• ベストアンサー

魚のアラ

安かったので、トラウトサーモンと鯛のアラをかったのですが、いまいち使い道がわかりません。 なにかおすすめのレシピがあれば教えてください。 作ったことがあるのはかす汁(サーモンで)と鯛のあら煮くらいです・・・

noname#18523
noname#18523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MarRis
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.6

鯛のあら煮も大好きですが、サーモンのあら煮もおいしいですよ! 鯛と同じように、濃い目の煮汁(しょうゆ、みりん、砂糖、酒)で煮てください。私は強めの中火あたりで、蓋をしてガーッと煮てしまいます。 途中で木べらでひっくり返して、味がしみるようにします。あまりいじると崩れてしまいますので注意しながら。 脂ののったサーモンのあらは、ご飯にそれはそれはよく合います。箸が止まらなくなりますのでお気をつけて!

noname#18523
質問者

お礼

サーモンのあら煮ですか!思いつきませんでした。 でも想像しただけでおいしそう♪ けっこう脂がのってそうだったので楽しみです!

その他の回答 (5)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.5

トラウトは唐揚げ と言ってもフライパンでオリーブオイルとニンニクのスライスであげて塩胡椒で味を調えるといった感じです  鯛は醤油とゴボウショウガのスライスで あら煮を作ります  その後そうめんを湯がき だし汁と鯛の身をほぐした物で鯛そうめん  がおすすめです

noname#18523
質問者

お礼

唐揚げ いいですね! しかも簡単ですね。 鯛そうめんとても魅力的です。いまの季節にぴったりですね♪早速やってみます!

noname#20312
noname#20312
回答No.4

トラウトは三平汁 鯛は吸い物 トラウトはいったん塩してざるに入れて一日置く。 次の日沸騰したお湯にさっとくぐらせて霜降りします。 その後、昆布、酒、適当な長さに切った鮭を水から火にかけて出汁をとります。 その中に、大根、人参、ネギ、じゃがいも、などを入れて塩仕立ての汁にする。 鯛の吸い物はあらに軽く塩して、香ばしさを出すためと、余分な脂を無くすために焼きます。キツネ色よりやや焦げたぐらいまで焼きます。 焼いた鯛と、昆布、酒を水から火にかけて出汁をとります。 吸い物の場合昆布は沸騰直前に取ります。(味噌汁などは取らない)そのまま入れておくと、ぬめりがでてきて昆布の臭みが出てきます。吸い物の場合は特に香りが大事なのでこのようなやり方をします。 漉して、塩、淡口醤油で味付けすれば鯛の吸い物になります。 鰹だしを加えてもよいでしょうが、あまり混ぜると鯛の味が消えてしまうので注意してください。

noname#18523
質問者

お礼

詳しいレシピありがとうございます。 三平汁 おいしそうです!食べたことがないので早速作って見ます。 たくさん買ってしまったので皆さんのアドバイスを参考にいろいろ作ってみます!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

鯛のアラはお吸い物なんかも出来ますよ。

noname#18523
質問者

お礼

味付けはどんな感じでしょうか・・・

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

チャンチャン焼きみたいにしちゃえば。 きゃべつともやしときのこ(他にもうちはピーマンとか入れちゃいます) を適当な大きさに切って敷き詰めたフライパンか鉄板の上に鮭を置いて、その上から味噌と砂糖とお酒を混ぜた物をのっけます。 そして、ふた。 立派なおかずになるかと思いますけど。安くて簡単。

noname#18523
質問者

お礼

チャンチャン焼ってテレビのCMでしてたのですね! そんなに簡単にできるんですね♪ 味噌・砂糖・酒の割合は適当で大丈夫なのかな~

回答No.1

 一番簡単なのは、そのまま塩焼き。 鯛のアラ炊きをした事があるのなら、同様の事をすればいいし。 スプーンで身をほじくって、ワケギ(ネギでも可能)と合わせてみじん切りにして、ツミレにしてもいいし、少し味噌を混ぜてナメロウにしてもいいし。

noname#18523
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツミレいいですね! 鯛でもできるんですね 早速やってみます。

関連するQ&A

  • 魚のアラを使って

    スーパーで、ぶり、鯛、サーモン、かんぱちなどの 魚のアラが売っています。 アラ汁はあまり好きじゃないので、 煮魚とか別のものが作りたいのですが、 どんなレシピがありますか? もともと煮魚が上手く出来ないのですが、 煮付けみたいに濃い甘辛い味で、 ご飯が欲しくなるような味になるような作り方を 教えてください。 いつも煮魚は味も色も薄くて、美味しくないんです…。

  • 魚のあら

    こんばんは。 先日友人宅でごちそうになり、魚(確か鯛だったような…)のあらで出汁を取った汁うどんをいただきました。盛り付けを頼まれたので、うどんと魚のあらを一緒に盛り、卓上には魚の小骨入れ用の皿も準備して食べ始めました。私は実家でよくあら煮が出て来るので、あらの身をほぐしつつうどんも食べたのですが、友人は魚のあらに全く手を付けず、私があらを食べたこと、むしろあらも一緒に盛り付けたことに驚いていました。確かにうどんとあらを一緒に盛れば、小骨が混ざって食べにくそうだとは思ったのですが、そこまでおかしいことだったのでしょうか。魚のあらを食べない人も多いのでしょうか。皆様の意見待ってます。

  • 魚のアラ

    宜しくお願いします。 魚のアラは栄養ありますか? よく煮付けにして食べてますが、骨や皮に付いた身ばかりで、言い方が悪いかもしれませんが残飯と同じように思います。 よく売られている鮪や鮭、鯛や鰤のアラは栄養ありますか? 食べるなら赤身の鮪か白身の鮭や鰤、どのアラが栄養ありますか?

  • 魚のあらの調理方(シーバス)

    ルアーでシーバスフィッシングをしていますが塩焼きにしたり さしみで食べたりしているのですが、刺し身にした後のあらなのですが 毎回あら煮で食べているのですが少々飽きぎみです。 他に魚のあらの おいしい料理を知っている方いませんか。

  • 鯛のアラ、鯛の子のレシピ

    昨日、鯛のアラを買ってみました。 二つに割られた頭と、しっぽがパックされているもの。 いろいろ調べてみたのですが、 1.アラ炊き(ごぼうなどと一緒に醤油&みりん味) 2.味噌汁 しか見つかりませんでした。 ほかに何かレシピご存知でしたら教えてくださいー。 もうひとつ、魚卵レシピ(鯛の子、さわらの子、サバの子です。) お勧めがありましたら、ぜひ!

  • アラを使った料理

    いつもスーパーに買い物に行くと鮮魚コーナーで格安で売られている マグロやブリ(ときどき鯛もあったり)のアラを目にします。 たくさん入ってて安いので買いたいなぁ~と思うのですが、 どう調理していいのかわかりません。 話によると、とっても栄養価が高いと聞きました。 アラを使った料理って一体どんなのがあるのでしょうか? できれるだけ詳しいレシピ(分量など)を教えていただければ 非常に助かります。

  • 平目のあら

    平目のあらを買う予定です。 どういう料理がいいのでしょうか? あら煮以外の料理を、教えてください。

  • 魚の骨やあらがやわらかくなる圧力鍋は高いやつじゃないとだめですか?

    圧力鍋をはじめて買おうと思うんですが、迷っています。 うちは金銭的に余裕がなく、近所のスーパーにあった3980円のを買いたいところですが、魚の骨をどうしても食べたいので、高価なものにしようか迷っています。高齢の母が寝たきりで、1回骨折でとてもひどい目にあっているので、何とか骨は丈夫にさせてあげたいんです。ただでさえ弱っているのに、また骨折でもしたら目も当てられないので・・・ 候補としては 3980円のcressのやつ 14800円のワンダーシェフのやつ(高圧状態で140kpa(2.38気圧)) フィスラーの圧力鍋 活力鍋 を考えています。どのくらいの気圧で魚の骨やあらが柔らかくなるのかぜんぜん知りません。また、cressのサイトのレシピに鯛のあら煮がのっているんですが、骨まで食べられるとかかいてありません。 ネットを見ていてしゃけのあらまで食べられるというブログがありましたが、そういうことができる圧力鍋がほしいです。 安ければ安い方がいいですが、骨を食べられるという前提で金に糸目をつけず購入しようと思っています。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • サーモンのアラを使った、簡単料理を教えてください!

    おはようございます。 今日の晩御飯に、サーモンのアラを使って、何か作ろうと思うのですが、なかなか思いつきません。 前には、バターで焼いたり、ホイル蒸しをしたのですが、 それ以外に何か、良い料理方法が無いでしょうか? そして、その料理にあうサイドメニュー(スープやライスやおかず)のレシピも、ご存知でしたら教えてください! 最近すこーし食事がマンネリ化しつつあり、困っていて、レシピを増やしたいと思っている、koumakiでした! お願いします!

  • 鯛のあら 調理法について

    今日半額で安かったので鯛のあらを衝動買いしました。 ですがどう料理したらいいかわかりません、おすすめの調理法を教えてください!

専門家に質問してみよう