• ベストアンサー

味覚異常

こんにちは。 1ヶ月ほど前に、インフルエンザにかかり、リレンザを吸引して治ったのですが、それからずっと味覚異常があります。 食べ物を食べても、味は全くせずに辛い、しょっぱい、苦い、とかいう単純な味だけはします。 また、何も食べていないのに変な味がしたり、と。 リレンザの副作用で味覚異常と書いてあったので、理由はわかっているのですが… 味覚異常は治らない事ってありますか? また、治療法として一番効く物とは何ですか? みなさんの体験談など、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 栄養学的には亜鉛が足らなくなると味覚障害が出ます サプリ等で取るか、牡蠣が一番亜鉛を含んでいますので取ってみてください、それでダメでしたら医学的に治すしかないですね

xx_sara_xx
質問者

お礼

なるほど、亜鉛ですか。 私の場合は亜鉛が足りなくなって、というより薬の副作用なので亜鉛を取って治るかどうかわかりませんが、実践してみます! ありがとうございますっ^^

関連するQ&A

  • 味覚がおかしい?

    最近、ワカメや昆布、かつおぶしの味が生臭く感じるようになりました。 昆布、かつおぶしでだしをとったみそ汁を飲むと生臭く、気持ち悪くて のむことができません。 1週間前にインフルエンザにかかり、病院で処方された解熱剤を服用しても 38℃を越える高熱をだしたとき、食べ物の味を感じなくなりました。 インフルエンザが治癒したあと、食べ物の味を感じるようになり、 上記のような味覚の変化がおきました 何か関連があるでしょうか? なにか病気なのでしょうか?もし、病気だとすれば何科に受診すれば いいでしょうか?

  • 味覚がありません

    こんばんは! 鼻水が出たり鼻づまりになりやすいせいか、真夏でも1年中鼻の調子が悪く常に鼻をかんでいるのですが、 ここ数ヶ月、味覚がまったくありません。 鼻づまりの時は当然味がしないのですが、かんでも味がしないのです。 鼻水を止める薬は市販・処方ともいろいろ試しましたが、鼻水は止まるけれど味覚がなくなります。 ここ数ヶ月は、薬を飲むのをやめたのに味覚がないです。 においのない世界、何を食べても味がない世界がこんなに辛いと思っていませんでした。 原因・治療法を教えて下さい。

  • 味覚が鈍くなってしまったのですが・・・

    父(76歳)が、最近、味覚が鈍くなってきて、例えば寿司やステーキを食べても、2-3年前から、おいしいという感覚が得れないと言っております。勿論、甘いとか辛いという味覚はあるのですが・・・。人間ドックを受けた際、異常はないと診断されたようなのですが、心配しております。 (1)どこかの異常なのでしょうか (2)どのような病院(何科)へ行ってみればいいのでしょうか (3)どのような治療法があるのでしょうか (4)できれば、大阪/神戸でご推薦の病院があれば、お教えください。

  • 匂いがわからなくなって味覚もなくなりました。

    鼻かぜをひいたあとに、匂いがわからなくなりました 今まで匂いには敏感でした、それと同時に 味覚がほとんどなくなり、味などがしなくなり 困っています。 治療法や克服された方アドバイスください。

  • 味覚がおかしいんです・・・

    伊藤園のお~いお茶の濃い味が好きで良く飲むのですが、 最近、砂糖を入れたような甘さを感じるんです。 今まではそんな事はありませんでした。 最近、2ヶ月前頃からダイエットを始めましたが、そのせいでしょうか? それとも味覚障害や他の病気の可能性があるのでしょうか? 他の食べ物や飲み物の時は普通に今まで通り味わえます。 しょっぱい物はしょっぱいし、辛い物は辛いし、酸っぱい物は酸っぱく感じます。 甘く感じるのは今のところ気付いているのはお茶のみです。 伊藤園のお~いお茶の濃い味以外のお茶もたまには飲みますが、 他のお茶も甘く感じる事もあります。 でも、普段良く飲んでる訳ではないので元々甘いお茶もありますし、 もしかしたらそう言う味なのかもしれないので、それは何とも言えないですが・・・。 伊藤園のお~いお茶の濃い味は本当に良く飲むので、味の変化を確実に感じます。 お茶の味自体が本当に甘く変えられたとは考え難いですし、 私の味覚の方が問題だと思います。 他の方の味覚に関する質問もいろいろと見させて頂きましたが、 他の方は全てが甘く感じる。味覚がまるっきり無くなった。逆に苦い物ではない物が苦く感じる。 等、どれも微妙に違う気がしたので、改めて質問をさせて頂きました。 ダイエットをしていて、体調が崩れた等はありません。 栄養を考えてバランス良く食べるカロリー計算のダイエットなので、 むしろ今までより体調は良くなったと思います。 強いストレス等の精神的バランスも特に問題ありません。 身体も心も至って健康で、味覚のみ、お茶を飲んだ時のみ、おかしいんです。 何か情報等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 抗うつ薬と味覚障害の関係。

    半年くらい前から抗うつ薬を飲んでますが、最初は水だけがイヤに苦く感じられ、味覚がおかしいなと思っていたのですが、だんだん普通の食べ物も苦く感じたり味がしなくなってきました。 これはやはり抗うつ薬の副作用でしょうか。一度服薬をやめてみればいいとは思うのですが、薬をやめると気分の落ち込みが激しく、中断することができません。 抗うつ薬と味覚障害の関係を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 味覚障害について

    耳づまりと味覚障害があったので4ヶ月ほど前耳鼻科に行くと「副鼻腔炎」と診断されました。それからず~と薬を飲んでいるのですが、味覚がはっきりしません。味が薄いです。以前から味覚障害になったりして血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。ほっておいたら自然に味覚が戻っていたので気にしなかったんですが、今回は戻ってきません、、、薬の副作用なんかではないですよなね?ちなみに薬はケファニール、ケンタン、ムコダイン、エンピナースPを飲んでいます。(4ヶ月朝昼版)味覚が戻らないと食べる事が大好きな私には悲しいです、、、、

  • 味覚が感じにくい義母への料理、なにがいいかで悩んでいます。

    味覚が感じにくい義母への料理、なにがいいかで悩んでいます。 あさってから遠方に住む義母が泊まりに来ます。 義母は病気の治療(薬)の副作用でここ半年くらい食欲が落ちています。少し気分が悪いような状態で、食べ物の味が感じにくく何を食べても美味しくないという状態が続いて随分痩せてきています。 70を過ぎていますが、治療前は食べることが大好きで、もちろん外食も大好きだし、脂っこいものも和食も何でも食べて、以前はステーキ食べに行こう!とよく言っていたくらいの方です。 今度泊まりにくるのですが、味覚が落ちている母にどんな料理を作ってあげたら少しは食べてもらえるか悩んでいます。年配ですが(もともとは)本当に何でも美味しく食べられる方なのでジャンルは問いません。 アドバイスや、こんなものは?というものを思いつかれた方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。ヘルシーなものも大好きなので基本健康そのもの。糖尿などの食事制限を必要とする持病もありません。よろしくお願いします。

  • 鼻づまりと味覚の関係

     私は常に片方の鼻がつまっています。左右どちらがつまるかはそのときによって違います。両方の鼻が通るのは1年に数分と言ったくらいです。私の友人にも同じような人がいるので、結構こういう人はいるのかもしれません。  そこで、食べ物の味はにおいが及ぼす影響は大きいと伺いました。私は片方の鼻は通っているのでにおいがしないということはないのですが、両方の鼻が通っている人より味覚の鋭さは低いのでしょうか?  私は食べることや食べ物について調べることなどが好きなので、将来的に食べ物に関わる仕事に就くかもしれません。両方の鼻が通ると味覚が鋭くなるなら、本気で治療しようと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 睡眠薬の副作用としての味覚障害ありますか?

    私は寝つきが悪くハルシオンを定期的に飲んでいます。 とてもよく効きますし、目立った副作用もありません。 しかし、飲んだあと数日間、味覚障害が続くのです。 食べ物の味がわかりません。 睡眠薬(剤)でそのような経験の方おられますか? また、そういう風にならない薬が経験上でもあれば楽品名を教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

専門家に質問してみよう