• 締切済み

宗教は必要or不必要?

皆様どうもいつもお世話になります。 私は宗教比較論者でもなく反宗教論者でもありません。18歳の普通の一般市民として、私は宗教はこの世界から不必要だと思っています。 理由は宗教は世界平和を実現していないからです。逆に宗教という幻想は紛争を招くばかりです。 皆さんはどのようにお感じでしょうか?

みんなの回答

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.12

がると申します。 宗教については…難しいですねぇ。まず「宗教」の定義が難しいので(ちなみに宗教学者曰く「定義は出来ない」そうです)。 おっしゃるお話がわからないでもないのですが。それは宗教の「一部」を切り出してのご意見かと思います。 人によってもことなるのですが。私は、宗教の本質は「聖なるものの現れ(ヒエロファニー)」なのではないかと思うのです。 では聖なるものとは…と、まぁ色々めぐっていくのですが。 人間が何かを考える上で、特に「知覚限界ないし知覚外の事柄について」考える上で、そういった発想はとても重要だと思うので。 そういった点において、私は宗教は重要な要素だと思います。 恐らく不要なのは「宗教」ではなく、「自らの思う宗教を他人に押し付ける態度」なのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.11

自分で考えると言う行為は非常に苦痛を伴う行為です。 宗教はそれを与えてくれます。 勿論声の大きい一握りの意見も同様ですが、コミュニティと共同幻想を与える宗教に適い得るものは無いと思います。 大衆と言うのは究極的には支配を求めるものであり、宗教や強い権力、そして時流に乗った思想はそれを強要してくれます。 結局の所大衆が自立できない限り宗教やメディアの洗脳は無くならないでしょう。 その限りでは宗教は必要悪のように感じます。 しかし、その必要悪にも限度があり、民主主義の為政者と組み力を持った宗教は大衆にとって有害でしかないと思います。 アメリカや今の日本が良い例ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

16歳女子です。 宗教って、信じない人にとっては必要ないしどうでもいいかもしれませんが、信じている人にはすごく心の支えになると思いますよ。 今まで宗教によって考え出されたこともたくさんありますよね。 仏教が無ければ日本の行事はほとんどなくなるし、キリスト教が無ければキリスト教の国の休日もほとんど無くなっちゃいます。 日本からお寺、イタリアから教会がすべてなくなったりしたらそこの景色はどうなりますか?景色は悪くなって、観光客も来なくなりますよ。 どんな人でも少なからず、宗教の影響は受けていると思います。 テレビや携帯もそうですが、別に無くても困らないけど、あった方が便利で楽しいじゃないですか。 宗教もあったほうが世界・人生が華やかになるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.9

こんにちは。 私には宗教は必要です。 いい所も沢山あるので、18歳のあなたにそこにも スポット当ててみて欲しいな?と思います。 例えば、美しい宗教画とか・・ 美しい寺院や教会、聖堂。言い出すときりが無いのですが・・ あるんです。いいところも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

宗教は世界平和の為ではなく、個人の幸せのためにあるんではないでしょうか? 正直、自分も無宗教ですし、神の存在も信じておりません、 当然宗教の成り立ち等には詳しくないので以下は想像になります。 そもそもは、日々の生活に希望を持てず、逃げ場も無く、何も信じられず、ただただ過酷な日々を過ごしていた時代の人々が、 「ありもしない救い」を「偶像」という形で創造し、それを信じる事でいつか救いがあるのだと、 自分自身に信じこませ、なんとか精神のバランスを保つ為のものだったのではないかと。 輪廻転生なんかも、「今回の人生はダメだったけど、諦めずに良い行いしてれば次の人生では良い事あるって。」 という形でなんとか自分を納得させていたんでしょうね。 宗教という概念を少し広げて考えてみると、「学歴」や「お金」というのも宗教に見えてきます。 不安定な社会で先行きの見えない経済でも、「高学歴であれば大丈夫、良い人生をおくれる」 そう信じて「勉強」や「大学」に救いを求めている。 人間は信じられないがお金が嘘をつかない、お金があれば何でも出来る、何でも買える、だからお金があれば幸せになれる、 そう信じて「お金稼ぎ」に救いを求めている。 全て根底にあるのは「不安」であり、求めているのは「(理由はどうあれ)信じられる対象」、 盲目的に「何かを信じていれば幸せになれる」と思い込む事で、安らぎを得ている。 そう考えると、宗教を必要としている人はまだ世界中に居るでしょうね。 たとえ紛争を招く事になっても、何かを絶対的に信じられる事を幸せと考える人も居るのでしょう。 前述したような、宗教にすがるしかないような人が世界中に一人でも居る間は、 宗教は必要だと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.7

自分にとって宗教が必要ではないとは思いますが、世界には必要だと思っています。 宗教=団体ではなく、教えそのものです。当然団体は不要だと思っています。 殆どの人間が、無宗教と言いながら多かれ少なかれ宗教の影響は受けています。 ほぼ全ての日本人には何らかの教えが根底にあります。 先祖やお墓を大事にする考え方は仏教から来ていますし、元旦を特別な物と感じるのも神道や道教からですね。 外国(特に米国など)ではキリスト教が根強いから、堕胎も少ないですが、もし信じることが無くなってしまえばもっと多くなるでしょう。 人の命を大切にすること、これ自体が宗教がかっています。だって、病気で弱った人をほっといたら死ぬ、それは自然の摂理のハズで、それで良いはずなのです。けれどそれを助けたい、可愛そう、と思うのは人間は神によって作られたもので、命は尊い物という考えが自然と身に付いているためです。だから人間以外の宗教を持っていない動物は、子どもであっても駄目だと思ったら見捨てられるのです。 紛争の引き金になり、平和統一が成されないのは他者の信じる宗教を容認できないためです。 結局宗教など一つのところから派生した物が殆どなので、もっと仲良くできるハズなんですが・・・こういった考え方は日本の色々入り交じった宗教観があるから容認できるのです。 また、宗教間の問題が紛争の根底にあるのは確かでも、それを利用している人間がいるのも事実です。平和な世界にするために大事なのは、宗教問題と平行し、戦争で利益を得ようとする人間を排除することでしょう。 何も信じることがなければ人は老いること、死ぬことを不安がり、他者を圧すること傷つけることを恐れなくなるでしょう。 死ぬこと(=地獄に堕ちること)が怖いから、人に暴力をふるうのも止まるし、困った人を助けるのも根底に「他者に優しく」という宗教による教えが根付いているから自然と行えるのです。 一つの宗教が絶対的に正しいなどと言うことはないのでしょうけれど、宗教が全くなくなってしまえば今度は心のよりどころを失う人が多くなるでしょうね。 全ての人間が宗教無しで生きていけるほど強いわけではありません。 そう言う弱さが人間であり、何となく愛おしくもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

新興宗教はいらないと思います。むしろ禁止してほしいくらい。気持ち悪いし。 でも、何百年もの歴史のある宗教は、その土地、民族の慣習ともつながりますよね。日本だったらお盆とか・・・ そういったものは残っていてほしいです。クリスマスがなくなったらつまんないし。私は大勢の日本人と同じ「なんでも教」です。 紛争の原因は宗教なのでしょうか。ちょっと疑問です。 宗教を口実にして、実際は領地や資源がほしいだけなのかもしれません。一般市民や下っ端兵士は乗せられてるだけとか・・・ もしそうなら宗教がなくなっても変わりませんよね。別の理由をでっち上げて戦争始めそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は必要だと思います。 私個人、特に信仰心が強いわけじゃありません。 他の宗教へ排他的でなければ良かったのにな、とは思います。 確かに他者へ攻撃的になるのは間違ってますが、それが宗教だけのせいだとは思いません。 宗教に心の拠り所を求める人がいるならば、それを取り上げるのは酷な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

歴史の勉強が足りません。 現在の世界の主流である自由主義と資本主義は、どちらもキリスト教のプロテスタンティズムの中から生まれました。 詳しくはマックス・ウェーバー読んでくれとなりますが、いわゆる身分制度の否定という考え方は、一神教なくしてはありえませんでした。 資本主義も同様で、資本の蓄積と勤勉な経済活動は、プロテスタントの中でも最も先鋭的であったカルヴァン派なくしてはありえなかったのです。 宗教を否定することは、今の私たちが享受している社会的自由と、経済的な豊かさを否定することにつながります。 宗教を否定した共産主義国で暮らす人たちに、自由と豊かさが欠けていることを現実を見れば、より明確に理解できるかと思います。 また、現在の社会の混乱を招く要因として、宗教・宗派間の対立があるのは事実です。 しかしそれらの問題も、より深く分析してみると利権や権力をめぐる争いが、宗教・宗派対立の皮をかぶっただけのことがほとんどです。 表層的な見方で安易な見解を出すのではなく、問題の原因や歴史的背景をより詳しく分析しないと、かつての共産主義国と同様、抑圧と貧困の道を歩んでしまいかねないことを、よく認識する必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66563
noname#66563
回答No.3

私は、神様が居るか居ないかは別として、宗教はいらないと 思います。 神様に祈りをささげるなら、別に宗教を通してでなくてもいいと思うし ドルイド僧のように自然を崇拝することもできなくはないし・・・。 それは、宗教などというもので縛られたり、干渉しあったりすべきもの ではないと思います。 逆に、何故宗教が存在するのかを考えたら、それは人間の金儲けの道具でしかない気がします。 だから、宗教なんてものは必要ありません。 よく分からない回答で申し訳ないです(汗)

noname#65311
質問者

お礼

回答どうもです^^ 金儲けの道具となっている宗教団体もあるでしょうね。 -------------------- ※私のこのアンケートに答えて下さった方々へのお礼のコメントは今日の夜書きたいと思います。締め切りはいつになるか解りませんが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教紛争はなぜおこる?

    平和ボケしてました。 POSOという動画を見ました。 インドネシア・ポソ県POSO宗教紛争のようすを 映した映像です。 悲しみと怒りでいっぱいです。 宗教紛争の原因はなんでしょうか? 宗教は自分にとってのもので、人それぞれ価値観?で、それが衝突する意味を感じません。 宗教を差別したり、強制したり、信教を理由に処罰食らったり、 宗教をなんやとおもってるんですかね? ほとんどの宗教にそんな教えはないですよ。 偽善者、それ以上に自分勝手で非情悲惨です。 命をなんやとおもってるんですかね。 国とか、街とか、いろんな環境がこういうことをうみだしているのですね。 このような過酷な環境にうまれたがために自分に都合の悪い人を平気でおもちゃみたいに殺すにんげんになってしまったり、殺される運命になってしまったり。 環境が及ぼす物はすごいです。っていうか環境がすべてですね。 世界中が平和ぼけすればいいのに。 まぁ無理な気もしますが。 どうすればこういう事態は減っていくもんですか? ほとんど愚痴になってしまいましたが、皆様が思われていることなんでもいいので、おねがいします。

  • 世界平和は実現するか? 宗教 国益 温暖化など問題多い世界ですが

    世界平和は実現するか? 宗教 国益 温暖化など問題多い世界ですが 世界平和は実現するでしょうか? 僕の平和のイメージは戦争が無く 人権が守られている事 なんですが。 これからも大変な時代が続きます 国連がどうなるか 宗教がまとまるか 人口問題がどうなるか それらの問題をクリアして 世界平和は実現するでしょうか するとしたらどのように? 

  • 世界平和は実現可能か?

    いつも世界のどこかで紛争が起きていて、多くの人々が苦しんでいます。 そこで、世界平和を訴える人たちがいます。 しかし言うは易し行うは難しで、なかなか世界平和は実現しません。 今後、世界平和は実現すると思いますか?

  • 宗教って

    宗教が悪の根源だという人がいれば、いやいや宗教は人の良心の発露だ、という人がいます 考えてみると人の歴史は宗教による違いから戦争が起き、数え切れない人が死んできました。十字軍、サンバルテルミ、イスラム教ならジハードかたった紛争もあった…差別も生んだ…9・11も… 逆に人の心をすくうこともあった…商人はカルヴァン派の教義に助けられた…批判されたこともあったけど…18世紀以降、迷信や信仰を禁止し理性を重視しても、争いはとまらなかった…むしろ激化したかもしれない でも修道女だったマザーテレサはノーベル賞をとったし、歴代の教皇の発言が平和の一助になったこともあったかもしれない…それに何より宗教がこれまで多くの国を一つにまとめあげたという事実がある。 皆さんはこれからの未来、宗教は必要だと思いますか? また実際問題、未来に残されると思いますか? (私自身は無宗教です。あと例として書いた文章に誤りがあったらご指摘下さい。世界史わすれかけているんで)

  • 世界はなぜ宗教を禁止しないのでしょう?

    イスラエルとパレスチナが紛争してますが、宗教の違いが大きな原因になってますよね(他にも要因はあると思いますが・・)。 この2国間だけでなく、色々な国で宗教による対立など歴史上でトラブルが発生してる場合があります。 日本でも最近は旧統一教会が問題になってるように、宗教こそ諸悪の根源になってるように思います。 ならば、なぜ葬式については例外としても世界は一切の宗教を禁止すれば良いと思いますが、なぜしないのでしょう? 宗教を世界的に一切禁止すると、寺社や僧侶・神父などの関係者が生活に困るとは思いますが、一般の国民が困る事ってありますか?

  • 宗教について教えて下さい。

    宗教について教えて下さい。 世界中には様々な宗教がありますよね、 なんで人間には宗教が必要なんでしょうか? 一応、我が家も一般的な宗派はありますが、 個人的には「無宗教」です。 宗教を否定してるわけではなく、 人にはなぜ宗教が必要なんでしょうか? たまにかんたんな宗教の教えの本とか読むと「なるほど~、うまいこというなぁ~」とか「おもしろいなぁ~」とか思うのですが、 私の印象としては「人が人としての道」の様なものを、はずさずに生きてくよう、 教えてる印象があります。 しかし、昔に宗教のせいで起きた戦争がありましたよね。 宗教というものがよく分からないから私は「無宗教」なのかもしれません。 分かりやすく説明すると、「宗教」とはなんでしょうか? そして世界中には様々な宗教が存在してますよね。 皆、同じ人間なのに、生まれた国、または家柄で宗派が変わってきます。生き方まで変えてしまいます。 決して否定してる訳ではなく、 皆、同じ人間なのに、なぜ世界中、または日本だけでも沢山の宗教が存在するのでしょうか? 「人、皆、それぞれ」だけではなく、遺伝子的に生まれた時から絶対的な「何か」を本能的に必要としているのでしょうか? デリケートな内容の質問ではありますが、ずっーーーーーと疑問に思っていました。 何かの宗派の方でも、無宗教の方でも、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。

  • 世界中が平和であって欲しいと願う気持ちはエゴか

    世界中が平和であって欲しいと願う気持ちはエゴでしょうか? 僕は、人間に欲と想像力がある以上、世界平和は現実的に実現不可能な理想論、 つまり、間接的に自分の心の痛みを和らげようとするだけの、自己中心的な考え(エゴ)だと思います。 仮に200年先に自分の子孫がいなくても、200年先の世界平和を願えますか?結局は子孫への愛ですか? みなさん、どちらだと思うかと、その理由も教えてください。

  • 世界平和・調和(世界家族)の実現には何が必要か?

    エスペラント語や国連 統一宗教?或いは世界中の多くの人が 戦争もない 貧困死もない 世界中が一つの国 一つの家族のようになる事を願っています。 ではそれを実現するためには何が必要でしょうか? 多くの人も活動していますが なかなか実現が見えません EUはそれに近いものを目指しているのでしょうけど その事でまた問題も生じています。 世界平和・調和 世界家族実現には何が必要だと思いますか ご意見を聞かせて頂けると有難いです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 世界統一宗教

    先日の池上彰の番組で世界の宗教を紹介していましたが、馬鹿馬鹿しい限りです。私は無神論者ですが、百歩譲って、信教したい人のために、国連総会が決議し、ISOが規定する世界統一宗教を提案します。宗教戦争は根絶され、男女平等が実現します。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 宗教を信じる人の心理は?

    高校一年です。 最近「人」と言うのに嫌気をさしてきました。 人間は皆違う価値観を持ちそれを他人にどう受け入れてもらおうか探り探り生きていると思うんです。・・・自分はそう生きています。 でも世の中理解できない人ばかり・・・。例えば世の中には「神」と言う存在を本気で信じてる人がいる。なぜそんな物を頼りに生きるのか・・。もし本当に「神」と言われる存在があったとしても、それは何も救いはしないし助けはくれない。本当にそんな万能な存在がいるのなら皆幸福になってると思いません? 宗教なんて人が作った幻想でしかない。そんなくだらないものをなぜ本気で信じようとするのか・・。宗教は「意見の違い」を表面化してるだけ。だから戦争が起きる原因になってしまう事だってある。 「宗教」と言う安易のものを信じたせいでどれだけの血が流れどれだけの不幸がおきたか・・・。根拠の無いものを信じる事はとても危険で、一歩間違えば脅威でしかなくなる。宗教と言う呪縛が無くなるだけで、今起きてる混乱がどれだけ消えるだろう・・・。 人は他人を本当の意味で理解するのはたぶん無理だと思う。でも他人を理解しようとするのをやめればそれこそ「対立」が表面化しそれが大きくなるとどんでもない事になる。 宗教に限らず相手の考えを拒絶し続ければいつか災いが起きる。この文を見てどう思ったか聞かせてください。出来れば「ここは違うだろ」と言う意見が聞きたいです。自分は「皆が満足できる世の中」が正しいと思っています。それを実現する第一歩が宗教をなくす事だと・・。 あなたはどんな世界が正しいと思いますか?