• ベストアンサー

韓国から日本へ犬の持ち込み

こんばんは。今月韓国から恋人が日本に来ます。 その際、一緒に飼っているペットの犬を連れてくると話しています。 韓国から日本へ犬を持ち込む際、何か必要な書類などはありますでしょうか?一応、健康診断や注射は打ったそうです。(狂犬病など) またノースウエストに乗って来るのですが、子犬(3kgぐらい)の価格なども分かりましたらよろしく御願いします。

noname#21735
noname#21735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

韓国は経験ないですが、 動物検疫新法実施(昨年6月)後、犬連れで海外旅行に良く出かけています。 韓国は、指定地域外なので、 #3の方が書かれている準備が必要です。 日本に入国するためには、 最低210日前からの準備が必要となります。 これらの準備が整っていないと、空港の検疫所にて180日間の係留になります。 良く、「例外」はないのかと質問される方がいますが、 新法では、盲導犬であっても、老犬であっても、例外はなく 全ての犬が輸入の条件を満たしていないと係留になります。 旧法では認められていた「自宅係留」も新法では認められません。 全ての犬が、検疫所指定の施設に係留されることになります。 また、日本入国の40日前までに検疫所に提出する申請書、コレも重要です。 検疫所では、急な帰国の場合は相談してください、と言っていますが、 昨年、実家で不幸があり、緊急で帰国する際に、相談したところ、 書類に不備はなく、航空会社にもペット持ち込みの許可を得たのに、 検疫所からの回答は「No」でした。 40日前までに、輸入届け申請をしていないと、持ち込むことすらできません。 以上の事から、何の準備もしていない質問者様の彼女の犬は持ち込めません。 (ちなみにマイクロチップ装着前に接種した狂犬病注射は無効です。  つまり、彼女さんの犬は、狂犬病注射を受けてもないことになります) 一応、 ノースウエスト航空は利用したことないのでわかりませんが、 大抵の航空会社では、荷物超過料金の2倍をペット料金としています。

noname#21735
質問者

お礼

色々と手続きがあるんですね。 犬の件はなんとか相談してお母さんに面倒を御願いするように言います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.3

韓国から犬を連れてきたい。予定は今月ですか・・・ 残念ですがムリでしょう。 いろいろ前準備が必要ですから・・ 韓国から犬を連れてきて短時間で入国させようと思うと 1 マイクロチップの装着 2 マイクロチップ装着後狂犬病予防注射2回以上接種 (生後90日目以下及びマイクロチップを未装着で接種した予防注射は認められない) 3 予防接種2回目接種後、日本の農林水産大臣が指定する検査施設で狂犬病に対する抗体価の検査を受検し0.5IU/ml (血清1ml あたり0.5国際単位)以上をクリアする必要有り 4 3の検査採血日から日本到着時まで180日以上経過(輸出待機)する  必要がある(待機日数が足りない間に日本につれてくれば、不足日数分は係留され180日経過するまで入国不可) 5 出発直前に狂犬病及びレプトスピラ病(犬のみ)にかかっていないか又はかかっている疑いがないことについて検査を受ける必要があり。 6 上記1~5の内容を記載した輸出国政府機関発行の証明書の交付を受ける これらをあらかじめクリアさせて日本にくる40日前までに日本の動物検疫所に輸入予定の申告をする必要があります。 動物検疫所のHPアドレス下記も一度見てください。 http://www.maff-aqs.go.jp/tetuzuki/index_6.htm#inu_hoka http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/newquarantine/systemqa/notification/certificate-guide/nonfree/guide050607.pdf

noname#21735
質問者

お礼

色々と手続きがあるんですね。 犬の件はなんとか相談してお母さんに面倒を御願いするように言います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

犬等の輸出入検疫手続きに必要な各種様式 (食品扱いの場合は不明) http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/newquarantine/systemqa/application.htm#todokede

noname#21735
質問者

お礼

参考にしたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

どのくらいの期間いらっしゃるのでしょうかね・・? 期間によってはお友達に預かって来たほうがいいかもしれませんね。 下は輸入の方法のサイトの抜粋です。 韓国へ帰国される際には、きっと同じような手続きを韓国側でする必要があると思いますよ。 書類は日本語訳を着けなくてはいけないといわれるかもしれません。 >外国から犬または猫を日本に持ち込む場合は、狂犬病とレプトスピラ病(犬のみ)の検疫のため、一定期間の係留検査を受けなければならない。係留検査は、犬または猫を人やその他の動物と隔離して病気の有無を調べるため、動物検疫所の係留施設で行われる。万が一、長期の係留期間が必要になった場合でも、動物検疫所以外の場所での検査は認められないので注意が必要。   犬または猫を日本に持ち込む場合は、輸送の方法(貨物、携帯品)にかかわらず、日本到着の40日前までに「届出書」をFAXまたは郵送で、あるいは「輸入犬等の届出情報処理システム」によって、到着する空港(港)の所在地を管轄する動物検疫所に届け出なければならない。「届出書」には届出者の住所・氏名・連絡先、犬・猫の種類、頭数、年齢、性別、仕出国名、輸入の場所、搭載予定地・搭載予定年月日、輸入の時期、荷受(送)人の住所・氏名、さらに「その他参考となるべき情報」として犬・猫の個体識別情報や狂犬病予防接種情報などを明記しなければならない。

参考URL:
http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/hittukoshi/hitt-ki3.htm
noname#21735
質問者

お礼

3ヶ月間日本に滞在する予定です。 色々と手続きがあるんですね。 犬の件はなんとか相談してお母さんに面倒を御願いするように言います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカへ犬を連れていく手続きについて

    どなたか教えて下さい。 来月、アメリカ本土へ犬(体重35kg)を連れて引越しをする予定です。 (私と同じ飛行機でつれていく予定です。) 犬の狂犬病の注射が有効期限内である事と、必要な書類(健康診断書と狂犬病の予防注射証明書 :獣医さんで発行してもらうとの事)は航空会社に問い合わせて返事は頂いたのですが、それ以外に何か必要なものはあるのでしょうか。また、この健康診断書とは獣医さんにいけば、専用のフォーマットがあるものなのでしょうか? それと、空港まで大きなケージと犬をどうやって運んだらいいのか、思案中です。 飛行機に乗せる前には、食事はさせない方がいいのでしょうか? また、他に注意することは有りますか?ちなみに飛行時間は14時間くらいです。 たくさん質問させて頂きましたが、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいと思っているのですが・・・

    犬を飼いたいと思っているのですが、 最初に購入する際、生体価格以外にどのような費用が必要なのでしょうか? また定期的に狂犬病予防の注射など必要だと思うのですが、 月々どのくらいのお金がかかるものでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が食う

    フライデーという雑誌に、犬が狸を補食している記事がでていました。 東北での出来事です。 地震の被害の大きかった地域では飼っていたペットが置き去りにされて、 野犬化しているようですね。 以前に似たような質問をしたんですけど、 狂犬病大丈夫でしょうか。 以前の質問の時は、 日本では狂犬病は絶滅したという回答を複数頂いたんですけど、 僕が思うに、 ペットがきちんと管理されて予防注射が行われたり、 きちんと飼い主によって行動の管理がされているから、 狂犬病ウイルスに感染しないだけなのではないんですか。 野生の動物の中にはウイルスを持ってる奴がいる可能性ってないんですか。 もしわずかでもある場合、 その動物と接触した犬がさらに感染を拡大させる可能性があるんじゃないかと思うんですけど。 そんなことを考えると恐ろしくて夜も寝られません。 どうか詳しい方の知識で僕を安心させてください。 それにしても野犬になった犬は早く捕まえてぶち殺した方がいいんじゃないんですか。

  • 韓国人の犬食

    韓国の人は犬を食します。 ペットとしても買っていると思うのですが、 質問1: 犬を食さない人は食べる同胞に対して奇異に感じたりはしていないのでしょうか。 質問2; 犬種によって食べる種類、ペットにする種類というように区別しているのでしょうか。日本人が同じ動物なのに牛や豚は食べるが犬や猫は食べないように。 質問3:韓国で犬を食さない人が犬を食すことに付いてどのように考えているかが知りたいです。

  • 子犬の狂犬病について

     先日、ペットショップで生後2ヶ月の柴犬の子犬を抱っこさせて貰ったのですが、その時に右手の中指を噛まれてしまいました。  血は出ていないのですが、犬歯のあとが赤く残っていて、少し痛みます。私は犬を飼ったことがないので、分からないのですが、普通ペットショップでは、子犬に狂犬病のワクチン接種は行っているのでしょうか?もし行っていないとしたら、子犬が狂犬病に感染している可能性はあるのでしょうか?  ちなみにそのペットショップは、お客さんが犬を触る際は手を消毒したり、店員さんが犬を触る際は使い捨て手袋を使用したりと清潔な印象を受けるお店でした。  また、動物達がお店に並ぶ前に、獣医さんによる健康チェック(糞便検査・皮膚の検査・ワクチン接種・聴診など)を受けていると言っていました。  血が出る程強く噛まれたわけではないのですが、インターネットで狂犬病の怖さを知り、心配になり質問させて頂きました。  ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 日本からアメリカへ犬の出入国に関して

    米国在住です。 今回犬を連れて日本へ50日程一時帰国をします。 >アメリカから日本への提出書類は揃っています。 >>日本からアメリカへつれて帰る時の方法についてご存知の方よろしくお願いします。 日本の検疫所の方がとっても親切で、日本から出国する際の書類は、日本へ到着の際で大丈夫との事でしたが。。 只、アメリカへ入国する際はアメリカの制度ですので日本では分からないとの事。。 >>問題はアメリカに入国”する際、の条件や法律があれば教えて下さい。 ”掛かり付けの獣医が発行する狂犬病予防接種証明&健康証明書も必要との事。。(gooアンサー) 私は日本に掛かり付けの獣医が居ないのと、狂犬病予防接種はアメリカで受けました。 私の理解力が足りないのかもしれません。が... 日本で大震災で思考能力も少しオカシクなってます。 どなたか分かりやすく説明して下さい。よろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • 日本からアメリカへ 犬をつれて入国 CA

    只今、日本にアメリカから犬と一緒に里帰りしてます。 今度はアメリカ(カリフォルニア州)に戻ります。 アメリカに戻る時は州によって手続きが違うようですがCAに戻られた方、ぜひ教えて下さい。 アメリカの空港に到着時用に 日本の動物検疫所に提出と当日に検査してから頂ける書類以外に何か用意しましたか? 狂犬病の書類、5種混合の書類や血液検査の書類のほかに…という意味です。 つまりペット輸出するにあたり日本の動物病院に行って健康診断書は発行してもらいましたか? それとも動物検疫所で発行して頂いた輸出の書類のみで大丈夫? 到着後、どのように検査されるのでしょうか… ちなみにサンディエゴ到着です。 長々と書いてしまいましたが経験のある方、アドバイスお願いします!!

    • 締切済み
  • アメリカから日本へ 犬を連れて帰る時

    もし経験のある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 今アメリカ在住です。3カ月ほど日本に里帰りする時に犬も連れて帰ります。 フォームA、Cの書類がありますが皆さんはどこまで記入しましたか? Aのみ? それともCの狂犬病注射の年月日などまで? Cは全て獣医師? どこまで自分で記入したらいいのか躊躇しています。 経験がある方ぜひ教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 韓国の犬事情

    韓国が大好きです。でも先日、動画サイトで今でも犬を食べる習慣がある事にショックを受けました…今の若い人たちはさすがに食べないようですが…ペットで飼っている人もいるなかペットと食肉は何が違うの?同じ犬なのに滋養強壮の為などで食べるなんて…元気になりたいなら漢方薬とか沢山あるはずなのに!韓国の学生が体験したのは犬が脚を針金で縛られ1日中寒いなかトラックに積まれていたそうです。その犬は涙を流していたって… 日本人も牛肉を食べますが犬は感情能力が高く怖い事が分かるのに酷い殺し方をして食べるそうです。どうにかならないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を日本へつれて帰る

    最近した質問ですが、また新たに知りたいことがでてきました。 あれから、2度目の予防注射を受けに行った際、連れ帰って良い犬の 年齢をクリアしているか、と聞かれました。調べたところ、あまり若い犬、および老犬は不適当とはありますが、はっきりと何歳とは示されていません。人間と同じで年をとっていても元気な犬もいるし、若くても不健康な犬もいると思うのですが、基準が何なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

    • 締切済み