• ベストアンサー

すっぱいものが大好き、味覚が変なのでしょうか?(1歳児)

・1歳9ヶ月。 ・うめぼし、キウイ、いちごなど、すっぱい食べ物が好き。  (甘いいちごより、すっぱいいちごのほうが喜んで食べる。) ・すっぱそうな顔をしない。 このような状況です。 ただすっぱいのが好きなのは個性かなとも思うのですが、すっぱそうな顔をしないので、味覚がおかしいのかも?と心配です。 病院などに相談したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.5

テレビで見たのですが、子供は大人ほど味覚が発達していないんですって。だから、味がハッキリしているもの、辛いもの、すっぱいもの、割と食べてしまうそうです。逆に、出し汁の味わいとか、風味がわからないそうですよ。すっぱいのは体にいいけど、辛いものは慣れてしまうので、気をつけた方がいいと言っていました。 私の子もレモンをよく食べます。

zoo-zoo
質問者

お礼

そうなんですか、安心いたしました、ありがとうございました。(辛いのや甘いのは控えております)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hozumi30
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

こんにちは。 我が家の2歳10ヶ月の息子も酸っぱいものが好きでしたよ。 今でも好きではありますが、ちゃんと酸っぱそうな顔をします。 1歳ぐらいの頃はスダチやカボスまで食べてました。 みてる方が酸っぱい!でも、本人は酸っぱそうな顔もしていなくて 味覚がおかしいのかと心配しましたが、大丈夫でした。 2歳すぎて徐々におかしかった味覚も普通になって、すっぱーい という顔をしてくれたので、安心しました。 なので、味覚は徐々に完成されていくので、 まだ発達途中で、酸っぱい刺激を楽しむタイプのお子さんなのでは? いろんな味を楽しんでいるうちに違いのわかる舌をもてるようになると いいですね。

zoo-zoo
質問者

お礼

そうそう見てるほうが酸っぱい!同じような方がいらっしゃって安心いたしました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.3

個性なのではないですか? うちの子も、 1歳半ごろにグレープフルーツが大好きでよく食べていました。 現在もすっぱいものが大好きで、梅干が好物です。 甘いものが苦手な人って、 よく飲んべぇになるって言います。(笑) うちの子も、すっぱいものや辛いものが大好きで、 将来がとても不安です。 「味覚障害の可能性に対する対処法」 https://www.yuchan.net/yuchan/dictionary/new_ikuji/brain019.html 気になるようでしたら、 病院で相談をしても良いと思いますが、 乳幼児健診を行っている自治体の機関に相談をしても良いと思いますよ。 「身近な相談窓口」 http://www8.cao.go.jp/youth2/soudan/soudan_cmp/map.html

zoo-zoo
質問者

お礼

身内にのんべえが多いです、でも女の子ののんべえは困りますねぇ(笑)ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowduck
  • ベストアンサー率20% (23/110)
回答No.2

うちの子すっぱいもの好きですよ。 食べられないより美味しくいただける方がいいじゃないですか。 すっぱいもの以外食べないと言うわけではないのでしょう? すっぱいものを食べられない子供は沢山いるので、味覚が広がると考えられては? 甘いおかし以外食べられない子よりいいと思うのですが・・・。

zoo-zoo
質問者

お礼

「甘いおかし以外食べられない子よりいい」おっしゃる通りです。すききらいなく、特にっぱいものが好きというだけなので、あまり気にしないことにします、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

うちの子(一歳6ヶ月)も、すっぱいもの好きですよ。 一歳くらいまでは全然ダメだったけど、なぜか食べられるようになって、今じゃ大好きですね。 もずく酢なんか食べていると、よこせ~~!と奪われます(^-^;) 他の食べ物も問題なく食べているなら、あまり気にしなくても良いかと思います。 もうちょっと大きくなると食べなくなる可能性もでてきますので…。 知り合いの子供ですが、すし屋で出てくる「ガリ」が大好きで、あれだけをパクパク食べていたのに、3歳くらいになったら見向きもしなくなったそうです。

zoo-zoo
質問者

お礼

すききらいなく、特に酸っぱいものが好きというだけなので、あまり気にしないことにします、ありがとうございました 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 味覚

    よろしくです、ペコリ。 え~っと、最近なんですが”味覚”がオカシイ様なきがしています。 口の中が常に甘く感じています。 そこで何処に相談して良いか解りません。 『味覚がおかしい』と思ったら病院の”何科”に行けば良いのでしょうか? (口科・舌科なんて無いですよね~)

  • 味覚について

    歯磨き前後味覚について 歯磨き粉なしで歯磨きしてから食べ物食べだ方が味覚感じすぐなりますか?まだ唾液の量って増えますか?

  • 味覚障害について

    1か月くらい前から、何も口にしていないのに、金属の味がします。 歯医者に行って治療したあとのような感じです。 一応歯医者にも相談しましたが、原因がわかりませんでした。 いろいろ調べたところ、味覚障害のような症状のときはのときは耳鼻咽喉科を受診すると良いとありました。 熊本市内の病院で味覚障害に詳しい病院をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 味覚が鈍くなってしまったのですが・・・

    父(76歳)が、最近、味覚が鈍くなってきて、例えば寿司やステーキを食べても、2-3年前から、おいしいという感覚が得れないと言っております。勿論、甘いとか辛いという味覚はあるのですが・・・。人間ドックを受けた際、異常はないと診断されたようなのですが、心配しております。 (1)どこかの異常なのでしょうか (2)どのような病院(何科)へ行ってみればいいのでしょうか (3)どのような治療法があるのでしょうか (4)できれば、大阪/神戸でご推薦の病院があれば、お教えください。

  • 2歳児の味覚障害

    うちの娘の味覚についての質問です。 うちの子は2歳5ヶ月の女の子です。 夜、寝ている最中に無意識にだと思いますが、指しゃぶりをしているので歯並びの影響を考えて止めさせる為に 「バイターストップ」と言う爪に苦味成分の入ったマニキュアを塗ってみた所、全く効果がありませんでした。 そんなに苦くないのかな?と思い自分の爪に塗って舐めてみたら かなりの苦味で舐めた後も舌がビリビリと痺れるような感覚もありかなりの不快感でした。 うちの子はこの不快感を感じない?もしかして味覚がない?と心配になりました。 このくらいの子供の味覚の検査は病院でできるものでしょうか? また、味覚障害はどのようして起こるものなのかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 味覚異常

    こんにちは。 1ヶ月ほど前に、インフルエンザにかかり、リレンザを吸引して治ったのですが、それからずっと味覚異常があります。 食べ物を食べても、味は全くせずに辛い、しょっぱい、苦い、とかいう単純な味だけはします。 また、何も食べていないのに変な味がしたり、と。 リレンザの副作用で味覚異常と書いてあったので、理由はわかっているのですが… 味覚異常は治らない事ってありますか? また、治療法として一番効く物とは何ですか? みなさんの体験談など、教えてください!

  • 味覚がおかしい?

    最近、ワカメや昆布、かつおぶしの味が生臭く感じるようになりました。 昆布、かつおぶしでだしをとったみそ汁を飲むと生臭く、気持ち悪くて のむことができません。 1週間前にインフルエンザにかかり、病院で処方された解熱剤を服用しても 38℃を越える高熱をだしたとき、食べ物の味を感じなくなりました。 インフルエンザが治癒したあと、食べ物の味を感じるようになり、 上記のような味覚の変化がおきました 何か関連があるでしょうか? なにか病気なのでしょうか?もし、病気だとすれば何科に受診すれば いいでしょうか?

  • 味覚と食べ物のpHについて

    食べ物にはそれぞれpHがありますが、それが味覚と関連しているのかどうかわかる方おられますか?

  • 味覚がおかしいんです・・・

    伊藤園のお~いお茶の濃い味が好きで良く飲むのですが、 最近、砂糖を入れたような甘さを感じるんです。 今まではそんな事はありませんでした。 最近、2ヶ月前頃からダイエットを始めましたが、そのせいでしょうか? それとも味覚障害や他の病気の可能性があるのでしょうか? 他の食べ物や飲み物の時は普通に今まで通り味わえます。 しょっぱい物はしょっぱいし、辛い物は辛いし、酸っぱい物は酸っぱく感じます。 甘く感じるのは今のところ気付いているのはお茶のみです。 伊藤園のお~いお茶の濃い味以外のお茶もたまには飲みますが、 他のお茶も甘く感じる事もあります。 でも、普段良く飲んでる訳ではないので元々甘いお茶もありますし、 もしかしたらそう言う味なのかもしれないので、それは何とも言えないですが・・・。 伊藤園のお~いお茶の濃い味は本当に良く飲むので、味の変化を確実に感じます。 お茶の味自体が本当に甘く変えられたとは考え難いですし、 私の味覚の方が問題だと思います。 他の方の味覚に関する質問もいろいろと見させて頂きましたが、 他の方は全てが甘く感じる。味覚がまるっきり無くなった。逆に苦い物ではない物が苦く感じる。 等、どれも微妙に違う気がしたので、改めて質問をさせて頂きました。 ダイエットをしていて、体調が崩れた等はありません。 栄養を考えてバランス良く食べるカロリー計算のダイエットなので、 むしろ今までより体調は良くなったと思います。 強いストレス等の精神的バランスも特に問題ありません。 身体も心も至って健康で、味覚のみ、お茶を飲んだ時のみ、おかしいんです。 何か情報等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 苺以外にキシリトールが多い食べ物

    苺はキシリトールが多く、大好きなので食べるようにしていますが、苺が採れない時期が多く、安くはないですので、ほかにキシリトールが多い食べ物はないでしょうか。 キウイは多いのでしょうか。

専門家に質問してみよう