• ベストアンサー

YahooやGoogleのように自動的に文字カーソルを検索バーに表示させる

Yahoo!やGoogleなど大手の検索サイトに行くと、必ずと言っていいほどページを表示すると自動的に文字カーソルがすでに検索バーに表示されて、直接検索ワードを入力することができます。 私も個人ページで検索機能を提供していて、できればそれを実現したいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? いろいろ調べるともしかするとonloadとかが関係しているのかなというところまではわかったのですが… どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.2

head内で  function [ファンクション名](){document.[フォーム名].[コントロール名].focus();} と書いて bodyタグに onload = [ファンクション名] これで出来ます。

beppoo
質問者

お礼

とても参考になりました!丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.3

フォーカスしたいところにIDをふっておけば こんな感じでできます。この場合は真ん中に フォーカスします <body onload="document.getElementById('p').focus()"> <form> <input type="text" name="p1"> <input type="text" name="p2" id="p"> <input type="text" name="p3"> </form> </body>

beppoo
質問者

お礼

とても参考になりました!本当にありがとうございました!

回答No.1

focusメソッドを使います。 下記URL参照下さい。

参考URL:
http://www.tagindex.com/javascript/form/focus.html
beppoo
質問者

お礼

とても参考になりました!本当にありがとうございました!