• ベストアンサー

特養、老健、特老の違いについて

お世話になります。 特養、老健、特老と言った言葉をよく聞きます。 私も親の介護をしている身なのですがこれらの違いが今ひとつ解りません。 正式名称も解りません。 うちの場合は父がデイサービスとデイケア、そしてショートステイに月に一度、一週間ほど行っていますが これは上記のものとはまた違ったものなのでしょうか。 人によっては3ヶ月くらい続けてショートステイ?に行っておられる方もいらっしゃるようです。 これらの違いと、どのような老人がどのような施設に入れるのかといったところを どなたかお教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

特養:特別養護老人ホームの略  身体上、または精神上、著しい障害があり、介護保険制度で介護の必要がある「要介護」の判定が出た人が利用可能な、老人福祉施設の中の一つです。  老健・介護老人保健施設の略 一般的にですがリハビリテーションを中心とした医療サービスを提供し、在宅復帰を目的とした施設 特老とは言いませんね たぶん特別養護老人ホームになります 同じく老人福祉施設の中には養護老人ホーム ってのがあります こっちは文字通り 特養から特別の部分を排除した施設で 65歳以上であって、常時の介護を必要としかつ居宅においてこれを受けることが困難であり、やむを得ない事由により介護保険法に規定する介護老人福祉施設に入所することが著しく困難である者、または、介護福祉施設サービスに係る施設介護サービス費の支給に係る者などを入所させ、養護することを目的とする施設のことを言います。 介護保険には入所施設は指定介護老人福祉施設と介護老人保健施設があります 前者を特養後者を老健といいます。 一応もう一個指定介護療養型医療施設ってのがあるんですがなくなります。 っでお父様の言っておられるデイサービスは高齢者(以下)に対して入浴、食事の提供、機能訓練、介護方法の指導その他の便宜を提供する施設です 平たく言うと 施設に来てもらってご飯食べてお風呂入ってレクリエーションしたりおしゃべりしたりしてください って所です。  デイケアは常時デイサービスにくわえリハビリをメインにした施設 ショートステイに関しては 文字通りお泊りですね 介護保険上一回のショートステイで連泊できるのは1ヶ月30日となってます。だから3ヶ月ってなると 連泊ではムリな場合が出てきますので 介護保険上一度帰ったことになてって 1泊は実費を支払っているのかも知れません そのほかでは認知症対応型共同生活介護事業所(グループホーム)とか介護付有料老人ホームとか色々ありますね あと正式名称でへたするとヘルパーさんやケアマネさんも覚えてない方いますよ(笑) 詳しい違いってケアマネさんに聞かれるといいと思います ぶっちゃけ線引きとか難しい場合もありますし

hiyoko-py
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 最近デイサービスとデイケアの違いがやっとわかったところです^^;。 ケアマネさんからは何度か違いを聞いてはいるのですが、どうしても頭に入らなくて・・・ 正式名称も判ったことですし、いろいろ検索して勉強してみたいと思います。 解りやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136457
noname#136457
回答No.1

〇(特養)特別養護老人ホームとは?  介護保険施設のひとつ。  特養は老人福祉法に基づく呼称で、介護保険法では介護老人福祉施設とも呼ばれる。  主に社会福祉法人や地方自治体が開設。  身体、精神上の障害のため常に介護が必要で、家での介護が困難な人が対象。要介護度1~5の人が利用できる。  食事、排せつ、入浴など日常生活の介助や健康管理を受けられる。 〇(老健)老人保健施設とは?  介護保険で利用できる施設です。  特別養護老人ホームやいわゆる老人病院ではありません。  介護を必要とする高齢者に、リハビリを中心とした医療サービスと日常生活の介護サービスを提供することによって、家庭復 帰と在宅支援を目的に作られた施設です。  地域や家庭との結び付きを大切にし、明るく、家庭的な雰囲気を重視しています。  入所サービス    利用される方々が家庭復帰に必要な期間だけ安心して入所生活をおくることができます。  入所中は、医師が診療や投薬を行い、看護婦、理学・作業療法士、介護職員がリハビリテーション・食事・排泄・着替え・入 浴・の介助など日常生活全般の看護・介護を行います。  また、談話や娯楽などを盛り込んだ明るく楽しい施設なので、家族の方も安心です。  短期入所(ショートステイ)⇒短期間の入所サービスです。  介護を担当される方の急用、旅行等の際に役立つサービスです。  一時的に介護負担が軽減されリフレッシュすることが出来ます。  通所サービス  自宅から施設に通っていただいて受けるサービスです。  希望により送迎も致します。  サービスの内容は、入浴食事などの日常的ケアやレクリエーション、趣味のサークル、リハビリ等です。 〇(特老)特別養護老人ホームとは?    特老=特養

hiyoko-py
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 特老=特養だったのですね。 正式名称もわかりましたのでこれから勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特養と老健の違いについて

    老人の入所施設で、特養と老健、有料ホームなどの違い、例えば、法的な定義や実際にはどう違うのか、詳しく教えてください。また、そのようなことを説明しているサイトがありましたら、あわせてご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 特養と老健の違い

    介護施設で老健と特養の違いについて教えて下さい。 働く者にとっての労働内容の違い・一日の業務内容の違いなど、何でもいいですので「こんな所がこちらがよかった」など感じた事を教えていただけませんでしょうか? 施設の方針によってどこも違うと思うのですが、経験された事、見聞きした事でも構いませんので、教えて下さい。

  • 老健と特養の業務の違いを教えてください。

     よろしくお願いします。介護職に従事するにあたって老健と特養の業務内容の違いを教えてください。   老健は3日間の実習である程度毎日の流れがわかりました。   入所者の違いや入所期間の違い、介護、医療にかかわる時間が老健は多めで、特養はレクリエーションにかかわる時間がやや多めと聞いていますがなかなか把握できません。    実際の現場はこんな仕事、こんな違いがあるなど、組織、人間関係?の違いなどもぜひ教えてください。   あと特養などの社会福祉法人というものがどんな組織かもご存知でしたらお願いします。

  • 特養と老健の就職について

    わたしは現在ホームヘルパー2級講座を受講しており、 資格取得次第、特養か老健で仕事をしてみたいと思っています。 わたしの少ない知識では 特養→介護度が重い利用者が多く、介護がすごく大変なイメージ 老健→リハビリを行うので、特養ほど仕事は大変ではないイメージ。しかし給料は安い という漠然とした想像しかないのですが、 実際、働く側から見た、この両者の施設の違いにはどういった違いがあるのでしょうか? 具体的な仕事内容や給与、メリット、デメリット等、なんでもいいので情報を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 老健と特養と介護付き有料老人ホーム

    宜しくお願いします。 私は30代前半です。 もうじきヘルパー2級の資格が取れます。 就職先の事で悩んでいます。 介護付き有料老人ホーム と 特養 と 老健 は一体何が違うのでしょうか? 給与だけを見ると介護付き有料老人ホームが圧倒的に良さそうにみえます。 生活のことを考えると介護付きに就職したいと思っていたんですが 介護付きは、レクレーション等がメインで特養に老健の方が技術面でのレベルが上がると言われました。 最初は老健や特養に行き、介護福祉士になったら好きなところに就職したらどうだろう?っとの話しでした。 特養と老健と介護付きの仕事内容はそんなに違うんでしょうか? 老健では排泄業務はないのでしょうか?←きちんと経験をしないといけないと思っています。 給与や賞与や休日等何か違いもあるのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 老健だと薬を貰えますがショートステイや特養だと薬は

    老健だと薬を貰えますがショートステイや特養だと薬は貰えないのでしょうか?

  • 特養が見つからない場合、老健の渡り歩きは可能ですか

    母が脳梗塞による高次機能障害で、介護老人保健施設(老健)に入所しています。 ここは当然近いうちに退所しなければなりません。 ですが、貯金もなく、年金が月10万円でやりくりしていたので 有料老人ホームにはとても入所できません。 私自身は生活保護です。 そこで、無謀な挑戦ですが、片っ端から特養に申し込んでいます。 母の住んでいた県営団地には戻れません。 まずは、私が保証人なので、別の保証人を立てないと住めない。 保証人なんてやってくれる人なんていません。もちろん探しましたが。 それを無視して住むと、ばれた時にすぐ追い出されるでしょう。 私自身、精神障害を持っており、母の介護をすると最悪の結果になりかねません。 周囲は、安易に働け、と言いますが、24年間まともに働けなかった私に いきなりフルタイムで働ける自信を持てる訳がありません。 精神障害があり、あと3年で50です。雇ってもらえること自体、奇跡です。 だったら、老健を渡り歩けば、と言った人がいました。 特養が見つかるまで、です。 果たしてそんなことが可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 特養かショートステイでの仕事

    訪問介護の仕事をしていますが、 収入が不安定なため、施設で働きたいと思っています。 訪問介護では生活面での支援や通院同行などが主だったので、 介護スキルが殆どといってありません。 大きな規模の施設で、午前中のみの仕事の募集があり 来週面接に行きます。 施設内には特養とショートステイがあります。 特養とショートステイでは仕事内容や時間の流れも相当に違いがあるでしょうか?

  • 一番利益が出るのは特養?介護報酬を教えてください

    例えば 介護度が3の人が 特養 老健 ショートステイ グループホーム などで一ヶ月に払う金額はどのくらいでしょうか? 介護報酬が高いところ、大きな施設ほど 単純に儲かるのでしょうか? 医療法人 ◯◯グループとか数百人の労働者がいるところ は儲かるのでしょうか? 500人とかの規模のとこだと、いつも募集していますが それだけ辞める人がいるんですね

  • 介護施設のデイサービスとショートステイ(特養併設)

    介護施設のデイサービスとショートステイ(特養併設)について質問です。 いろいろ調べたのですが、ショートステイなら介護保険負担限度額認定証で食費が1番安い減免で300円まで下がるのに、デイサービスは適用外みたいです。 例えば、朝食300円、昼食600円、夕食600円だとすると、 デイサービスは昼のみで600円に対し、ショートステイは1日目昼食と夕食で2日目に朝食と昼食で合計4食で最大減免で600円です。 これらを考えるとデイサービスよりショートステイの方がいいという矛盾?が生まれそうなのですが… 私の住む自治体は介護費の1割になる減免以外はデイサービスはないとのことです。 何か見落としてることってありますかね?