• 締切済み

韓国人の犬食

韓国の人は犬を食します。 ペットとしても買っていると思うのですが、 質問1: 犬を食さない人は食べる同胞に対して奇異に感じたりはしていないのでしょうか。 質問2; 犬種によって食べる種類、ペットにする種類というように区別しているのでしょうか。日本人が同じ動物なのに牛や豚は食べるが犬や猫は食べないように。 質問3:韓国で犬を食さない人が犬を食すことに付いてどのように考えているかが知りたいです。

みんなの回答

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.7

ペット用の犬と食用の犬は別扱いのようです。 通りかかった食用犬販売店で、狭いケージに押し込められた哀れな食用犬の脇に、ペットの犬がいました。 牛・鯨・犬・・・全て哺乳類です。 どれを食べるかは食文化や個人の嗜好によります。 個人的には、犬の食用は許せません。犬は、人類の友と呼ぶべき動物です。 朝鮮の犬食い文化も、中華の食人文化よりはマシですがね。

noname#118935
noname#118935
回答No.6

ずれた回答になりますが、 江戸時代は日本人も犬を食べていました。 そのために十七世紀中頃の江戸には犬がすくなかった。 武家屋敷や町の店には奉公人がたくさんいましたが、 日常の食事は主人から与えられても、空腹をかかえがち、 小遣いも娯楽の機会もほとんどない彼らにとって、寒い冬の日、 犬を殺して食うのは栄養補給にも仲間内の楽しみにもなっていました。 ご参考までに。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.5

韓国で仕事をしてた頃、現地の同僚に聞きました。 上司からのお誘いや、仕事の付き合いで、犬の入った鍋を食べに行くはめになった時は、 犬の肉を、よけて食べる、そうです。 犬の鍋料理だからと言っても、犬だけが入っているのではなく、 牛肉やら豚肉やらが入っていて、食べ易くなっているそうです。 見れば、犬の肉はすぐ判るので、その外の肉を食べればいいそうです。 ちなみに、私には、お誘いはありませんでした。 だから、確認はしておりません。あしからず。

  • wulli
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

質問1の回答; 日本人が毎年夏の丑の日にウナギを食べるように韓国の人は末伏の日(立秋後の最初の庚の日:本年は八月八日)に犬を食べる習慣があります。1988年のソウルオリンピック以前はどこでも犬鍋がありましたがオリンピック開催で犬鍋の店が表通りから締め出されました。裏通りでは今でも営業していますが、馴れないと犬鍋はきついので下痢を起こす可能性があり、サムゲタンを犬鍋の代わりに食べる人が多くなっています。特に奇異に感じてはいないようです。 質問2の回答; 犬鍋用の犬は食用として飼育されている大型犬です。 質問3の回答; 人それぞれです。

kfffffff
質問者

お礼

1:について 回答ありがとうございます。 私も韓国人の知り合いから同様の話しを聞き、 日本人の土用の丑の日に食す鰻のようなものなのだな、 ということは存じておりました。 ベジタリアンから見たら日本人が犬は食べないが牛は食べることは奇異なのでしょうね。 霊長類ではないものの知能が高く人に懐いてくれる親愛の情が湧くほ乳類、猿、犬、猫、鯨、海豚…。 文化的に成熟(?)したら食さないのでしょうかね。

  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.3

1.韓国人の知り合い曰く「高いから頻繁に食えるものじゃないしなぁ」だそうです。確かに普通のチゲの倍以上はしますね。 日本で馬を食べるのと似た感じでしょう。 2.もちろん食用犬とペットとは区別してます。食用犬は牧場で飼育されてるんじゃないかな?韓国は知りませんが、中国には養犬場がありましたね。 3.最近の若い人の中には食べない人も出てきたようですが、それほど拒否反応は無いです。 まぁ、犬肉は日本も50年程度前まで有りましたし、中国、ベトナム、インド、タイ、カンボジア等々 農耕民族の間では普通の食材です。 寒い冬に食べる狗肉火鍋は美味しいですよ。

kfffffff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬を食すことに近い、は納得しやすいです。 あれほど賢く人に懐き心癒してくれる動物なのに食べる人が軽蔑されたりはしませんものね。 食と言語は民族と国を表すと言いますから、御国柄が顕れているのでしょうね。 欧米の民族、地域にも今なお犬や馬、猫を食しているところはあるのでしょうかね。

  • tsucu
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.2

すいません、韓国人ではありませんし、韓国人に直接はなしを聞いたことはないので、 直接の回答にはなりませんが、目に留まってしまったので書かせてください。 犬食に対する禁止が出たりしたのを考えると、やはり犬を食さない人からは良くは思われてないと思います。(今は撤廃されているようですが) あっ、ちなみに日本でもむかしは犬食文化がありました。 あなたはそれを聞いてどう思いますか?・・・それが答えだと思いますよ。 もう少し言うと、中国でもベトナムでも犬食はあるようです。 詳しくはこちらで http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

1.奇異にはあまり感じてないと思うけど、人それぞれ。 2.だいたい区別。チワワとか食う場所少なそうだしw 3.かわいそうだと感じてるけど別に文化だし。位置的には珍味。 別に犬食いは韓国に限らず中国はもちろんアジア全域で殆どの地域で食いますよ?アジアだけでなくヨーロッパだって食いますよ。 ベトナムのパリッパリな丸焼きなんて、普通に美味いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 犬食について。

    他国の食文化に文句をつけるのは間違ったことだとは思いますが、韓国では育てきれなくなった犬を安く買い取り犬料理屋(?)に売ったりする業者もおり、つまりどこかでペットとして買われていた犬を誰かが食べているということも少なくないようです。 私自身は自分も牛や豚を食べているわけだし、種類によってこれはだめあれはだめ言うべきじゃないという考えですが、ペットとして買われていたものを食べているとなるとなんだか話が違うような気がしてしまいます。てっきり彼らは食用に育てられた犬だけを食べているものと思っていました。 肉としてみれば犬も牛も豚もただ種類が違うだけですが、大げさに言ってペットを食べる食文化だと考えたときそれでもそれはただ食文化が違うだけだと考えるべきでしょうか? すみません、変な質問になりますが、人間が人間を食べる文化が他の国にあった場合はどうなんでしょう?たとえば子供が多すぎて生活ができないときに子供を食べるだとか...←あくまで例えです。

  • なぜ日本人は韓国の犬食文化を非難するのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本人は韓国の犬食文化を非難するのですか?世界の各国にはそれぞれの食文化がありますね。トルコにはケバブがあり、日本にはお寿司、アメリカにはハンバーガー、イタリアにはピザがあります。韓国の犬食文化もこういう文化の一部です。しかし、多くの日本人はこういう韓国の犬食文化を非難したり犬肉を食べるのは野蛮だとか言ったりします。なぜ犬肉が野蛮なのですか?全世界で人々は牛と鶏の肉を食べてます。北ヨーロッパでは羊の肉も食べますよね。なのになんで牛と鶏、羊はオーケーで、犬だけは駄目なんだと言ってるんでしょうか?牛の肉も豚の肉も犬の肉も全部同じ肉なのに、特定動物を食べることを野蛮とかほざく日本人の心理がわかりません。むしろ、日本人は絶滅するかもしれないクジラをつりまくったりしますね。それも不法ですな。なぜ日本人は他国の文化を尊重できないのですか?二度と言いますが、何を食べるかは該当国家の主権であり、あなたたちがとやかく騒ぐ資格はありません。

  • Facebookなどで、犬や猫が殺処分されますと…

    Facebookなどで、犬や猫が殺処分されますと…皆さんで止めてあげて下さい!などと、よく記事をみかけますが… 昔は、あちこちに野良犬、野良猫がいましたが、現在は殆どいません。 殺処分してる方に避難が集中しますが、彼らも好きで殺処分してる訳ではないと思います。 「それが仕事」だから仕方なくやってると私自身想像します。 ですので現在は野良猫や野良犬が居ない町になってるのでお子さんとか安心して外で遊べるのではないのでしょうか? そこで質問なんですが、何故犬や猫が殺処分すると避難集中しますが、牛や豚は誰も騒がないのでしょうか? 「家畜だから?」 同じ命なのに? 我が家でもペットとして犬飼ってますので、可愛いのはわかります。 でも誰かがやらなければ町中が犬、猫だらけになってしまいますよね? 避難覚悟で言いますが、私はこの人たちを見てると「偽善者」にしか見えません。 何故?犬や猫が駄目で、牛や豚(他諸々)は良いのでしょうか? 皆さんはどの様な感想お持ちでしょうか?

  • 犬を飼いたいと思うのですが、何の犬種にしたらいいかわかりません

    ペット可のマンションに引っ越せるので、念願の犬を飼いたいと思うのですが、どの犬種にすればいいかわかりません。 希望は下記のとおりです。 ・猫みたいな犬(例えばトイプーTカップとか)ではない犬種 ・1LDKで飼育可能な犬種 ・成人女性が抱きかかえて移動できる大きさ(電車で病院等に行くため) 自分で調べたところ、豆柴(ただ豆柴はwikiを読んだところ、あまり良くないのかなあと思っております)かジャックラッセルテリアかと思うのですが、他にもオススメがありましたら教えてください。 ちなみに動物飼育歴は長いのですが、最近はずっと小動物だったので、犬は15年ぶりです。

    • ベストアンサー
  • 映画で使われる動物の基本的なその後は?

    えーっと、映画「ベイブ」で主役をしていた子豚がその後、ブタ特有の伝染病にかかっている疑いがあるとのことで処分され、検査してみると実際は伝染病にはなってなかった・・・という、噂を聞きました(真偽は調べてる最中&質問中ですw ベイブに限らず、動物映画で主役を務めたような動物って、映画の撮影後は基本的にどうなるのでしょうか? 犬や猫ならば、その映画のスタッフや調教師で好きな人がいれば飼うでしょうが、牛や馬、豚など、ペットより家畜・野生動物に近い種類の動物は正直行き場に困るはずです。 特定の映画のこういう動物はどうなった、みたいな情報でも何でもいいので、何かしら映画の動物たちのその後を知っている人がいましたら教えてくださいませ。

  • 糞を使った肥料について

    韓国では犬や猫の糞を肥料に使うので、犬や猫に寄生する種類の寄生虫が農作物に付いてることがあって、知らずに食べた人間に、寄生虫がうつってしまう。 犬や猫に寄生する種類の寄生虫は、本来の宿主である犬や猫を寄生して殺すことは無いけれど、普通はうつることのない人間に寄生すると、どんな症状が出るか、分からないので、危険だと聞きました。 それで、思ったのですが、日本では、鶏や豚、牛の糞を肥料に使っていると思うのですが、これには危険は無いのですか?

  • ヨーロッパでは進化論ではなく、人間は人間として動物は動物として神様が作

    ヨーロッパでは進化論ではなく、人間は人間として動物は動物として神様が作ったと信じられている(た)と聞きました。 そして牛や豚などは家畜として食べるために、犬や猫などはペットとして作られたためアジアと食文化でもめるとも聞きました。 これは本当でしょうか? 本当ならどこかにこの考えは書いてるんでしょうか?聖書とか?

  • 犬を食べるのはそこまで批判されることでしょうか?

    韓国では犬を食べるといってネットでは批判されていますが、そこまで批判することなのでしょうか? 私たちも牛や豚を食べていますし、やっていることはそんなにかわらないのと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 韓流ブームって犬を食べる事ですか?

    現在も韓国で生きたまま犬を棒で何回も叩き、弱って悲鳴をあげてる時に皮を剥ぎ落とし、切り刻んで食べてしまう習慣が普通にある事を知りショックを受けましたが、それが日本の韓国料理店で出され美味しくて流行ってるのでしょうか?私は食べませんが犬の知能は人間の3歳時と同等という知的な動物です、その為に介護犬や盲導犬や警察犬などがいて牛や豚や馬とは人間の生活に入り込み貢献しているレベルが違います。そんな犬を食べて喜ぶ日本人もマヌケですが「理解できない人は犬を3年飼って下さい、あなたの言葉を理解し感情がある事が分かります。」いずれにしても韓流ブームって本当にあるのですか?

  • 犬が飼いたい!!

    一ヶ月くらい前に、飼っていた犬が死んでしまいました>< また春になったら犬を飼いたいと思うのですが、子犬を譲ってくれる人というのはどうすればさがすことが出来るのでしょうか?近くの動物病院の掲示板に「子犬あげます」とでることもあるのですが、最近あまりありません。犬種などは特に気にしません。前に飼っていた子も雑種だったので、雑種でもかまいません。ペットショップで買ってもいいのですが、無料で譲ってくださる方がいるのであればそのほうがいいと思っています。 ペットに対しての考え方、皆さんそれぞれあると思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー