• ベストアンサー

特養、老健、特老の違いについて

お世話になります。 特養、老健、特老と言った言葉をよく聞きます。 私も親の介護をしている身なのですがこれらの違いが今ひとつ解りません。 正式名称も解りません。 うちの場合は父がデイサービスとデイケア、そしてショートステイに月に一度、一週間ほど行っていますが これは上記のものとはまた違ったものなのでしょうか。 人によっては3ヶ月くらい続けてショートステイ?に行っておられる方もいらっしゃるようです。 これらの違いと、どのような老人がどのような施設に入れるのかといったところを どなたかお教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

特養:特別養護老人ホームの略  身体上、または精神上、著しい障害があり、介護保険制度で介護の必要がある「要介護」の判定が出た人が利用可能な、老人福祉施設の中の一つです。  老健・介護老人保健施設の略 一般的にですがリハビリテーションを中心とした医療サービスを提供し、在宅復帰を目的とした施設 特老とは言いませんね たぶん特別養護老人ホームになります 同じく老人福祉施設の中には養護老人ホーム ってのがあります こっちは文字通り 特養から特別の部分を排除した施設で 65歳以上であって、常時の介護を必要としかつ居宅においてこれを受けることが困難であり、やむを得ない事由により介護保険法に規定する介護老人福祉施設に入所することが著しく困難である者、または、介護福祉施設サービスに係る施設介護サービス費の支給に係る者などを入所させ、養護することを目的とする施設のことを言います。 介護保険には入所施設は指定介護老人福祉施設と介護老人保健施設があります 前者を特養後者を老健といいます。 一応もう一個指定介護療養型医療施設ってのがあるんですがなくなります。 っでお父様の言っておられるデイサービスは高齢者(以下)に対して入浴、食事の提供、機能訓練、介護方法の指導その他の便宜を提供する施設です 平たく言うと 施設に来てもらってご飯食べてお風呂入ってレクリエーションしたりおしゃべりしたりしてください って所です。  デイケアは常時デイサービスにくわえリハビリをメインにした施設 ショートステイに関しては 文字通りお泊りですね 介護保険上一回のショートステイで連泊できるのは1ヶ月30日となってます。だから3ヶ月ってなると 連泊ではムリな場合が出てきますので 介護保険上一度帰ったことになてって 1泊は実費を支払っているのかも知れません そのほかでは認知症対応型共同生活介護事業所(グループホーム)とか介護付有料老人ホームとか色々ありますね あと正式名称でへたするとヘルパーさんやケアマネさんも覚えてない方いますよ(笑) 詳しい違いってケアマネさんに聞かれるといいと思います ぶっちゃけ線引きとか難しい場合もありますし

hiyoko-py
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 最近デイサービスとデイケアの違いがやっとわかったところです^^;。 ケアマネさんからは何度か違いを聞いてはいるのですが、どうしても頭に入らなくて・・・ 正式名称も判ったことですし、いろいろ検索して勉強してみたいと思います。 解りやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136457
noname#136457
回答No.1

〇(特養)特別養護老人ホームとは?  介護保険施設のひとつ。  特養は老人福祉法に基づく呼称で、介護保険法では介護老人福祉施設とも呼ばれる。  主に社会福祉法人や地方自治体が開設。  身体、精神上の障害のため常に介護が必要で、家での介護が困難な人が対象。要介護度1~5の人が利用できる。  食事、排せつ、入浴など日常生活の介助や健康管理を受けられる。 〇(老健)老人保健施設とは?  介護保険で利用できる施設です。  特別養護老人ホームやいわゆる老人病院ではありません。  介護を必要とする高齢者に、リハビリを中心とした医療サービスと日常生活の介護サービスを提供することによって、家庭復 帰と在宅支援を目的に作られた施設です。  地域や家庭との結び付きを大切にし、明るく、家庭的な雰囲気を重視しています。  入所サービス    利用される方々が家庭復帰に必要な期間だけ安心して入所生活をおくることができます。  入所中は、医師が診療や投薬を行い、看護婦、理学・作業療法士、介護職員がリハビリテーション・食事・排泄・着替え・入 浴・の介助など日常生活全般の看護・介護を行います。  また、談話や娯楽などを盛り込んだ明るく楽しい施設なので、家族の方も安心です。  短期入所(ショートステイ)⇒短期間の入所サービスです。  介護を担当される方の急用、旅行等の際に役立つサービスです。  一時的に介護負担が軽減されリフレッシュすることが出来ます。  通所サービス  自宅から施設に通っていただいて受けるサービスです。  希望により送迎も致します。  サービスの内容は、入浴食事などの日常的ケアやレクリエーション、趣味のサークル、リハビリ等です。 〇(特老)特別養護老人ホームとは?    特老=特養

hiyoko-py
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 特老=特養だったのですね。 正式名称もわかりましたのでこれから勉強したいと思います。 ありがとうございました。