• 締切済み

慣れ始めた?地元のバイトを辞め、仕分けの仕事をするか。でも仕分けの経験がないので悩んでます。

最近家の近くでバイトを始めました。まだ始めたばっかりという事もあり先日自分がミスばっかりしたせいですが、冷たくされすごく凹み絶対辞めたいと思いました。 でも急に辞めますというのも気まずいしできないしと悩んでる日にタイミングよく日払いじゃないんですが前に登録していた所から電話があり、お中元の仕分けの仕事を紹介されました。 元々7月末まで働くつもりだったんですがその仕事は6月末から7月末までの仕事なんです。 これは運命?と思えたしその時はすぐにでも今のバイト辞めたい気持ちだったのでこっちの仕事をする!と決めたんですが 翌日バイトに嫌々行ったらその日は暇なくらいだったせいもあるのですが失敗する事もなくできアレ慣れてきた?って思えました。 怒られる事もないし逆に辞めると言いにくく言えず帰ってきました。 でも単調な作業とか自分に合ってると思うんです。 しかし仕分けの経験がないのでわかりません。体力的に辛いのですか?もしそっちに変えて後悔したら、、と思いそれなら慣れ始めた今のバイト辞めない方がいいのかなって気もあります。 仕分けの職場は電車で乗り換えもあり1時間位かかる一方今のバイトは家から5分。でも単調な仕事なら遠くてもそっちの方がいいかな。 仕分け等経験がないのでやっていけるか全くわからないのに今のを辞めてそっちに変えるか悩んでます。 経験ある方教えて下さい。 後、一週間ごとにシフトくむんですが、その時今日で最後にしたい、は急すぎでダメですかね?せめて来週で、じゃないとダメかな。前もって言うと辞めるまでの間が気まずそうで。 働き始めたばかりなのにもう辞めると言うのって辞めるまでの間気まずくないでしょうか?

みんなの回答

• katyan
回答No.2

僕自身の経験から みんな最初は同じですよ。失敗を繰り返します。そして慣れてうまくなります。 まだ注意をうけていないでしょう。だから大丈夫、 自分のできる範囲で深呼吸して心でイメージしてください。きっとうまくできますよ。

回答No.1

厳しい言葉を並べてしまうけれど、最後まで読んでくださいね。 始めたばかりでミスするのはあたりまえです。完璧に出来る人なんて世の中にはいません。ミスして冷たくされたのではなく、あなた自身の「やる気」が見えてこないから、冷たくされているのではないですか?嫌々ながら仕事っていうのは、相手にはすぐにわかります。バイトとは言っても、仕事は仕事。雇用している立場にしてみたら、賃金を支払っているのですから、厳しくなっても当然ですよ。 慣れてしまったからミスしない、ではありません。 あなた自身がひとつひとつ、注意を払いながら仕事を進めることによって、そんなものはいくらでも直っていきます。心がけ次第です。 「やる気」ひとつで変わります、あなた自身も周囲の人の気持ちも。 バイトでもなんでも、やめるときは最低限、1ヶ月前(できれば2ヶ月前)に、雇用主に申し出るべきです。その日行って、突然、 「辞めます」 というのは、迷惑以外の何者でもありません。それこそ、はた迷惑なやつとしか見られませんよ。あなた自身のためにもなりません。 仕分け作業が楽だと思ったら大間違い。仕事の種類によっては仕分けも大変ですよ。楽な仕事はありません。楽してお金は稼げないんです。 知らんやつに説教されたくないとお思いでしょうが、質問者さまの文章を読む限り、考えが甘いなと思ったので・・・

sepme
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分のこの文を読めばそのように思われるのはもっともだと思います。 始めたばかりはミスするのが当たり前ですし、自分でもちょっと甘いなとは思うんですが、精神的にも辛い時に他の仕事の紹介がきてしまったもので揺れてるんです。 もしその話がなければとりあえず今は辛くても最初だし、できる限り続けようと思えるんですが、毎回緊張しながら働くより、仕分けの仕事も大変だと思いますが、少なくともこんなビクビクしながら働く事なくできるかなっと思いまして。 自分では結構頑張ってるつもりなんです。一生懸命覚えようとしてるし早く作業をしてって言われるから早くしなきゃって焦りからミスしてしまい。 ミスらないようにしなきゃと思うと緊張してまうし。 自分がミスしたせいでイライラさせたかもしれないが、それで物に当たられたりしたので、そのせいでますます凹むし。 昨日少し慣れてきたかなって思えるようになったんですが、小さなミスを自分がしてしまったらまた物に当たられ。 失敗しなければいいのかなって思うんですが、ビクビクしながら働かなきゃいけないなんて嫌だなって思うんです。自分が敏感になりすぎてるかもしれませんが。 仕分けの大変さはずっとひたすら仕分けをしてるというイメージなので、その単調作業が大変なのかなっと思ってまして、 それ以外にももちろん大変さがあると思うんですが、でも今のこの気持ちで働いてるのと比べたら、ひたすら同じ作業に没頭する仕事の方が、自分には単調な作業はあまり苦ではないのでいいかなっと思い質問しました。 でも実際経験がないのでどのような感じなのかわからずなので。