• ベストアンサー

シャワートイレって常識ですか?

父母の住んでいる家は築25年の木造2階建てで、1階に洋式トイレが1箇所だけあります。 最近家に来た親戚から、「今どきシャワートイレくらい常識だ。大して高いものでもないんだし、付けたらどうだ」と言われたらしく、設置するかどうか迷っているようです。 ちなみに親戚は年に数回来ます。それほど来客は多くはありませんが、全然来ないというわけでもないです。 私自身はシャワートイレの必要性を余り感じたことがなく、お店等にシャワートイレがあっても使ったことがありませんので、「そんなのいらないよ」と父母には言いましたが、気になるので質問してみます。 親戚の家などに行ったとき、洋式なのにシャワートイレじゃなかったら嫌な気分になりますか? シャワートイレってあったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tsan
回答No.1

私はたまに行く場所の場合、あれば使うが無くても良い。ですが、常に使用するような場所にはあってほしいという感じです。

atsuro
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#84897
noname#84897
回答No.6

あった方がいいです。 たぶん、すぐモトはとれますよ。 使うのに慣れると、ないと落ち着かないですね。親戚の方もそうなのだと思います。 お風呂に入れないときでも(熱があるとか)、お尻を洗えて清潔にできますよ。 痔があればもちろんですが、痔の予防にもなると思います。 ご両親が高齢化されるならなおさら、あった方がいいですよ。

atsuro
質問者

お礼

なるほど。少なくとも「シャワートイレなんてないほうがいい」と思う人はいらっしゃらないのですね。検討いたします。ありがとうございました。

• nagare
回答No.5

"常識"というより"普及"じゃないのでしょうか? あっても使わないので、まったく気にしていません ただ、冬の場合、暖かいので助かりますけど

atsuro
質問者

お礼

そうですね。家のトイレには布製の便座カバーがかかっていて特に寒くはないと思っていたのですが、暖房便座のほうがよいかもしれません。ありがとうございました。

回答No.4

私も最初は必要性を全然感じていませんでした。しかし一回使い始めると、ないと気持ち悪いですし、不潔な感じがします。 使うのに慣れている人にとってみては、付いていないトイレを使うのは嫌ではないですが、気持ち悪い(トレイではなく自分のが)感じがします。 そんなに高いものでもないですし、便座を暖める機能をついていますので、お付けになることをお勧めします。

atsuro
質問者

お礼

不潔ですか。以前何かで「病院やお店のシャワートイレはばい菌の巣窟」というような記事を見て、逆にシャワートイレを使うほうが不潔だと思っていました。でももう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.3

私は痔を持ってるのであったほうがありがたいです。が、あって当然、ないトイレは嫌!とは考えていません。ちなみに我が家にはつけてあります。  ただ、ご年配の方が住む家庭の場合、冬場、トイレで心臓発作などを起こしやすいそうですから、トイレや浴室内、脱衣場の保温は考えた方がいいでしょう。  で、話を戻しますが、シャワートイレは今、大体保温便座が標準装備されているようですので、保温のみの便座を買うならついでにシャワー付きを買ってもいいんじゃないかな、とは思います。

atsuro
質問者

お礼

なるほど。確かにトイレは北側にあって寒いですし、これから高齢になっていくのでシャワー付き暖房便座はあってもよさそうです。ありがとうございました。

回答No.2

嫌な気分にはなりませんが、ウォシュレットはいいですよ。 痔気味の方なら、必需品と言っていいでしょう。 私は症状が改善しました。 お尻の健康を考えるならぜひ。

atsuro
質問者

お礼

父母は痔ではないと思うのですが。。。未確認です。ありがとうございました。