• 締切済み

味覚がおかしいんです・・・

伊藤園のお~いお茶の濃い味が好きで良く飲むのですが、 最近、砂糖を入れたような甘さを感じるんです。 今まではそんな事はありませんでした。 最近、2ヶ月前頃からダイエットを始めましたが、そのせいでしょうか? それとも味覚障害や他の病気の可能性があるのでしょうか? 他の食べ物や飲み物の時は普通に今まで通り味わえます。 しょっぱい物はしょっぱいし、辛い物は辛いし、酸っぱい物は酸っぱく感じます。 甘く感じるのは今のところ気付いているのはお茶のみです。 伊藤園のお~いお茶の濃い味以外のお茶もたまには飲みますが、 他のお茶も甘く感じる事もあります。 でも、普段良く飲んでる訳ではないので元々甘いお茶もありますし、 もしかしたらそう言う味なのかもしれないので、それは何とも言えないですが・・・。 伊藤園のお~いお茶の濃い味は本当に良く飲むので、味の変化を確実に感じます。 お茶の味自体が本当に甘く変えられたとは考え難いですし、 私の味覚の方が問題だと思います。 他の方の味覚に関する質問もいろいろと見させて頂きましたが、 他の方は全てが甘く感じる。味覚がまるっきり無くなった。逆に苦い物ではない物が苦く感じる。 等、どれも微妙に違う気がしたので、改めて質問をさせて頂きました。 ダイエットをしていて、体調が崩れた等はありません。 栄養を考えてバランス良く食べるカロリー計算のダイエットなので、 むしろ今までより体調は良くなったと思います。 強いストレス等の精神的バランスも特に問題ありません。 身体も心も至って健康で、味覚のみ、お茶を飲んだ時のみ、おかしいんです。 何か情報等ありましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kunpoo
回答No.1

味覚がおかしいこと、時々あります。 甘みだけ強く感じたり、塩味が希薄になったり、苦味を強く感じたり。 特にダイエットはしていません。ストレスも少ない方だと思います。 原因を究明してはいませんが、とりあえず亜鉛不足かなと、亜鉛サプリ1週間位摂取で元に戻ります。 サプリに抵抗ある場合は、貝類が亜鉛豊富みたいです。

risa222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 亜鉛不足と言うのは良く聞きますね。 サプリは・・・はい、ちょっと抵抗があるので・・・ 貝類も他の質問者の回答に何度か見たので、 貝類をマメに取ってみてはいるのですが、今のところ何ら変化がありません・・・。 塩味が薄く感じたり苦みを強く感じる事は無いんです。 お茶だけが本当に砂糖を混ぜたような甘さに感じて・・・。