• ベストアンサー

魚のアラ

安かったので、トラウトサーモンと鯛のアラをかったのですが、いまいち使い道がわかりません。 なにかおすすめのレシピがあれば教えてください。 作ったことがあるのはかす汁(サーモンで)と鯛のあら煮くらいです・・・

noname#18523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MarRis
回答No.6

鯛のあら煮も大好きですが、サーモンのあら煮もおいしいですよ! 鯛と同じように、濃い目の煮汁(しょうゆ、みりん、砂糖、酒)で煮てください。私は強めの中火あたりで、蓋をしてガーッと煮てしまいます。 途中で木べらでひっくり返して、味がしみるようにします。あまりいじると崩れてしまいますので注意しながら。 脂ののったサーモンのあらは、ご飯にそれはそれはよく合います。箸が止まらなくなりますのでお気をつけて!

質問者

お礼

サーモンのあら煮ですか!思いつきませんでした。 でも想像しただけでおいしそう♪ けっこう脂がのってそうだったので楽しみです!

その他の回答 (5)

• yotti
回答No.5

トラウトは唐揚げ と言ってもフライパンでオリーブオイルとニンニクのスライスであげて塩胡椒で味を調えるといった感じです  鯛は醤油とゴボウショウガのスライスで あら煮を作ります  その後そうめんを湯がき だし汁と鯛の身をほぐした物で鯛そうめん  がおすすめです

質問者

お礼

唐揚げ いいですね! しかも簡単ですね。 鯛そうめんとても魅力的です。いまの季節にぴったりですね♪早速やってみます!

noname#20312
noname#20312
回答No.4

トラウトは三平汁 鯛は吸い物 トラウトはいったん塩してざるに入れて一日置く。 次の日沸騰したお湯にさっとくぐらせて霜降りします。 その後、昆布、酒、適当な長さに切った鮭を水から火にかけて出汁をとります。 その中に、大根、人参、ネギ、じゃがいも、などを入れて塩仕立ての汁にする。 鯛の吸い物はあらに軽く塩して、香ばしさを出すためと、余分な脂を無くすために焼きます。キツネ色よりやや焦げたぐらいまで焼きます。 焼いた鯛と、昆布、酒を水から火にかけて出汁をとります。 吸い物の場合昆布は沸騰直前に取ります。(味噌汁などは取らない)そのまま入れておくと、ぬめりがでてきて昆布の臭みが出てきます。吸い物の場合は特に香りが大事なのでこのようなやり方をします。 漉して、塩、淡口醤油で味付けすれば鯛の吸い物になります。 鰹だしを加えてもよいでしょうが、あまり混ぜると鯛の味が消えてしまうので注意してください。

質問者

お礼

詳しいレシピありがとうございます。 三平汁 おいしそうです!食べたことがないので早速作って見ます。 たくさん買ってしまったので皆さんのアドバイスを参考にいろいろ作ってみます!

• cliomaxi
回答No.3

鯛のアラはお吸い物なんかも出来ますよ。

質問者

お礼

味付けはどんな感じでしょうか・・・

• eby
回答No.2

チャンチャン焼きみたいにしちゃえば。 きゃべつともやしときのこ(他にもうちはピーマンとか入れちゃいます) を適当な大きさに切って敷き詰めたフライパンか鉄板の上に鮭を置いて、その上から味噌と砂糖とお酒を混ぜた物をのっけます。 そして、ふた。 立派なおかずになるかと思いますけど。安くて簡単。

質問者

お礼

チャンチャン焼ってテレビのCMでしてたのですね! そんなに簡単にできるんですね♪ 味噌・砂糖・酒の割合は適当で大丈夫なのかな~

回答No.1

一番簡単なのは、そのまま塩焼き。 鯛のアラ炊きをした事があるのなら、同様の事をすればいいし。 スプーンで身をほじくって、ワケギ(ネギでも可能)と合わせてみじん切りにして、ツミレにしてもいいし、少し味噌を混ぜてナメロウにしてもいいし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ツミレいいですね! 鯛でもできるんですね 早速やってみます。