• 締切済み

母の夜のトイレに起きるのがつらい

tmiyoの回答

  • tmiyo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

こんにちは 私の母及び我が家と同じ状態で、本当にご苦労されていると思います。私も今年で12年、このような状態を続けております。 母の場合も痛みがあり、トイレの介助は24時間必要な状態で、夜中に数回トイレの介助で起こされます。また、夜間トイレに行く際に転倒し怪我をしたり、転倒した母を起こそうと、私が腰を痛めヘルニアを発祥してしまいました。特に冬の寒い日はトイレの介助は身に堪えますし、翌日の生活にも差し支えます。 我が家の対策としては、まずポータブルトイレも考えましたが、母がどうしても嫌がったため、母と良く話しあった結果、リハビリパンツと尿とりパットの併用をすることで納得し、使用しております。これで夜中に起こされる回数は減りました。 また、トイレに行く時間が、もし限定できるとしたら、その時間に介護ヘルパーさんに来てもらうこともできるそうですが、時間が不定期だと難しいと言われました。 私の友人も父親を介護しており、トレイの介助も同様ですが、夜は家族3人が交代で父親の横に寝て、トイレの介助をしているそうです。なので、トイレ介助の無い日はゆっくり眠ることができるそうです。 住宅事情にもよると思いますが、現在は、母の部屋にある押入れをトイレに改造することで計画中です。 いずれにせよ、歩行ができる方のトイレの介助は、介助者である家族には大きな負担になることは確かです。 とりとめの無い話で申し訳ありませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  •  肺癌の在宅看護でモルヒネを投与することは可能

     肺癌の在宅看護でモルヒネを投与することは可能 ですか。  末期がんの父が病院側から退院を迫られています。 結局のところ、在宅ケアかホスピスに転院するかの 二者択一しかありません。  父の希望は母に負担をかけず、なるべく痛くないよう にして欲しいということでした。だったら、ホスピスで 決まりなのですが、家に帰りたいと矛盾したことをいい ます。  父の肺癌は骨に転移していていて余命一年と宣告され ました。今の段階でかなりの鎮痛剤を服用しているので、 本当の末期になったら、モルヒネに頼るしかないと思い ます。  父の希望どおり家で面倒みるとして、最期の痛みを 在宅で緩和してあげられるかが最大の問題です。自宅 で服用(投与)できるモルヒネというものはあるので しようか。

  • 日本の家ってなぜトイレが一つなの?

    日本の家はそこそこ広い家でもトイレが一つしかありません。5人家族でトイレは一つだけって不便だと思う。朝の出勤前なんてトイレが混んで不便だ。二階建ての家なのにトイレは一階にしかない。 日本は豊かになって食べ物をどんどん捨てたり、まだ使える家電製品を粗大ごみに出したり、女子高生がルイビトンなんか使ってるくせにトイレは家に一つしかない。おかしくありませんか? 海外でわたしが住んでいたアパートは夫婦二人だけの2LDKなのにトイレは二つありましたので一つは物置にしていました。トイレは4人いれば二つあったほうがいい。5人になれば絶対に必要だ。どうして日本は豊かになって久しいのに家にトイレを二つ設けることをしないのでしょう?

  • 身障者用トイレを使う人の基準

    似た質問があったらすみません。   たまに身障者用トイレを使わせて 頂くのですが   私が使う時は   体調が悪い時に 車椅子や車椅子介助が必要な時。   点滴をしている時 (歩いてる)   歩行介助が必要な時   排尿障害のため おむつしてますので 看護師さんにおむつを替えてもらう時に 使ったり。   一般のトイレじゃ 狭すぎる時です。   少し歩行が悪い為 立位では 交換が難しいので 座位で たまに手すりが必要です   時に狭くて換えれなかったり 転倒したり 壁や戸に ふらついた時に 頭をぶつけたりしてしまいます   自分が車椅子の時に一般の方が入っていて 間に合わず 失禁した事が何度かあるので なるべく 使わないようにしてます   使用していいかよくわからないので質問しました

  • 母の介護拒否に悩む

    介護認定3 認知症の母の介護をしています。 母のトイレの介助拒否がひどく悩んでいます。。 一人でトイレまでは行き排尿・排便をします。 しかし最近では排便後の処理が上手くいかないため お尻を汚したり・下着を汚したりが頻繁になりました。 そこで・・様子を見てトイレに行って処理をしてあげようとすると 悲鳴をあげて拒否します。 あまり汚れている時はシャワーに誘導するのですが・・またまた悲鳴!それは大声で顔は引きつっています。 処理が終わればおとなしくなるのですが・・・ 母は便を出すことが恥ずかしいと思っているので・・排便した時も隠します。私は臭いでトイレに行くのですが・・ このような介助拒否をする母にどのように対応していいのか・・ 悲鳴をあげる母を無視して処理を続ければいいのでしょうか? 母の悲鳴で私の怒りも倍増してしまうのですが・・宜しくお願いします。

  • チワワのトイレ躾について

    この度は、お世話になります。 かねてから念願であったわんちゃんを飼う事になりました。 品種はチワワで、ペットショップで6ヶ月程度を暮らし、最近、我家の一因となりました。 ホント可愛いです(^^) ペットショップでは、ある程度トイレの躾もしていて頂いたようで、ケイジの中のトイレではしっかりウンチもしてくれました。 しかし・・・我々夫婦が家に居る時は、わんちゃんはケイジから出し、リビング等で遊ばせています。 そこに、ケイジに置かれているトイレを持って来て遊ばせているんですが、そのトイレにはしてくれないのが現状です・・・(--;)。 ケイジは2階、リビングは1階にあります。 私たち夫婦として望んでいる事は、ケイジの中ではケイジのトイレ、リビングではリビングのトイレ(つまり1階のトイレ)を使うように躾たいと思っているんですが、これって可能なのでしょうか? 皆さまのアドバイス、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレが2つある家って多いのでしょうか

    ちょっとした疑問というか、質問です。 一戸建てに住んでいる方と話をしていたら 一階と二階にそれぞれ、家の中に合計2つのトイレがある という方がちらほらいるようです。 家の大きさや家族構成、建てた時期などによっても 違うのかなとも思うのですが。 私の実家は戸建で結構大きい(8LDK)ほうだと思いますが 築30年くらいで古いのでトイレは1つしかなく 2つ作るという発想も必要性もなかったです。 もっとも、30年前だと2階にトイレの設置ができたのか どうかわかりませんが… 今住んでいるのはマンションで、こちらもトイレは1つです。 一戸建ての家で、トイレをフロア毎などに1つずつ作って 一軒の中に複数個設置してる家って結構多いのでしょうか? そういう風になってきたのって、割と最近のことなんでしょうか。 それとも昔から結構そういう家はあったのでしょうか。 皆さんの家、実家などはどうですか(どうでしたか)? 戸建てに住んでいる方、住んでいた方限定でお願いします。

  • 2階トイレについて

    現在新築検討中です。 間取りは大体決まったのですが、2階のトイレは必要でしょうか?? しかも、間取り上寝室の隣にトイレが来ます。 最初はメーカーさんからもあったほうが便利でいいよと言われていますが、二人とも2階にトイレのない家で過ごしてきたので、特に不便は感じないような気がしますが・・・しかも、寝室の隣になるので、なおさらないほうがいいかなと最近思っているのです。 皆さんはどう思いますか??

  • シャワートイレって常識ですか?

    父母の住んでいる家は築25年の木造2階建てで、1階に洋式トイレが1箇所だけあります。 最近家に来た親戚から、「今どきシャワートイレくらい常識だ。大して高いものでもないんだし、付けたらどうだ」と言われたらしく、設置するかどうか迷っているようです。 ちなみに親戚は年に数回来ます。それほど来客は多くはありませんが、全然来ないというわけでもないです。 私自身はシャワートイレの必要性を余り感じたことがなく、お店等にシャワートイレがあっても使ったことがありませんので、「そんなのいらないよ」と父母には言いましたが、気になるので質問してみます。 親戚の家などに行ったとき、洋式なのにシャワートイレじゃなかったら嫌な気分になりますか? シャワートイレってあったほうがいいですか?

  • 2階建てに住むペットのトイレについて

    2階建ての一軒家に住んでいて、パピヨン7歳を飼っています。 最近、家でトイレをさせたくてトイレトレーニングをして トイレを家でしてくれるようになりました。 1階にトイレトレーが置いてあります。 寝る時は、2階の両親の部屋で寝ています。 今日、私の部屋(2階にあります)に来ておしっこをしました。 前も、私の部屋でしたことがあるのですが 私の部屋が2階のトイレだと思っているのでしょうか? 多分、どうしても我慢できない時に 私の部屋に来てトイレをします。 愛犬は、寝る時以外は1階にいます。 1階では、きちんとトイレができています。 2階の両親の部屋と、廊下にトイレシートが置いてあるのですが、 そこの場所ではトイレをしたことがないようです。 寒くなる時期は、両親の部屋は扉を閉めきってしまっています。 1階と同様に、トイレトレーにした方がよいのでしょうか? 2階でも、トイレトレーニングをした方がよいのでしょうか? 説明が下手で申し訳ございませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3階にトイレは必要ですか

    敷地面積約19坪、2間間口の3階建てを建築する予定です。家族構成は4人家族です。 1階 和室8畳、トイレ、洗面、お風呂 2階 リビングダイニング、トイレ 3階 寝室9畳、洋室6畳(将来子供部屋)、洗面 と、現在の間取りはこうなっていますが、3階の洗面をやめてトイレを作ろうか悩んでいます。私は朝、洗面を済ませてから、リビングに降りると考えていますが、子供が小さいのと夜中と朝方にトイレに行くことがよくあり、寝室近くにもトイレがいるのでは・・・と考えています。 子供が大きくなると夫婦で1階の和室で寝ることを考えると、3階にトイレを作ると子供が大きくなると リビングに降りて来ないのでは・・・とも思い悩んでいます。 それぞれ、価値観があるとは思いますが、3階にトイレは必要でしょうか。 もしくは、2階に洗面をもっていくべきでしょうか?