• ベストアンサー

味覚異常

こんにちは。 1ヶ月ほど前に、インフルエンザにかかり、リレンザを吸引して治ったのですが、それからずっと味覚異常があります。 食べ物を食べても、味は全くせずに辛い、しょっぱい、苦い、とかいう単純な味だけはします。 また、何も食べていないのに変な味がしたり、と。 リレンザの副作用で味覚異常と書いてあったので、理由はわかっているのですが… 味覚異常は治らない事ってありますか? また、治療法として一番効く物とは何ですか? みなさんの体験談など、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 栄養学的には亜鉛が足らなくなると味覚障害が出ます サプリ等で取るか、牡蠣が一番亜鉛を含んでいますので取ってみてください、それでダメでしたら医学的に治すしかないですね

xx_sara_xx
質問者

お礼

なるほど、亜鉛ですか。 私の場合は亜鉛が足りなくなって、というより薬の副作用なので亜鉛を取って治るかどうかわかりませんが、実践してみます! ありがとうございますっ^^