが、親戚の叔母からの話もあり、結局引き取り、最後まで看病し、借金をして墓まで建てました。ちなみに祖父の遺産は一円もありませんでした。何が父をそうさせたのか分かりませんが、父は長年祖父の取った行動を許せず、最後に見取ったことで、逆に祖父に仕返しが出来たと思ったようです。 親子の関係、または人間とは、本当に複雑で因縁めいていると感じた次第です。 あなた様とは時代背景も違いと思いますが、ご参考までに投稿させて戴きました。

bamutokero
質問者

お礼

お父様のお話ありがとうございます。 すごいお父様ですね。 私には同じことは出来ませんが、参考にさせていただきます。 私自身は子どもに迷惑をかけないように生きなければと 最近いろんな事がありつくづく思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚した父親との再会について

    初めて質問させていただきます。現在22歳の女です。 私には1歳になる前に離婚したきり会っていない父親がいます。今回、自分も成人して母親からの許可ももらえたので戸籍をたどっていき父親について調べてみました。父親について調べようと思ったのは、会いたいというよりはどんな顔をしていてどんな生活をしているのか興味があったからです。 調べた結果、父親は10年ほど前に再婚しており子供も出来ていました。その子供の名前が私と同じでした。(漢字も)また、理由は分かりませんが出産後に認知しており、その認知日が私の誕生日と同じでした。これが偶然か意図があるのか分かりませんが私のことを覚えているような気がしてうれしかったです。 そこで、本格的に父親に会いたいと思ったのですが、電話番号などは分からない為、手紙しか方法がありません。しかし、新しい奥さんが私とお子さんの名前が同じだと知っているのか不安です。知らなければ手紙を見たときにショックを受けてしまうのではないか、と思うんです。また、奥さんはまだ若く、今年に入ってまた子供が生まれたみたいなのですが、そんな時期にやはり手紙を出すべきではないのでしょうか。 父親という存在をいままで知らなかったのでぜひ会ってみたいのですが、再婚相手の奥さんに迷惑をかけるかもしれないと思うとどうすればよいかわかりません。 どんな意見でもいいので聞かせていただきたいです。

  • 亡くなった父親に関して

    離婚して離れて暮らしていた父親が3年前に亡くなっていたことが、つい最近わかりました。 病気になり生活保護を受けながらアパートで一人暮らしをしていました。 父親が生活保護を受け始めた頃、実の子供にも扶養の義務があるとのことで役所から、どのような援助ができるか回答を求める書類が来ていました。 姉も私もまだ学生だったので、なかなか経済的な援助や一緒に暮らすなどはできず、「何かあった場合の連絡先」として回答しました。 しかし亡くなったことも知らされず、役所に問い合わせても生死については教えてもらえず、結局姉が母親の戸籍をとったことで父親が亡くなっていた事を知ることになりました。 亡くなった後は、父親の弟が死亡届の提出等を行ったそうです。 そこで本題なのですが、死亡の日時は記載されていたのですが、これは病院で看取られて亡くなったと判断して良いのでしょうか? 病気で一人暮らしだったのでもし孤独死だったら記載のされ方は違うのでしょうか。 今更なのですが、父親がどのような原因で、どのように亡くなっていったのか知りたいのです。 役所などで知る術はあるのでしょうか? 父の弟とは面識もなく、連絡先もわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚した父親について

    初めて質問いたします。くだらないことなのですが… 自分が小さいときに両親が離婚をしてしまい母親に引き取られました。 少しすると父親からの養育費が振り込まれなくなり、連絡も無くなったそうで、母親が一生懸命働いてきました。 生活するのが精一杯だったそうで、あまり裕福な家庭ではありません。 しかし自分も就職が決まり、お金に困ることは無くなりそうです。 ただどうしても父親が許せません。 お金のことで母親と言い合いをするたび、養育費を払わず連絡も一切無い父親に憎しみを覚えます。 性格が悪いかもしれませんが、父親にギャフンと言わせてやりたいです。 過去の養育費を請求してやろうかとも思いましたが…難しいのでしょうか? 自分はこれ以外ギャフンと言わせるような案が思いつきませんが、他に何かありますでしょうか? お願いいたします。

  • 身内の生活保護の援助要請

    父方の伯父が生活保護を申請しているらしく(理由等の詳細は不明) 今日、両親のところに国から手紙が来たそうです。 内容は「いくらぐらい援助できますか?」とのこと。 うちの両親も年金生活ですし、身内とはいえ人に援助できるほど余裕があるわけではありません。 お断りするつもりらしいのですが、父としては実の弟のことだけに後味の悪い気持ちになってしまうでしょう。 生活保護というのは、まず身内に援助を頼むものなのですか? 初めてのことなので両親も私も驚いています。 国にお金がないから、少しでも国の負担を軽くするために身内に援助を、ということでしょうか?

  • 実の父親に会うのが怖いです。

    実の父親に会うのが怖いです。 20代半ば女性です。 私は2歳になる前に両親が離婚し、母に育てられました。 母親は私のことを愛してくれて今こうやって元気にしているのでとても母には感謝しています。 小学生の時に母親が再婚して義理の父に育てられました。義理の父も私を大切にしてくれました。 実の父とは離婚して以来会った事がありません。 こうして私も婚約者ができ、結婚をし、子供を産むくらいの年齢になりました。(妊娠はまだですが) 実の父のことは今まで考えたこともなかった(深層心理では辛いから考えないようにしていたのかも)のですが、先日自分の戸籍謄本を取り寄せた際に実の父の名前(漢字)を知り、調べると会社の役員のようで顔写真が出てきました。 小さい時に離婚したので父のことは覚えていないし、写真も一枚も実家に残っていませんので初めて見る父の顔。なんだか自分に少し似ていて、よく分からないのですが涙が止まらなくなりました。 今もなぜかわかりませんが写真を見て以来思い出すと涙が止まりません。 このことを婚約者に話すと、会ってみたら?とアドバイスされました。 私は絶対に会いたい!と言うほどではありませんが、死ぬまでに一度は会ってみたいな、と思うようになりました。 離婚原因は母に聞いているだけなので真相は確実ではないのですが、小さい時に父が私に暴力を振るったから守るために離婚したと聞いています。 その後も一度も養育費を含めたお金は入れず(母がいらないと言っていたのかも分かりません)、母がお金に苦労して働きづめになる姿も小さい頃から見ていました。 もしも暴力、父が自分の意思でお金を払わなかったら…と考えると会うのが怖いです。 また、もし別の理由で離婚していて、母が長年私に嘘を言っていた可能性もゼロではないので、この部分でも真相を知るのが怖いです。 私はいらない子ではないと思いたいのですが、もし会って、お前は生まれて来なければよかったとか、どうでも良いとか言われたらやはりショックで傷つくと思います。 真相を知るのが怖いと言うか、なぜ一度もお金を入れなかったのか、なぜ一度も会いに来なかったのか、色々聞きたいのですがそれを聞いて真実を知るのが怖いです。 これは実は私は心の傷なのでしょうか? また、私は実の父に会うべき?合わないべき? 決まるのは私なのでみなさんにアドバイスを求めるのはおかしいと思いますが、客観的なみなさんの意見も聞かせて頂けたらうれしいです。 ちなみに、禁句とまでは言いませんが、母親は実の父のことを口にするととても悲しそう?いやそう?な顔をするので小学生以来口にした事はありません。 実の父はFacebookをしているので、連絡を取ろうと思ったらいつでも母を通さずに取れます。 母は実の父の連絡先をもう知らないようです。 アドバイスをお願いします。

  • 主人の援助交際で悩んでいます。

    初めてご相談させて頂きます。よろしくお願いします。 私と主人の間には幼い子供が一人います。 家庭は円満で、主人は夫としても父親としても、また収入の面においても、主人なりに頑張ってくれています。 が、最近主人が見ず知らずの女性達と援助交際をしているのを知りました。(私が主人に無断で携帯電話のメールを見て知りました。) その理由は、私が主人とのセックスをここ数年拒んでいるからだそうです。 私は、毎日の主婦業と母親業で精一杯で、主人の夜のお相手をするほどの気持ちの余裕も体力もありません。 主人とは子供が生まれてからの数年間で一度だけ、セックスを試みてみましたが、主人も私も頑張ってみたけれどなかなか上手くいきませんでした。 お互い父と母として毎日生活をしているためか、子供が出来るまでのような甘い関係にはなれなかったのです。 元々主人も私も性欲は強い方ですが、今まで何とか我慢してきたけれどもう我慢の限界に来てしまい、風俗より安く援助交際希望の安心そうな普通な女性を探して援助交際をしてしまったそうです。 私も心底傷付きましたが、主人に男としての自信を持たせてあげていない私も悪いのでしょうか? 私はこれからどのようにするべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 実の父親が許せない(長文です)

    たくさん脱線しますが、ご意見いただけたら幸いです。 私が7歳のとき両親は離婚しました。 ・離婚の原因は、おそらく母親の遊び癖、借金。 ・離婚調停なし。私と兄は母方へ。養育費なし。 ・9歳のとき母が再婚、下に弟妹が産まれ、3年後また離婚。調停するも約束どおりの養育費は支払われず。生活さらに悪化。 母親が、18歳で出て行った私と兄に連絡をしてくるのは、お金を借りる時だけです。借金もさせられました。 暴力的で身勝手で、、私の幸せを考えてくれたことはないでしょう。 育ちについては書ききれないほどあるのですが、今回は父親の話なので大まかに書いております。 そんな私も今年結婚しました。 結婚するにあたり、主人の『お父さんに連絡してあげたらきっと喜ぶよ』という後押しもあって、連絡を取りました。 母から逃れたいと言う思いもあり、相談もしたかったのです。 手紙を送ると、父親は電話をくれたのですが 『今は再婚して、子供も二人いて幸せに暮らしている。お祝いは普通の知り合いに出す額しかあげられないし、申し訳ないけど何もしてあげられないから。 ママやその一族には本当に酷い目に合わされた。お前もママそっくりやな』 と言うようなことを言われました。 お祝いをもらうために連絡をとったと思われたようです。 私は悔しくなって『なぜああいう人だとわかって私と兄をあっさり渡したのか、養育費を払わなかったのか。ここまで本当に辛い人生だった』と言いました。 返答は『ママがどうしても育てたいと言った。離婚時に100万渡し、ママが滞納した年金も払った。離婚後も何度かお金を取りに来た。ママには信用まで持っていかれた』でした。 私は『わかった。パパが幸せならそれでいいと思う。新しい家族を大切にね』といって電話を切りました。 私は父親を美化していました。 母が悪いと。(実際母は悪いのですが) 日本の法律上、母親に親権がいくことは仕方なく、泣く泣く私と兄を手放したのだろうと。 私の主人は離婚しており、海外赴任中に前妻が浮気して一方的に離婚を申し出、長女を連れて行かれています。 が、離婚後も長女をとても大切に思っており『長女のことだけは理解してほしい。何かあったらいけないので、ちゃんと育つまで見守りたい』と養育費も面会も欠かしません。 とても尊敬できる優しい人です。 それを目の当たりにしていただけに、余計辛く感じました。 3日ほど泣き暮らしました。 両親にまったく大切に思われていない悲しさに。。 父親とはそれっきりですが、やはり3ヶ月たった今も、悔しい思いがよぎります。 一生このもやもやが晴れない気がします。 みなさんならどうしますか?

  • 見た事も無い実の父親に会ってみたい

    こんばんは。高校三年生の女です。 タイトルの通り私は実の父親を見たことがありません。 母は未婚で私を出産。今は再婚をして下に兄弟もおります。 私が知っている父親の情報は 母よりいくつか年上だったという事と 妊娠発覚した母をおそらく捨てた(で、あろう話も聞きました) ということだけです…。 まともな人とは思えませんが、一目だけでも見てみたいです。 母は生活の為働きっぱなしだったので 幼少期はひとりぼっち寂しい思いをしてきました。 今もその寂しさや虚しさが消えません。 これも全て父親のせいだと思っています。 もし今家庭があり幸せに暮らしているとしたら とても腹が立ちますが 大きくなったねって、言って欲しいのかもしれません。 ですが、新しいお父さんや兄弟達との生活が 今は上手くいっているのに 実の父親に会いたいなんて 母も父も良い気はしないだろうし、言えません 実の父親の事なんてもう考えない方が良いでしょうか? また、この気持ちを母に伝えるくらいならアリですか? 文章力が無くてすみません。 どうか皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 生活保護申請中にやむ終えず援助をした場合

    父親が生活保護を申請したようです。昨年の12/19に申請したとのことですが、役所の方から「援助できますか?」という回答書というのですか?色々調べてみたら通常はその回答書が身内に届くのですよね?まだ届いていないのですが、申請してからいつごろ届くものなのでしょうか? 実は、今日父親から家賃を2か月分滞納していて1/10までに支払わないと出ていかなければならないので、なんとか1ヶ月分だけでも協力してもらえないだろうかという手紙がきました。携帯も滞納していて止められているようです。 回答書が届いたら「援助できません」と返信するつもりでいますが(実際無理なので・・・)今回の家賃1か月分をなんとか協力したら、援助できる身内が要るということで生活保護は却下されてしまうのでしょうか?住まいがないと申請できないのですよね? はっきり言って父親とは縁を切っている状態に近いのです。散々金銭の事で迷惑かけられているので、もううんざりです。 こちらも自分の生活で精一杯なのです。 家賃1ヶ月分出すと言っても、今月末に支払わなければならない税金の為に貯めていた分を出すことになるのです。 生活保護申請中に援助してしまったら、申請は却下されてしまうのでしょうか?

  • 援助交際

    友達が援助交際をしました。 本人は、良い経験にもなったしお金も入ったし、援助交際は悪いことではないと言っていました。 「援助交際のどこがいけないのか。本人たちの合意がある以上、何も悪いことはない。」「自分で責任が取れれば何をしても良いから、母親にも何も迷惑をかけていない。」と言われ、私は「援助交際は悪いことだ」、「母親を悲しませるからもうやめろ」とありきたりなことしか言えませんでした。 援助交際とは悪ではないのでしょうか。 また、本人同士の合意があったなら何をしても良いのでしょうか。 私には答えが出せません。