• 締切済み

報道、ジャーナリズムの世界への転職について

現在26歳、転職を考えています。大学時代に、洋服ブランド「ベネトン」の社会問題を訴える広告に感銘を受け、卒業後、外資アパレル部門のPR職に就きました。しかし、自分のやりたいことではないとの思いが強くなり約2年で退職、その後社会広告を作るクリエイティブ事務所に1年勤めました。そして今、思うのはやはり自分がもともと興味があったのは、ジャーナリズムの世界なのではないかということです。社会問題を広告やビジュアルで表現することに興味があると思っていましたが、結局は自分は、ジャーナリズムそのものに興味があるのだと思います。よくよく考えてみると、持っている写真集だってアートやデザインではなく、報道写真集ばかりだし。。今後そういう世界に入り直すことが必要だと思うのですが、この年で、報道の経験もなく、本当にやっていけるのか不安です。これから、ジャーナリズムの世界に転身するには、どういう方法が考えられるのでしょうか??アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• goo06351
回答No.1

確かNHKや朝日新聞では20代後半の人を対象にした募集があります。(他の新聞社でもあるかも知れません)経験者対象かもしれませんが直接問い合わせるなどしてください。 自分はどうしてもこの世界に入りたいんだ、入ったらなんでもするのだ、という意識が必要です。休日とか勤務時間とかいう概念のない世界です。極端にいえば寝てる時間以外はすべて仕事ですが、やりがいはあります。 ジャーナリズムの世界に知り合い(大学の先輩とか)がいれば様子を聞いてみるのもいいでしょう。

seikoseiko
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!早速調べてみます。忙しさは、広告の社会で慣れているので何でもこい!です(笑)頑張ってみます、ありがとうございました。