• ベストアンサー

義母とうまくいかない

旦那の仕事の都合で義母と同居してから数ヶ月たちました。 私に用事が無く、家にいると「ペットボトル(新しい物ではありません)の蓋が開かない」とか、「服に何がついてるの?糸くず?」と言って見せてから自分で取ります。 構ってもらいたいみたいようですが私には苦痛です。 家に居ないようにしようと思いパートを始めたのですが、具合が悪くなって辞めてしまいました。新しいところもなかなか決まらず思うように働けません。 私が家にいると義母は喜び「仕事なんか行かなくてもいい」など言います。私が歩いて五分くらいの場所へ出かけても迎えに来る事があります。 私の具合が悪くなると「私が元気なのが申し訳ない。私も具合が悪くなればいいのに」などと言ってきます。 旅行に行くというと「付いていく」と言います。友達と一緒だからと断ると「友達の旅費は出さないからね!」と言って自分は絶対付いて行くと言います。 毎日一人で買い物へ行ってるのに、私と一緒に出かけると、片手に杖を持ち、私の肩にしがみついて歩きます。 頼られて歓迎されているようなので恵まれている方だと思い、我慢していました。 ある日旦那も義母に「人を頼るとぼけるよ。自分で出来ることは自分でやろうね」と言ってくれたのですが、「自分で出来ることは自分でやってる!!」と怒ります。 パンを買ってきて直ぐに冷凍するので「買ってきた日は冷凍せずに食べた方が美味しいですよ?」と言うと「うん。そうだよね。冷凍しない方が美味しいもんね!」と頷きます。 因みに義母はまだ60代です。 胃が痛いです・・・。 家庭の事情で別居はできません。 我慢するしかないのでしょうか。 少しでも気が楽になる方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuri
回答No.3

micyuさんのお気持ち、お察しします。 私も旦那の実家で同居して2年がたちました。 未だに慣れません。 もちろん、今まで違う環境で暮らしてきた家族が一緒に住むんですから、その家その家の決まりもあるでしょうし、自分が普通と思ってしていたことでもよその家に行くと非常識扱いされてしまったり。 同居は「異文化交流」だと私は思っています。 私には1歳になる娘がいるのですが、まだ義父も義母も仕事をしているので日中は子どもと二人っきりです。 正直子どもと過ごす日中が一番気が落ち着きます。 でもあと3・4年もすれば定年・・・義母と四六時中一緒にいることを考えると今から不安です。 micyuさんのお義母さんはきっと頼りたいというより、相手をしてほしいのではないでしょうか。そして構ってほしいのでしょうね。 これと言ったアドバイスができないのですが、自分の時間を持つようにしてみてください。 隙を見て、一人で買い物に行くのも良いし、ドライブしたり・・・ きっと旦那さんはあなたの苦しみをわからないと思います。 精神的なストレスを解消するには気分転換が一番だと思いますよ。 お互い、同居生活がんばりましょうね。

micyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同居2年でも慣れないんですか。私なんてまだまだですね。 「異文化交流」納得です。 ストレスの解消法を自分なりに探してみようと思います。 mizuriさんも同居頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• aketone
回答No.2

家庭の都合で同居を避けられないのでしたら、この環境に慣れるしかないと思います。 60代まで生きた人に今更性格を変えてと言うのが酷かと思うし、貴方達の都合で同居させてもらってると言う意識を持った方がいいと思います。 この内容ですと貴方が来てくれて、お姑さんは嬉しくて仕方ないのではないでしょうか? 何でも物は取り様です。嫌だ、嫌だと思って相手を見ると何でもない事まで気にしてしまうと思いますよ。 きつい様ですが貴方は心が狭いような感じがしました。あくまでも、この文面からの感想ですが。 私は同居してないから偉そうな事は言えませんが、いずれ貴方も年を取ります、やっぱり年を取ると寂しくなってくるのではないでしょうか? お舅さんの事が書かれてませんが、もしお舅さんがいなければ、尚更かと思いますよ。 やっぱり他人と暮らすのは、自分の思う通りにいかない事は多々あると思いますよ。 夫婦だって、そうなんですから。 ですから、色々あって当たり前、全てが自分の思う様にいくと思わない方がいいと思いますよ。 世の中には自分の嫁の悪口を近所に言いふらしたりする姑さんもいますよ、私の知り合いがそうです。 それと、友達も同居してる人が何人かいますが、友達が実家に里帰りした時に家に戻ったら、「貴方がいなくてせいせいしてたわ」と言われたと嘆いていましたっけ。 それにお金の使い方にいちいちケチをつけてくるお姑さんに長年苦しめられてる人もいます。 上には上がいますよ。 私が貴方の友達なら、それくらいいいじゃない?お姑さんは貴方に甘えてもらいたいし、構ってもらいたいのだから、ドンドン頼っちゃえば?と言うと思います。

micyu
質問者

お礼

厳しいご意見をありがとうございました。 私の実家の母や妹が苦労してきてるのを見ているので、本当に私は恵まれていると思います。 義母に対しては特に心が狭いかも知れません。 できるだけ関わりたくありませんし、ウマが合わないとも思います。それをどうやって生活に取り入れればいいか分かりません・・・。 >私が貴方の友達なら、それくらいいいじゃない?お姑さ >んは貴方に甘えてもらいたいし、構ってもらいたいのだ >から、ドンドン頼っちゃえば?と言うと思います。 励まして下さってありがとうございます。折角書いて下さったのですが、どうして甘えて欲しいと思えるのでしょうか。私にはそう見えません。やはり心が狭いからでしょうか。まずこれが見えないと克服できないですよね・・・。

• coolon33
回答No.1

おそらく義母さんは 趣味 交遊の少ないタイプなんでしょうが  興味を外に向けるしかないですね 一緒に長い時間いると  いやになるでしょうし   カルチャークラブなどに通わせるのはいかが そっちで  友人ができると負担も減るでしょう   思い切って pcでネットを教えてみてはどうですか  ネトゲームにはまったり 2chでモエーなんていってはまる かもしれませんよw 人とのコミュニケを求めてるみたいなんで

micyu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なんとなんと、義母の趣味は旅行なのです。そこで自然と戯れるのが好きなのですが、最近は体力が無く出かける回数が減りました。グループなどで行く事もありますが、輪に入る事はしません。確かに友達は少ないですが、「私はオバサンじゃないから群れない」とか言います。 また、テレビが嫌いで、ニュースはラジオを聞きます。目が疲れるようなのでPCやゲームは無理です・・・。 変わった義母でしょ・・・