• 締切済み

宗教は必要or不必要?

皆様どうもいつもお世話になります。 私は宗教比較論者でもなく反宗教論者でもありません。18歳の普通の一般市民として、私は宗教はこの世界から不必要だと思っています。 理由は宗教は世界平和を実現していないからです。逆に宗教という幻想は紛争を招くばかりです。 皆さんはどのようにお感じでしょうか?

みんなの回答

• dogreg
回答No.2

私も無宗教です。 先祖は代々、ある宗教なのですが、私自身特に信仰しているわけではありません。 親族の葬儀なんかあるときに、そういう宗派のお寺で葬儀をするくらいかと。。。 なので個人的にはなくても困りません。 さて、本題ですが。 この問題は難しいですよ~ 難しすぎて、あまり内容の濃い回答は得られないかもしれませんね。 例えば、質問者さんのご両親いますよね。 その両親と仲の悪いご近所さんがいるとします。 子供のころからあなたは両親からその近所の方の悪口を聞かされ育ちます。 するとあなたもその近所の方をあまり良く思わないでしょう。 その状況を世界規模にしたのが宗教です。

noname#65311
質問者

お礼

回答どうもです^^ 僕はそんなに難しくないと思います。 宗教ができてから何がもたらされているのかということを考えれば。

• yuina0129
回答No.1

私も質問者さんと同じように不必要かなと思いますし、理由も同じです。 あとは、いないものを騙されたかのように信じたりすることじたいよくわからないし、「神」は見たことないのにいるだの信じていてそれが原因で争いとか起きたりすると何だか嫌です。 科学的な根拠があって「神」がいるとなれば別なんですが・・・。 何故宗教で人間同士が争わなきゃならないのかわからないです。

noname#65311
質問者

お礼

回答どうもです^^ 神という抽象的なものを僕は信じることができませんし信じたところで何も変わりません。要は人間一人一人の中にそういうパワーがあるんだと思います。神様、仏様といわず自分で何か変えていこうとする気持ちが大事だと思います。