アルバイト同時応募の注意点と対処法

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを二つ同時応募した際の注意点と対処法を解説します。
  • 郵便局とポスティングのアルバイトを同時に応募した場合、採用通知が先に来た方を優先し、もう一方は辞退することが一般的です。
  • 数日間の勤務後に辞めることはマナー違反とは言えませんが、できるだけ早く連絡し、誠意を持って対応することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを二つ同時応募したのですが・・・

郵便局とポスティングのアルバイトを二つ同時に応募したのですが、郵便局は面接も終えて数日後採用通知も頂きました。 明後日には初出勤日を迎えます。 ですがもう一方のアルバイトはまだ面接の日程も決まっていない状態です。(向こうからの連絡待ち) 僕としては、ポスティングのアルバイトのほうがやってみたいという思いが強いので。両方採用された場合は、ポスティングのアルバイトを選ぶつもりです。 ですが、郵便局のほうは明後日には出勤しなければならないので、ポスティングの面接の連絡を待っている時間はないです。 そこで考えたのですが、最初は郵便局で勤めて、ポスティングのアルバイトの採用が決まったら郵便局は辞めさせて頂くという感じにしたいと考えています。 ポスティングが不採用になった場合は、そのまま郵便局のアルバイトを継続していこうと考えています。 ですが、どちらにしても、郵便局には数日間は勤務する事になると思うのですが、数日勤務したのに辞めるというのはマナー違反でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

郵便局とポスティングのバイトなら、迷わず郵便局の方が良いはず ですが。信用できるし、今後履歴書に記載する際、ポスティングは 書けません。良いイメージが無いから。 ポスティングは恐らく不定期な仕事だと思うし、制約がいろいろあったり、 配布しても、マンションなどだと下手をすると通報されたり、 暑い中配るのはかなりの体力が要ります。割に合わないバイトです。 郵便局の方が信用できるし、どういうお仕事をするのか知りませんが、 安定しています。 ここは郵便局に勤務して、連絡が来たら、ポスティングの面接を受ける だけ受けてみて、感触が悪かったら辞めた方が良いので、郵便局に来週から 出勤して下さい。  ポスティングを選ぶ理由が分かりませんが、興味だけなら、お勧めしません。 安定した収入にならなし、割が合わない仕事だと思います。 郵便局を捨てるのは、もったいないですよ。

patoriotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを参考にしてちゃんと考えて選ぼうと思います。