• ベストアンサー

辞職、転職の法律のことで教えて下さい。

一身上の都合で退職することになったのですが、翌日よりフルタイムのアルバイトをする予定です。そこで不安なことがあるのですが、退職後すぐ他の仕事に就いていいのか?また保険など退職後の手続きに詳しい方いろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

退職の翌日から、他で働くことは何の問題もありません。 保険については、アルバイトの場合でも勤務時間や勤務日数が正社員の4分の3以上あれば、社会保険(健康保険・厚生年金)に加入することが出来ます。 アルバイト先で、加入が出来るかによって対応が変わります。 加入できる場合は、年金手帳と雇用保険被保険者証を提出すれば、バイト先で健康保険と一緒に手続きをして貰えます。 バイト先に加入できるか確認しましょう。 バイト先で加入できない場合は、健康保険については、今の健康保険の任意継続か、ご自分で国民健康保険に加入することになります。 任意継続は、今まで会社で負担していた保険料も自分で負担することになりますから、約2倍になります。 任意継続は、退職後20日以内に社会保険事務所で申請をする必要があります。 国保の保険料は前年の所得をもとに計算し、均等割りなどが 加算されますが、市役所に電話で聞くと計算してもらえますから、任意継続と比較して有利な方に加入します。 年金については、国民年金に切り替えて、月額13300円の保険料を支払うことになります。 国保と国民年金の手続きし、年金手帳と印鑑、今の会社の社会保険資格喪失届の控えか退職証明書を、市役所の国保と年金の窓口に持参して加入手続きをします。 又、今の会社から、今年の「源泉徴収票」を発行してもらい、年末調整の時期まで、大切に保管しておいてください。 失業保険については、すぐに就職しますから、受給資格はありません。

irvine
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました。 これで安心して手続きができます。