• ベストアンサー

どつくぞの発言について

民間の取締りが始まり ニュースで運送車両の取り締まってる最中にドライバーに 仕事中やろ見て分からんか「どつくぞ」って言うわれてました。 監視員が切符を切られる前後の発言対して 公務執行妨害や脅迫罪にあたらないのででしょうか? 凄く見てて恐怖感を感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOBE
回答No.2

それが脅迫罪になるなら ちょっと騒いだだけで「公務執行妨害」を口にする監視員、警察官も十分脅迫になりますよ。

100Z
質問者

お礼

教えて頂有難うございます。

その他の回答 (3)

• nep0707
回答No.4

>公務執行妨害や脅迫罪にあたらないのででしょうか? 脅かし方によっては十分あたるでしょう。 >ちょっと騒いだだけで「公務執行妨害」を口にする監視員、警察官も十分脅迫になりますよ。 まぁテレビの報道なんで、話半分で見るのが正解だとは思っていますが、 (ヤラセのにおいがプンプンするし) 報道で見られた監視員への迫り方は、およそ「ちょっと騒いだだけ」なんてものじゃなかったです。 なお、他の方の回答にある内容についてですが、 公務執行妨害罪は「暴行又は脅迫により」公務の執行を妨害する罪なので 暴行や脅迫によらなければ、それが妨害であっても公務執行妨害罪にはなりません。 なので、本当に「ちょっと騒いだだけ」なら公務執行妨害罪にはなりませんから、 そういう場面で公務執行妨害罪をちらつかせるようなら適法な手続の宣言とはいえないので、 脅迫罪が成立する可能性は十分あります。

100Z
質問者

お礼

• sayapama
回答No.3

こんにちは。 そのニュース、私も見てましたよ。 確か御堂筋の映像だったと思いますが・・・ 私は関西人なので、全く恐怖感はありませんが、他の地域の方から見れば、そう見えるかもしれませんね。 関西では「どつくぞ」「しばくぞ」「アホか」「ボケ」などは、あまり お品がよくありませんが日常会話によく使用されています。 この程度で罪に問われたら、関西が消滅してしまいますよ。 少々疑問は残るかもしれませんが、「どつくぞ!」は「忙しいんじゃ!邪魔だ!どけよ!」の方言の一種だと考えてください。

100Z
質問者

お礼

教えて頂有難うございます。 なるほど関西の文化のような発言なんですね。

回答No.1

顔を1cmまで近づけて怒鳴るのでなければ、罪に問われません。

100Z
質問者

お礼