• ベストアンサー

夫婦二人1LDKってありですか?!

結婚後、東京で2人の生活が始まります。(現在 関西) 新居を探すにあたって、東京の家賃の高さにビックリです。 2LDKを当たり前に考えてましたが、1LDKくらいしか 今の予算(15万円)では条件に見合ったところは無理そうなのです。 今まで一人暮らし経験もなく実家の2階建て家屋に暮らしてきたので、 平面で1部屋のところに2人で暮らすと息苦しそうなのです。(意外と大丈夫なのかなぁ) 夫婦で1LDKってどうなんでしょうか。 そのような方、まわりにいらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihiro-i
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.9

最近は、 『1LDK 新婚さんおすすめ☆』 なんていう、フレーズよく見かけますよ。 間取り図みて、リビングが10帖以上で、収納がなるべく沢山あれば、 大丈夫ではないでしょうか。 どうしても、二部屋以上ほしいというのら、2DK、3DKを探して 見てはいかがでしょう。 LDKと付く物件は、最近建てられた物が多いので、値段が高いのだと思います。 外見は古くても、2DK、3DKでもいいのがあると思いますよ。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その、フレーズに同士がたくさんいるようで 不安が和らぎました。 収納スペースに着眼して探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.11

今現在すんでます。 8.4畳のカウンターキッチンつきのLDKに4.5畳一部屋です。 普段の生活は8.4畳で過ごしてます。4.5畳ははっきり言って物置小屋です。 ワンルームでは手狭だけど、もう一部屋あることによって結構余裕で生活してます。 一軒ほどのクローゼット(天井まであります)下駄箱もあり、トイレ・お風呂セパレートです。 家賃も田舎なので安いんですが・・・。 すんごい太っている夫婦ですが(爆) 布団ひいて生活してます。 子供ができたらちょっと手狭になるかもしれませんけど夫婦2人だと結構手ごろな広さでいいですよ!

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんだか普通に生活できそうですね。 子供ができるまで二人だけの生活を満喫できそうですね。 参考になりますた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sora_96
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.10

ご結婚おめでとうございます 愛知在住なので関東の家賃の事は解りませんが、私は結婚して、ワンルームに住んでいます。 確かに台所・収納が狭いとは感じますが、私も実家は二階建てでしたので、それに比べれは仕方のないことで、特に息苦しさは感じません。 荷物はお互い最小限にして、それでも私の服はさすがに全部は持ってこれなかったので、秋冬用の服は実家に預けており、その時期で入れ替えに行く事にしています。 子供ができたら引っ越すつもりでいますが、今のところは周りの環境も良いのでこの部屋にいようと思ってます #7さんもおっしゃってますが、掃除は本当に楽ですよ

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供ができるまでなら1部屋でもいいかぁと 思えてきました。掃除も楽そうですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.8

都下、埼玉、千葉、神奈川と視野を広げれば 15万の予算で2LDKは可能だと思いますよ。 #2さんのおっしゃるとおり、長い期間住むのであれば いっそ購入した方が、広く住める場合もあります。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 購入も考えるのですが、転勤がまだ数回ありそう なので。。。 視野広げてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.7

うちは夫婦で2LDKに住んでいますが、一部屋は荷物置き場兼PC(&私の引きこもり)部屋と化しています。 ですから、実用面だけで考えれば1LDKでも十分にやっていけるはずです。 注意して欲しいのは、女性側の服が思ったより場所を取ることです。 実家と同じ気分で洋服を持っていくと、絶対に収まり切れません。 うちでも私の倍以上、妻の洋服が部屋を占拠していています。 メリットは掃除が楽なことです。 掃除機のコンセントを差しかえなくても、全ての範囲が掃除できちゃいます(笑)。 これは二階建てでは真似できない芸当です。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 収納スペースを大切に使わないといけませんね。 私も引きこもりの部屋が欲しかったのですが、 家賃を払うのは彼の収入からだから、あまり 我がままも言えず。1LDKもメリットありますね。掃除。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.6

我が家はもともと3DKだったマンションを1LDKにして夫婦二人で住んでいます。 狭い部屋がたくさんあるより開放感のある大きな部屋があった方がいいと思って。 子供がいればまた別でしょうけど、快適ですよ。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 住めば都になりそうですね、二人の生活を まずは楽しむ気持ちで1LDKできそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.5

だんなさんの勤務地がどこだかわかりませんが たいていのターミナル駅から30分もいけば15万で駐車場付2LDKが借りられます。 まずは勤務地を書いてどこに住むのがいいか意見を求めてみるのがよいと思います。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 旦那は神田に勤務します。 駐車場付も探せるのですね。 もっと勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.4

沿線にもよるのでは。 つくばエクスプレス沿線で検索かけると他より安い気がする。 専有面積でいえば1Lも2DKもそんなに変わらないかも。 姉夫婦は以前1DKで寝起きしてましたけど。 邪魔なものは全て実家に送りつけてきました(汗) (赤ちゃんもいれると3人)

参考URL:
http://www.heyasagase.com/index.html
chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も関西から関東へきました。 同じく東京に住んでる夫婦の友達は家賃が高くて 1LDKに住んでますよ。 うちは神奈川に住んでますが同じ家賃でも3LDKだし、 神奈川だと少し安いですよ。 神奈川からの通勤だと旦那さま遠いかな?

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 旦那さまの勤務地は神田になるようです。 首都圏の土地かんをまだ把握してないですが 神奈川チェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

当面は 1LDKで良いと思いますよ。 お子様が生まれて 子供部屋が必要になったら 引っ越すなり マンションを買うなり 考えれば良いと思います。 私は 明らかに1人暮らし様のワンルームで 彼氏さんと 同棲しています。 とっても狭いんですけど 暮らせなくはないです。 あと 彼氏さんと別れてから 一人暮らしを始める時は マンションを買って 暮らそうと思っています。 浅草ですが現在 ユニットバス1Rで \60,000-です。 この辺りでは破格の安さです。 ですが 月6万円の支払?返済?で マンションを買う事に致しますと 2LDKに住めるからです。 お金の掛かる趣味を持っているので 月4万円で1R と 考えています。 長い目で見れば 買った方が 安いですよ。 まぁ 金額は さんこうまで。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供ができるまで二人を楽しめば良さそうですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22101
noname#22101
回答No.1

私も初めは1部屋でした。 散歩、買い物、施設利用など家にいなくてもできることは沢山あります。 住む広さは時代とともにステップすれば嬉しさもひとしおではないでしょうか。 楽しめて明るい家庭を作ってください。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ステップアップしていく楽しみもありそうですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦だけの方、何LDK住んでいますか?

    夫婦だけで4LDKの一戸建てを購入しました。 (土地は大体50坪です) 1階にはLDKと和室、2階には3部屋あり、2階では一番広い部屋を寝室、あとは夫婦で一部屋ずつ使っています。 ものをごちゃごちゃ置くのは嫌いなので、寝室にはホントにベッドとテレビしかありませんし、収納が沢山あるのでLDKも和室もすっきりしていると思います。 でも、1年以上住んで、和室は使い道が殆どないです。 「要らなかった…3LDKでよかった」と、少し後悔です。(要らないといっても元はモデルハウスだったので、既に建っていたので仕方ないですが) 夫婦2人だけの方は、どんなお家を建て(買った)ましたか? おなじ4LDKの方、広すぎた~とは思いませんか?

  • 夫婦2人の住む広さ&家賃はどれくらいが良いか・・?

    現在、家賃補助付きの神奈川の3LDKに住んでいます。 入った当初は8万程だったのですが、毎年毎年 少しずつ値上がっていき、12月から10万を超えてしまいます。 私自身、結婚するまで実家にいて賃貸マンションというものを勉強しないまま、実家に近く、新築だった事もあり何も後先考えず入居してしまいました。 夫はもう少し考えてからにした方がと言う言葉も聞かずに・・。今は2人で3LDKは広すぎたと反省しています。まだしばらくは2人の予定でいます。なので、今より広さを減らし、家賃は5万~9万で2Kか2DKか2LDK当たりが希望なのですが、良く分からなく悩んでいます・・。何かアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 子供2人で3LDKに住むのは夫婦で1室を前提か

    私が社会人になる前は両親、私(兄)、弟の4人で3LDKに住んでいました。 しかし、幼い頃から夫婦別室でした。 私は18歳になるまで弟と同室でした。 18歳~社会人になるまでは、私と弟が1部屋ずつを使い、母がリビングで寝ることになりました。 母はとても居心地が悪そうにしていました。 今は私はこの家族と別居ですが、帰ったときは私がリビングで寝ています。 そこで疑問ですが、普通は、子供2人で3LDKに住む場合、夫婦で1室ではないでしょうかね。 両親の仲が悪いので、このように成人4人で住むには誰かが犠牲にならざるを得なくなりました。 兄弟仲も悪いですが・・・。 それなら子供が年頃になったことも考え、4LDKにすべきだったんでしょうかね。 ご意見お待ちしております。

  • 2LDK

    2LDKに2人で 住む予定なのですが 家賃以外に 光熱費 水道代 ガス代 電気代 などで予算いくらぐらい 必要かその他いろいろ教えて下さい 宜しくお願いします

  • 新婚の新居を2LDKか3LDKかで迷っています。

    今年9月に結婚する予定で、新居(賃貸)を検討中です。たくさん不動産を回って、なんとか2つの物件に絞ったのですが、家賃と間取りで迷っています。 月収: 夫 50~60万(ボーナスなし)、私 25万(ボーナス70万程度/年)です。結婚しても私は仕事を続ける予定で、少なくとも5年くらいは住む予定です。 (1)2LDK(60.7m2) 家賃:8万円(共益費+駐車場2台分込み) 築5年、LDK:14.6帖 (2)3LDK(81.12m2) 家賃:10万円(共益費+駐車場2台分込み) 築8年、LDK:18.7帖 家賃補助:2万7千円 どちらも駅まで徒歩10分くらい、南向き、マンションの角部屋です。 2人の荷物は多い方だと思います。 私は、3LDKの物件がリビングが広く開放感があり、和室もあるので気に入っています。でも新婚の初めから3LDKは少し贅沢ではないかとも思います。今後の事を考えて、貯金を多めにした方がいいのではないかとも思います。夫は、新しさを重視しているためどちらかというと2LDKがいいみたいですが、どちらかが我慢して住むのも嫌なので最終的には私の意見を優先するそうです。 今のお互いの収入では余裕はあるとは思いますが、今後子供ができて私が働けなくなった時が不安です。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 新婚で3LDKってどうでしょう?

    いつもお世話になります。近々入籍する為新居を探しています。先日いいなと思った物件がありました。3LDKで南向き、駅から徒歩5分、マンションの角部屋で家賃8万6千円、共益費6千円です。この物件自体はとても気に入っているのですが、新婚ですから3LDKは贅沢かなとも思います。ちなみに転勤族の為、住むのは2年位になりそうです。収入は2人合わせて月30万位です。やはり新婚で3LDKは広すぎでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 東京で50代の夫婦二人で住みやすい街はどこでしょうか

    東京で50代の夫婦二人で住みやすい街はどこでしょうか 11月から東京で働きます。 現在は、北海道に住んでいます。 今まで東京に住んだことがないのでどこが良いのか全く分かりません。 会社は大井町駅付近にありますが営業所が都内全域にあり 数ヶ月で勤務地が移動になります。 仕事は日勤もあれば夜勤(3交代)もあります。 家賃が比較的安い場所で治安が良く通勤に便利な場所が希望です。 贅沢な希望だと思いますがよろしくお願いします。 ◎部屋 2DK又は1LDK ◎家賃 8万円程度 ◎生活 商店街、スーパーなどがあること ◎自然 公園など近くにあると良い ◎通勤 比較的混雑しない路線であれば嬉しいです ◎その他 治安が良い 良いところがありましたら教えてください。

  • 新居で悩んでます

    ただいま新居を探しているものです。 希望は2LDK・予算は手取り月収の約1/3である7万円くらいです。 この前立地条件が非常に良いアパートを見つけたのですが1階・2階で間取り・家賃が全然違うので非常に悩んでます。 1階=1LDK・約44平米・7.3万 2階=2LDK・約54平米・7.9万 です。 2階の方が広く、1階に比べてセキュリティーも安心なので出来れば2階にしたいのですが予算を約1万もオーバーしてしまっているのです… それに対して1階は価格は妥協できる額ではあるのですが、1LDKなので若干狭く、また1階なのでセキュリティーが心配です。 現在すごく悩んでいるのですが、ちょっと無理をして2階にした方がよいでしょうか? それとも予算的に妥協できる1階にした方がよいでしょうか? ただ1階だと夏なんかは窓を開けて寝ることが出来ないので、一晩中エアコンをつける羽目になり結局電気代の差で2階の値段と変わらなくなってしまうのでは?と心配もしています。 それに、二人で1LDKは狭いでしょうか?(将来子供が増えることを考えると余計) みなさんならどのようにされますか? アドバイスください。

  • 夫婦二人きりになって

    子供が二人いて、娘が結婚して、東京に住んでいます。そして、あとを追うように息子もいま勤めている会社をやめ、東京の会社をみつけ行ってしまいました。 夫婦二人きりになって、妻は、二人が出て行ってしまったのは、夫である自分が日頃、些細なことで、子供たちに怒ってばかりしたからだ。あなたが原因で子供たちは出ていってしまった。と口癖のように自分を責めます。 謝っても、次の日、思い出したかのようにまた、言います。 ずっと、言われ続けられるのではと思うと、つらくて、やりきれないです。 どうしたらいいかわからず、困っています。

  • 3階建て 3LDK

    今年9月完成予定の新築建売の購入を考えております。 家族構成は夫婦二人(30代)+子供二人(4歳と1.5歳) 物件は3階建ての3LDK 埼玉の川越近郊です。 南西角地で、土地面積 43m2 建物面積77m2 駐車場1台付き(建物横) 一階に洋室6畳と一坪浴室、洗面室トイレ 二階LDK12畳とトイレ 三階6畳の洋室二つです。 狭いのですが、価格も安目で住めば慣れるかな?と思っているのですが 迷っております。 似たような物件にお住みの方、またその他の方のご意見お聞かせ下さい。 諸事情により、早めの決断を迫られております。 よろしくお願いします。