• 締切済み

就職が決まるまではどうしたら・・・。

最近、就職活動をはじめた24才女ですが、 ハッキリ言って、そこまでやる気も(経験も)無いせいか、就職先が決まりそうな感じがしません。 このままアルバイトでいいとは思ってないし、就職した方がいいに越したことは無いとわかってはいますが、ずるずるとアルバイトをしてきた事実は変えることはできません。 今は事務のアルバイト3年間しています。 ほぼ正社員と同じ就業時間です。 正社員として就職が決まるまで、今のアルバイトを続けた方がいいのか、とりあえず派遣社員としてどこかで働き始めておいた方がいいのか、悩んでいます。 また、決まるまでアルバイトを続けるなら、給料も少ないので掛け持ちでアルバイトをしたいと思っているのですが、その場合、税金などはどうなるでしょうか? 質問がまとまらずすみませんが、 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• pstrose
回答No.1

お答えになるかわかりませんが、村上龍の16歳のハローワークで自分探しの旅に出る方のほとんどは自分探しという最もらしい言い訳でフリーターのようにさまようことが多くなり、年齢を重ねることでどんどん不利になることが現実のようです。残念なことですがこの日本では過去どんな仕事をしてきたか?という物差しで判断されてしまいます。できるだけ早くアルバイトではなく、どこかちゃんとした会社で○○の仕事をしています、と言えるようになられたほうがよいかと思います。アルバイトで働けるからいい、ではなく、若いうちに何か仕事を覚える。ということが大事かと。偉そうなこと言いましてごめんなさい。事務の仕事を3年間もちゃんと働けるのであればもったいない。と感じたまででです。

nao19min
質問者

お礼

ありがとうございました。