• ベストアンサー

転職する為に・・・OLです。

9月いっぱいで今の仕事を退職します。 10月からは自分のキャリアを積もうと考え、収入は少ないですが アルバイトとして専門職につく予定です。 3年ほど働いて経験をつんだら正社員として働こうと思うのですが。 アルバイトになると厚生年金は国民年金 など切り替えの手続きが必要だと 思うのですが、保険関係の手続きがどのように行えばいいのか 初めてなもので分かりません。 あと2ヵ月あるので、色々と準備を始めたいのですが 何かアドバイスありましたらお願いいたします。 何から始めていけばいいのかわかりません、 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oni-COM
回答No.1

こんにちは! 自分も転職組の一人です。 退職してしばらくすると(2~4週間)で、会社から年金手帳と厚生年金基金加入員証、雇用保険被保険者証が返送されてきます。その際、年金と雇用保険を継続するかどうか尋ねられます。継続を希望されるようでしたら手続きをし、希望されなければ自身で役所に行って手続き可能です。 よろしくお願い致します。

tiyomi
質問者

お礼

ありがとうございました、役所の方に行ってみますね。

その他の回答 (1)

• yabuko
回答No.2

保健というのは健康保険のことですか? 新しい職場の雇用の条件がどうなっているかによって対応が変わると思います。 アルバイト先の会社が健康保険をかけてくれるのであれば、前の会社の保険を辞めてアルバイト先の保険に加入することになると思います。 アルバイト先が健康保険をかけない場合は今勤めている会社で加入している健康保険に、会社を辞めても何年かは保険を継続できるという制度があれば継続することもできます。 または国民健康保険に加入するということも考えられます。保険の内容と値段は各々違うので比較した上で決めたらよいと思います。 健康保険に入らないという選択肢もありますが、何かあったときに大変なので、保険には入ったほうが良いと思います。

tiyomi
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり保険はきちんと払いたいと思います。 保険は健康保険です。