• 締切済み

宗教は必要or不必要?

皆様どうもいつもお世話になります。 私は宗教比較論者でもなく反宗教論者でもありません。18歳の普通の一般市民として、私は宗教はこの世界から不必要だと思っています。 理由は宗教は世界平和を実現していないからです。逆に宗教という幻想は紛争を招くばかりです。 皆さんはどのようにお感じでしょうか?

みんなの回答

• galluda
回答No.12

がると申します。 宗教については…難しいですねぇ。まず「宗教」の定義が難しいので(ちなみに宗教学者曰く「定義は出来ない」そうです)。 おっしゃるお話がわからないでもないのですが。それは宗教の「一部」を切り出してのご意見かと思います。 人によってもことなるのですが。私は、宗教の本質は「聖なるものの現れ(ヒエロファニー)」なのではないかと思うのです。 では聖なるものとは…と、まぁ色々めぐっていくのですが。 人間が何かを考える上で、特に「知覚限界ないし知覚外の事柄について」考える上で、そういった発想はとても重要だと思うので。 そういった点において、私は宗教は重要な要素だと思います。 恐らく不要なのは「宗教」ではなく、「自らの思う宗教を他人に押し付ける態度」なのではないでしょうか?

• gokkiiiie
回答No.11

自分で考えると言う行為は非常に苦痛を伴う行為です。 宗教はそれを与えてくれます。 勿論声の大きい一握りの意見も同様ですが、コミュニティと共同幻想を与える宗教に適い得るものは無いと思います。 大衆と言うのは究極的には支配を求めるものであり、宗教や強い権力、そして時流に乗った思想はそれを強要してくれます。 結局の所大衆が自立できない限り宗教やメディアの洗脳は無くならないでしょう。 その限りでは宗教は必要悪のように感じます。 しかし、その必要悪にも限度があり、民主主義の為政者と組み力を持った宗教は大衆にとって有害でしかないと思います。 アメリカや今の日本が良い例ですね。

回答No.10

16歳女子です。 宗教って、信じない人にとっては必要ないしどうでもいいかもしれませんが、信じている人にはすごく心の支えになると思いますよ。 今まで宗教によって考え出されたこともたくさんありますよね。 仏教が無ければ日本の行事はほとんどなくなるし、キリスト教が無ければキリスト教の国の休日もほとんど無くなっちゃいます。 日本からお寺、イタリアから教会がすべてなくなったりしたらそこの景色はどうなりますか?景色は悪くなって、観光客も来なくなりますよ。 どんな人でも少なからず、宗教の影響は受けていると思います。 テレビや携帯もそうですが、別に無くても困らないけど、あった方が便利で楽しいじゃないですか。 宗教もあったほうが世界・人生が華やかになるような気がします。

• fevrier2
回答No.9

こんにちは。 私には宗教は必要です。 いい所も沢山あるので、18歳のあなたにそこにも スポット当ててみて欲しいな?と思います。 例えば、美しい宗教画とか・・ 美しい寺院や教会、聖堂。言い出すときりが無いのですが・・ あるんです。いいところも。

回答No.8

宗教は世界平和の為ではなく、個人の幸せのためにあるんではないでしょうか? 正直、自分も無宗教ですし、神の存在も信じておりません、 当然宗教の成り立ち等には詳しくないので以下は想像になります。 そもそもは、日々の生活に希望を持てず、逃げ場も無く、何も信じられず、ただただ過酷な日々を過ごしていた時代の人々が、 「ありもしない救い」を「偶像」という形で創造し、それを信じる事でいつか救いがあるのだと、 自分自身に信じこませ、なんとか精神のバランスを保つ為のものだったのではないかと。 輪廻転生なんかも、「今回の人生はダメだったけど、諦めずに良い行いしてれば次の人生では良い事あるって。」 という形でなんとか自分を納得させていたんでしょうね。 宗教という概念を少し広げて考えてみると、「学歴」や「お金」というのも宗教に見えてきます。 不安定な社会で先行きの見えない経済でも、「高学歴であれば大丈夫、良い人生をおくれる」 そう信じて「勉強」や「大学」に救いを求めている。 人間は信じられないがお金が嘘をつかない、お金があれば何でも出来る、何でも買える、だからお金があれば幸せになれる、 そう信じて「お金稼ぎ」に救いを求めている。 全て根底にあるのは「不安」であり、求めているのは「(理由はどうあれ)信じられる対象」、 盲目的に「何かを信じていれば幸せになれる」と思い込む事で、安らぎを得ている。 そう考えると、宗教を必要としている人はまだ世界中に居るでしょうね。 たとえ紛争を招く事になっても、何かを絶対的に信じられる事を幸せと考える人も居るのでしょう。 前述したような、宗教にすがるしかないような人が世界中に一人でも居る間は、 宗教は必要だと考えます。

• n_kaname
回答No.7

自分にとって宗教が必要ではないとは思いますが、世界には必要だと思っています。 宗教=団体ではなく、教えそのものです。当然団体は不要だと思っています。 殆どの人間が、無宗教と言いながら多かれ少なかれ宗教の影響は受けています。 ほぼ全ての日本人には何らかの教えが根底にあります。 先祖やお墓を大事にする考え方は仏教から来ていますし、元旦を特別な物と感じるのも神道や道教からですね。 外国(特に米国など)ではキリスト教が根強いから、堕胎も少ないですが、もし信じることが無くなってしまえばもっと多くなるでしょう。 人の命を大切にすること、これ自体が宗教がかっています。だって、病気で弱った人をほっといたら死ぬ、それは自然の摂理のハズで、それで良いはずなのです。けれどそれを助けたい、可愛そう、と思うのは人間は神によって作られたもので、命は尊い物という考えが自然と身に付いているためです。だから人間以外の宗教を持っていない動物は、子どもであっても駄目だと思ったら見捨てられるのです。 紛争の引き金になり、平和統一が成されないのは他者の信じる宗教を容認できないためです。 結局宗教など一つのところから派生した物が殆どなので、もっと仲良くできるハズなんですが・・・こういった考え方は日本の色々入り交じった宗教観があるから容認できるのです。 また、宗教間の問題が紛争の根底にあるのは確かでも、それを利用している人間がいるのも事実です。平和な世界にするために大事なのは、宗教問題と平行し、戦争で利益を得ようとする人間を排除することでしょう。 何も信じることがなければ人は老いること、死ぬことを不安がり、他者を圧すること傷つけることを恐れなくなるでしょう。 死ぬこと(=地獄に堕ちること)が怖いから、人に暴力をふるうのも止まるし、困った人を助けるのも根底に「他者に優しく」という宗教による教えが根付いているから自然と行えるのです。 一つの宗教が絶対的に正しいなどと言うことはないのでしょうけれど、宗教が全くなくなってしまえば今度は心のよりどころを失う人が多くなるでしょうね。 全ての人間が宗教無しで生きていけるほど強いわけではありません。 そう言う弱さが人間であり、何となく愛おしくもあります。

回答No.6

新興宗教はいらないと思います。むしろ禁止してほしいくらい。気持ち悪いし。 でも、何百年もの歴史のある宗教は、その土地、民族の慣習ともつながりますよね。日本だったらお盆とか・・・ そういったものは残っていてほしいです。クリスマスがなくなったらつまんないし。私は大勢の日本人と同じ「なんでも教」です。 紛争の原因は宗教なのでしょうか。ちょっと疑問です。 宗教を口実にして、実際は領地や資源がほしいだけなのかもしれません。一般市民や下っ端兵士は乗せられてるだけとか・・・ もしそうなら宗教がなくなっても変わりませんよね。別の理由をでっち上げて戦争始めそうです。

回答No.5

私は必要だと思います。 私個人、特に信仰心が強いわけじゃありません。 他の宗教へ排他的でなければ良かったのにな、とは思います。 確かに他者へ攻撃的になるのは間違ってますが、それが宗教だけのせいだとは思いません。 宗教に心の拠り所を求める人がいるならば、それを取り上げるのは酷な気がします。

• cse_ri2
回答No.4

歴史の勉強が足りません。 現在の世界の主流である自由主義と資本主義は、どちらもキリスト教のプロテスタンティズムの中から生まれました。 詳しくはマックス・ウェーバー読んでくれとなりますが、いわゆる身分制度の否定という考え方は、一神教なくしてはありえませんでした。 資本主義も同様で、資本の蓄積と勤勉な経済活動は、プロテスタントの中でも最も先鋭的であったカルヴァン派なくしてはありえなかったのです。 宗教を否定することは、今の私たちが享受している社会的自由と、経済的な豊かさを否定することにつながります。 宗教を否定した共産主義国で暮らす人たちに、自由と豊かさが欠けていることを現実を見れば、より明確に理解できるかと思います。 また、現在の社会の混乱を招く要因として、宗教・宗派間の対立があるのは事実です。 しかしそれらの問題も、より深く分析してみると利権や権力をめぐる争いが、宗教・宗派対立の皮をかぶっただけのことがほとんどです。 表層的な見方で安易な見解を出すのではなく、問題の原因や歴史的背景をより詳しく分析しないと、かつての共産主義国と同様、抑圧と貧困の道を歩んでしまいかねないことを、よく認識する必要があります。

noname#66563
noname#66563
回答No.3

私は、神様が居るか居ないかは別として、宗教はいらないと 思います。 神様に祈りをささげるなら、別に宗教を通してでなくてもいいと思うし ドルイド僧のように自然を崇拝することもできなくはないし・・・。 それは、宗教などというもので縛られたり、干渉しあったりすべきもの ではないと思います。 逆に、何故宗教が存在するのかを考えたら、それは人間の金儲けの道具でしかない気がします。 だから、宗教なんてものは必要ありません。 よく分からない回答で申し訳ないです(汗)

noname#65311
質問者

お礼

回答どうもです^^ 金儲けの道具となっている宗教団体もあるでしょうね。 -------------------- ※私のこのアンケートに答えて下さった方々へのお礼のコメントは今日の夜書きたいと思います。締め切りはいつになるか解りませんが^^;