• ベストアンサー

年賀状仕分けの区分機のバイトについて

年賀仕分けのバイトに応募したところ、私は区分機の担当になりました。 説明会は受けたのですか説明した人の声が殆ど聞こえず、さっぱり頭に入らなかった分初日に不手際で何か言われないか不安です。 区分機のバイトでは何か難しい事をしますか?ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

区分する機械は、高速で郵便番号を読み取り、同時にスキャンして記録保存します。 その番号をモニターチェックしますが、おそらくそこは職員でしょう。 バイトだと、ケースで運ばれてきたハガキを、一定の向きで機械に送り込みます。 高速なので、順次一定量のハガキを送り込む台にセットしなければなりません。 かといって、乗せすぎるのも機械が止まったりしますし、ぎゅうぎゅうに乗せると機械が一枚ずつ送り込む事ができないので、そのあたりの加減が難しいでしょうか。 後は、分類されて出てきたハガキを、指定された方面行きのケースに詰め込む。 この数人一組で機械を動かしています。 ただ、送り込む役ですと、紙で手を切ってしまうかもしれないので、ご注意を。 機械だけでずっと仕事はありませんから、手があけば、手作業での分類にも回されると思いますよ。

dororixi
質問者

お礼

詳しくありがとうございました、私でも出来そうです。 怪我をしないよう気をつけます、手作業もあるのですね。

その他の回答 (1)

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.1
dororixi
質問者

お礼

凄まじい早さですね...。 URL参考にさせていただきました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状の仕分けバイト

    私はアメリカに留学している日本人です。今年の冬日本に帰国するので、郵便局で年賀状の仕分けをするバイトをしようと思っています。しかし応募が始まるのは12月の上旬からで、私が帰国するのは12月の中旬です。中旬に応募しても間に合うでしょうか。。

  • 郵便局の年賀状仕分けバイトで

    わたしは高校1年のとき初めて年賀状仕分けのバイトをしました わたしの担当の局員 はサバサバテキパキしてて最初は優しかったです 説明してもらった通りに仕分けをしていき順調でしたが・・ 大晦日という大事なときに焦り失敗してしまいまして適当な人間とみられたのか次の日からその局員に無視、陰口をいわれるようになりました(挨拶をしても)ほかの局員はゆっくりでいいよとか 言ってくれましたが担当の無視はきつかったです 失敗するのがこわくなり今はバイトしてません 皆さんはどう思いますか?

  • 宅急便の仕分けのバイト

     現在宅急便の12月の単月のみの仕分けのアルバイトをしようかと考えていますがやったことがある方きつかったですか?私は身体が疲れやすいほうなんですがやっぱり重労働でしょうか? 今までスポーツをやった経験もないし、農家の手伝いや ポスティングはやったことがあるんですが、そんなレベルじゃないですかね?(ちなみに私は30代前半女性です。) もう一つ郵便局の年末年始のアルバイトも面接を受けて結果待ち中ですが(年賀状区分のバイト)、こっちのほうは2時間~6時間の間で勤務するという条件になっています。6時間勤務できるのなら郵便局を希望したいと思っているのですが・・・。 どっちのバイトをやるべきか今大変悩んでいます。 宅急便の仕分けをやったことがある女性の方(特に繁忙期)、どれくらい大変だったか教えてください。ちなみに年賀状区分は前にもやったことがあります。

  • 【至急】ゆうパックの仕分けのバイトについて質問です

    今日から22時~6時45分まで週3~4でゆうパックの仕分けのバイトが決まりました。この時間帯、ゆうパックの仕分けは一人だそうです。 私は女で、身長155です。 米袋があると言われましたが女性でも大丈夫なのでしょうか。 一度不採用で年賀ハガキに回されたのですが、欠員が出たのか採用となったものの不安です。 また、挨拶ですが、時間帯的にこんばんはでいいでしょうか。初日で不安なのでアドバイスお願いします。

  • 郵便局の区分バイトの手際よさ

    現在、年末年始の区分バイトをしています。 今年初めてでこのバイトをやりましたが、みなさん年賀状を仕分ける速さが半端なく配るので、焦っています。私だけマイペースに配っていて、解雇されるんじゃないかと不安です・・・。 どうしたら、手際よく且つ速く仕分けることが出来るのか教えて下さい。

  • 郵便局の区分作業の疎かさ

    今年度の郵便局の区分作業のバイトをすることになったのですが、この前その説明会があり、実習を行いました。 去年もやっているので、大体は仕事を覚えていますが、周りの人に比べてやはり区分の速さが疎かになっています。 初めての人よりも遅いのです。なんで、こんなに差があるのだろうと、正直唖然しました。自分のペースだと慎重になるせいなので、遅くなるんだと思います。仕事が遅いと解雇かされるんじゃないと不安です・・・;; どうしたら速く且つ丁寧に仕分けられるか教えて下さい。 あと、アルバイトは優遇はあるのでしょうか? 例えば年末年始の郵便局区分を去年やっていたのですが、バイトの中で幾分速い子がいました。その子は、郵便局員に慕われた感じで、その子だけ他の子と違う扱いをされていました。 もしかして区分の速さで、扱いがちがうのですか? どうしたら、あんなふうになんでしょう? 優遇?されるとどんな利点がつくのか教えて下さい。 お願いします。

  • 年賀ハガキについて

    【状況説明】 私はジャンプ45周年キャラデザに今日応募しました。 年賀はがきで・・・〆切りが12月28日なモノで今日ポストに投函しました。 ちなみに年賀用の左側ではなく右側一般ハガキ用の所に出しました。 28日消印有効という事でした。 【質問】 1)年賀ハガキってハガキとして送った場合は年内に届くのでしょうか? 2)もしかして仕分けの段階で普通ハガキ→年賀に移動されてしまうのでしょうか? 3)ようするに年賀状で懸賞に送ってしまいましたが、一般ハガキとして扱ってくれるのでしょうか? 恐れ入りますがご回答お願い致します。

  • 宅配便の仕分けバイト

    夏の短期バイト(7月中旬~八月中旬)で宅配便の仕分けのアルバイトに応募しようと思っているのですが、 宅配便の仕分けのアルバイトって、女でもできるのでしょうか? 近場で自給も良かったので応募したいのですが力に自信がないので不安です。 やっぱり体力がないと難しいのでしょうか。

  • どんなバイトも自分にはできない気がして初日に辞退してしまいます。

    鬱で長年病んできた28歳です。今は危ない感じですが、とりあえず落ち着いてます。 職歴はありませんがバイト経験はいろいろあります。転々としてきたので。でも今、バイトの面接して採用されても初日に出勤ができません。初日に辞退します。。自分にはできない、絶対途中でやめてしまう、無理だぁーと自信がなくなって怖くなって動けなくなってしまいます。頭の中で仕事内容をシミュレーションしてこんなときどうしたらいいんだろ、誰かに聞いていいのかな、でも誰もいなかったら、同じ質問したら怒られるし(私は覚えが悪いんです)・・・と考えたら、あたしにはできない、となります。でもその前後では、緊張・不安はありますがそこまでじゃないんです。 辞退した翌日には、なんであんなに怖かったのだろう、行くだけでもすればよかったと後悔してます。 でも次の初日がきて同じ繰り返し。 今は応募すら迷います。 どうしたらいいんでしょう。

  • 郵便局のバイトについて

    今郵便局のバイト(仕分け)をしたいと思ってるんですが、応募するにはどうすればいいんでしょうか?申込書があるそうですが、それは郵便局に置いてありますか?それとも受付でもらって、記入してからその場で渡すんでしょうか? あと説明会があると聞いたんですけど、それはその郵便局内であるんですか?バイトの応募者全員が集まって説明を聞く形になるんでしょうか?? あともう12月に入っちゃってますが、応募締め切ってますかね?時間帯によってはまだ募集してるのかな、、 バイト経験者の方など是非教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう