転職するときの社会保険等について

このQ&Aのポイント
  • 転職時の社会保険等の手続に関して、偽りが判明する可能性はあるのか疑問です。
  • 雇用保険、国民年金、国民健康保険の手続では、偽りが判明することは少ないようです。
  • ただし、住民税の特別徴収で前年所得がゼロだったことから偽りが判明する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するときの社会保険等について

2011年11月に正社員だった会社を一身上の都合で退職しその後無職です。(失業手当受給済、国民年金・国民健康保険・住民税は2013/3分まで前納済) ようやく働ける状況になったので今回、アルバイト希望で面接に行ったのですが、社員になることをすすめられました。アルバイトの軽いつもりだったので履歴書の職歴で前職の退職年月を2012年11月と偽ってしまいました。(すみません) もし正社員となった場合、社会保険等の手続で偽りが判明することはあるのでしょうか。ネットで調べた限りですが、雇用保険、国民年金、国民健康保険の手続で判明することはなさそうだと思っています。住民税については会社側で特別徴収する際に前年所得がゼロだったことから偽りが判明するのではないかと思っています。普通徴収(自分で納付)でやることは会社から見て違和感があることでしょうか。 偽ったことが何よりもいけないのですが、よろしくご教示ください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

#2です >住民税以外についても大丈夫ということでよろしいでしょうか  ・雇用保険・・雇用保険被保険者証には企業名の記載がありませんから問題有りません         (企業名の記載がある方は通知書です、ハローワークでは過去の加入歴がわかりますが          会社には教えてくれません)  ・健康保険・・問題なし  ・厚生年金・・年金手帳に記載されている内容しかわかりません(国民年金の記録、厚生年金の記録のページに記載されている内容)         (年金事務所で過去の履歴はわかりますが、本人の同意がないと会社には教えてくれません)

saroman
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。大変よくわかりました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

>住民税については会社側で特別徴収する際に前年所得がゼロだったことから偽りが判明するのではないかと思っています  ・会社で特別徴収をするのは、来年の6月からです(今年の収入に対して)   (会社が貴方の収入に関する、給与支払い報告書を市に提出するのは、来年の1月頃ですから・・それを基に市の方は住民税の金額を計算して、会社に通知して6月から天引きになります)   (今年の住民税に関しては会社の方には届きません・・貴方宛に普通徴収で納付書が送られてきます)  ・今年の特別徴収は貴方が今年の住民税の納付書を会社に提出して給与天引きにしてくれと言わないと特別徴収になりません   (市は貴方が再就職をしたことを知りませんから、貴方宛に普通徴収の納付書を送りますから)   前年の所得が0で今年の住民税が0なら、何もしなくとも良いです   会社で(今年の住民税に関して)特別徴収の手続きを取りましょうかと聞かれたら(普通なら聞きませんけど:自己申告の場合が多いです)、納付書で払いますと言えば良いだけのことです  ・今年の住民税に関しては気にしなくても良いです

saroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。住民税の件、よくわかりました。住民税以外についても大丈夫ということでよろしいでしょうか。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 会社の採用担当者は、そのくらいの間違いでは解雇になりません。 そのことより、今後その会社で一生懸命に働けば良いのです。 びくびくしないで、どっしりと構えた方が印象が良いです。 もし、そんな会社なら(解雇)即辞めた方がベストです。 安心して自信を持ちましょう。 ご参考まで。

saroman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。