• ベストアンサー

google検索とYahoo検索

Yahoo!は、なぜ検索エンジンを変えたのでしょうか。 googleは、なぜ使われなくなったのでしょうか? Yahoo!のページ検索は、よく以下の表示がでて 使いにくいです。 ただいまキーワード検索には多大な要求が寄せられ、結果を表示できない場合があります。 この状況を改善すべく、現在鋭意作業中です。 ご迷惑をおかけしますがご了承ください。 なお、Yahoo! JAPANのカテゴリは通常どおりご利用いただけますので、そちらでお楽しみください。 コスト削減で、安いデータベースに 変えたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

検索プログラムは今は競争時代に突入してると思います。 冷戦時代の核開発競争、現代のCPU性能競争の様に良い物を開発してさらに他の追随を許さないように努力し続けないと潰れてしまいます。 各検索エンジンで色々な特徴がありますが、大きくは登録型と自動巡回型に分かれると思います。 Yahoo!は登録型なので検索される結果としては圧倒的に自動巡回型にはかないません。 検索エンジンは早く、多くの情報を正しく探し出すのが目的ですからYahoo!は情報量としては不足してしまいます。そのためにか一時的にgoogleと提携していたのだと思います。 本来であれば自社のプログラムで動かしたいのでしょうから、開発したのですがそれが上手く動いていないのでしょう。今度は早さが失われた? まあYahoo!はカテゴリが充実してますから検索エンジンにあまり焦っていないのかもしれません。 私の経験から検索する時は最低でも2~3の検索エンジンを使わないと最良の結果が得られません。 使う方にも工夫が必要ですね。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「競争」ですか。。 それでは、yahooの検索エンジンが競争に 勝てるか見物ですね。

その他の回答 (4)

• jxt
回答No.5

差別化じゃないでしょうか。 Googleと同じ結果しか表示しないのならユーザーが Yahooを使う理由がなくなりますから。 一時期はそれでもGoogleの検索力が欲しくて提携していた、と。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 googleの検索力は素晴らしいですよね。 yahoo少し残念です。

noname#49904
noname#49904
回答No.3

私はズーッとGoogleです。  一度Yahooの検索を使いましたが、すぐGoogleに戻しました。Yahooがどうこうではなく、なれたものに戻ったと言うことです。  人にも勧めていますよHPアドレス表示の下に検索窓が常時出ています。じゃまになるわけでもないし、使い込んだら替えることはかんがえません。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わたしもgoogleです。使いやすいですよね~。

• mame3
回答No.2

参考URLが上手く貼り付けられませんでしたので・・。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20064373,00.htm

• mame3
回答No.1

米Yahooが開発したYahoo Search Technologyに変更したみたいですよ。

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20068933,00.htm
apollon
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 日本語検索はまだうまくできていないのでしょうか?