• ベストアンサー

宅急便の仕分けのバイト

現在宅急便の12月の単月のみの仕分けのアルバイトをしようかと考えていますがやったことがある方きつかったですか?私は身体が疲れやすいほうなんですがやっぱり重労働でしょうか? 今までスポーツをやった経験もないし、農家の手伝いや ポスティングはやったことがあるんですが、そんなレベルじゃないですかね?(ちなみに私は30代前半女性です。) もう一つ郵便局の年末年始のアルバイトも面接を受けて結果待ち中ですが(年賀状区分のバイト)、こっちのほうは2時間~6時間の間で勤務するという条件になっています。6時間勤務できるのなら郵便局を希望したいと思っているのですが・・・。 どっちのバイトをやるべきか今大変悩んでいます。 宅急便の仕分けをやったことがある女性の方(特に繁忙期)、どれくらい大変だったか教えてください。ちなみに年賀状区分は前にもやったことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もとヤマト勤務です!ベースだと繁忙期は大変な事になっていると思うので疲れやすいを自覚しているならよしたほうがいいと思います。それと考えてはいない(って募集していないかな?)かもですが受付も電話も忙しくなります。まだ、センター(営業所内)の仕分けだったら、女性の方は立つなり座ったりで、情報入力かメール便の仕分け(私がいたセンターの話ですが)が大部分なのでいいとは思いますが。

nyaoko123
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました!郵便局のバイトは落ちてしまったので大変なのを覚悟でヤマトに行こうと思います。1ヶ月だけなので何とかがんばってみようかと・・・。冬の時期で通うのも大変ですが頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• kurisogeno
回答No.2

男性で配送の仕事をしていますが、女性なら郵便局の方が 良いと思いますよ。 配送は業務地域ごとに地獄と天国が別れていますから、 何処が良いとは一概に言えません。 郵便局は懇切丁寧に指導がされる様なので、お体を気になさるのでしたら 郵便の方をお勧めします。

nyaoko123
質問者

お礼

>配送は業務地域ごとに地獄と天国が別れていますから、 何処が良いとは一概に言えません。 これは配送じゃなくて仕分けの間違いでしょうか? もし郵便局が受かったら郵便局のほうにしようかなとも思いますが、体力的に続くようなら仕分けの仕事がしたい気もして迷っています。 ご回答いただき有難うございました。

• mkanko
回答No.1

福○通運と佐○急便は、地獄 ヤマ○運輸は、荷物仕分け機がオートメーション化 されているので、上記とくらべ天国 肉体労働にはかわりありません

nyaoko123
質問者

補足

私が考えているのはヤマ○運輸の札幌ベースです。 やっぱり肉体労働ですよね・・・。私にはきついかもしれないです。