• 締切済み

犬を日本へつれて帰る

最近した質問ですが、また新たに知りたいことがでてきました。 あれから、2度目の予防注射を受けに行った際、連れ帰って良い犬の 年齢をクリアしているか、と聞かれました。調べたところ、あまり若い犬、および老犬は不適当とはありますが、はっきりと何歳とは示されていません。人間と同じで年をとっていても元気な犬もいるし、若くても不健康な犬もいると思うのですが、基準が何なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.1

日本の動物検疫の輸入手続きの手引き書には、1回目の予防接種の時に91日以上であることが必要、とだけ書いてあります。 健康であることは、輸出側での証明(USDA APHISでの裏書、およびForm-C2作成時)が必要です。 微妙な場合は、通過予定の空港検疫所に、メールで照会することです。 メールアドレスは、輸入手続きの手引書にのってます。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-index.html
epson66
質問者

お礼

たまたま目にしたサイトにのっていた検疫所に電話して 詳細教えてもらいました。特に上限はないそうです。 お返事ありがとうございました。