• 締切済み

味覚がおかしいんです・・・

伊藤園のお~いお茶の濃い味が好きで良く飲むのですが、 最近、砂糖を入れたような甘さを感じるんです。 今まではそんな事はありませんでした。 最近、2ヶ月前頃からダイエットを始めましたが、そのせいでしょうか? それとも味覚障害や他の病気の可能性があるのでしょうか? 他の食べ物や飲み物の時は普通に今まで通り味わえます。 しょっぱい物はしょっぱいし、辛い物は辛いし、酸っぱい物は酸っぱく感じます。 甘く感じるのは今のところ気付いているのはお茶のみです。 伊藤園のお~いお茶の濃い味以外のお茶もたまには飲みますが、 他のお茶も甘く感じる事もあります。 でも、普段良く飲んでる訳ではないので元々甘いお茶もありますし、 もしかしたらそう言う味なのかもしれないので、それは何とも言えないですが・・・。 伊藤園のお~いお茶の濃い味は本当に良く飲むので、味の変化を確実に感じます。 お茶の味自体が本当に甘く変えられたとは考え難いですし、 私の味覚の方が問題だと思います。 他の方の味覚に関する質問もいろいろと見させて頂きましたが、 他の方は全てが甘く感じる。味覚がまるっきり無くなった。逆に苦い物ではない物が苦く感じる。 等、どれも微妙に違う気がしたので、改めて質問をさせて頂きました。 ダイエットをしていて、体調が崩れた等はありません。 栄養を考えてバランス良く食べるカロリー計算のダイエットなので、 むしろ今までより体調は良くなったと思います。 強いストレス等の精神的バランスも特に問題ありません。 身体も心も至って健康で、味覚のみ、お茶を飲んだ時のみ、おかしいんです。 何か情報等ありましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.1

味覚がおかしいこと、時々あります。 甘みだけ強く感じたり、塩味が希薄になったり、苦味を強く感じたり。 特にダイエットはしていません。ストレスも少ない方だと思います。 原因を究明してはいませんが、とりあえず亜鉛不足かなと、亜鉛サプリ1週間位摂取で元に戻ります。 サプリに抵抗ある場合は、貝類が亜鉛豊富みたいです。

risa222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 亜鉛不足と言うのは良く聞きますね。 サプリは・・・はい、ちょっと抵抗があるので・・・ 貝類も他の質問者の回答に何度か見たので、 貝類をマメに取ってみてはいるのですが、今のところ何ら変化がありません・・・。 塩味が薄く感じたり苦みを強く感じる事は無いんです。 お茶だけが本当に砂糖を混ぜたような甘さに感じて・・・。

関連するQ&A

  • 味覚がないと、食べても満たされにくくなりますか?

    もし明日から、 味覚がなくなったとします。 すると、ゴハンを食べても、 食べてる気にならないので、 食欲が満たされにくくなりますか? もしそうなら、 味覚がないと、たくさん食べすぎてしまいやすくなり、 太りやすくなる、ということでしょうか。 さらに、もしそうなら、 味が強いものを食べた方が、 満腹感をすぐ得やすいので、 ダイエットしやすい、ということでしょうか?

  • 味覚について

    味覚について 私は時々味覚がおかしいといわれます。 周りの人が不味いという料理でも特になにも感じず食べているからのようです。自分的には食べられれば良いというスタンスなので他の人とのずれが生じているのかもしれないです。ただ、本当に美味しいとか不味いとか良くわかっていないので味を聞かれると正直困ります。若干偏食で味覚が落ちているのかなとも思います。ただ、水の違いはわかるので味覚障害とかそういうのではないとも思います。食への興味がいまいちなんですかね...笑 どうすれば味の良し悪しがわかれるようになると思いますか?

  • 外国人の味覚に関して

    現在仕事の関係でハワイ在住中なのですが、食事の時にこちらの人って日本人と味覚が違うのか?って思うことがよくあります。 ・寿司や刺身を食べる時に大量のワサビを醤油に溶いてそれに浸して美味しそうに食べる。 ・ラーメンを食べる時に一味を大量に振り掛けて食べる。 ・白いご飯に醤油を懸けて食べる。 上記のような光景は特定の人の行為というよりも時々見かける光景なのですが、アメリカの人って濃い味、はっきりした味が好みなのだと思えば良いのでしょうか? 日本の高級和食のような薄味は好まれないのでしょうか? そもそも味覚が異なると考えるべきか、それとも味オンチなのでしょうか? せっかくお寿司屋さんで美味しいお寿司を握ってもらっても、まるで罰ゲームのように大量のワサビを付けてしまったらワサビの味しかしないような気がします。 もちろん個人の差があるとは思いますが、一般的にアメリカ人やその他の外国人の味覚はどうなんでしょうか? 海外在住の方達や外国人と接することの多い人のご意見をお聞かせ下さい。

  • 辛いものを食べると味覚が衰える・・・?

    辛いものを食べると味覚が馬鹿になる(微妙な味がわからなくなる)というのは本当でしょうか? だとしたらアジアや中南米など、辛いものを良く食べる国の人たちの味覚は日本人よりも悪いということになってしまいます。 昔、年配の方のなかには辛いものを食べると頭が悪くなると真剣に言う人が時々いましたが、これには戦争中から続くアジア諸国への差別的表現に聞こえましたが、味覚が悪くなるという人がいるのもその類なのでしょうか?

  • 放射線治療による味覚障害

    初めまして。20代前半女です。 私は現在頭頸部の放射線治療中(35回/70gr)です。 治療3回目ほどから早速味覚に違和感を覚え、もうすぐ20回目を迎える時期ですが今はほんの少しの甘みと素材の味が分かるだけで、他は一切感じません。 もともと濃い味、塩気が大好きな人間なのでなかなか食事が進まず、果物やゼリー以外ほとんど食べられなくなりました。 治療が終われば回復を待つだけですが、調べると半年や年単位での回復と書いてあるので気が遠くなり、もうめげそうです… ラーメンや唐揚げ、肉…匂いは美味しいのに、味がしないギャップに耐えられません。 もちろん治療後は亜鉛サプリ等取り入れて自分なりの努力はしますが、本当に何ヶ月もかかってしまうのでしょうか…経験者の方いましたらアドバイス頂きたいです。

  • 味覚が変わった?

    いつもお世話になっております。 タイトル通りの質問なのですが 最近、味覚が変わってしまって、ビックリして 質問させていただきます。 今まで、お刺身などの生魚が大好きだったのですが 先月くらいから、急に生臭く感じるようになり 生魚を一切受け付けなくなってしまったのです。 同じ物を食べている主人に「このお刺身、変な味しない?」 と聞いても、いつもと変わらないし、美味しい。 と言っています。 ・・・と言う事は、私の味覚が変わったのでしょうか? 精神的に弱い所があり、最近仕事を辞めることが決まり 心の中で、色々な変化があったので、そのせい?なのか と思っているんですが・・・。 他の症状としては、急に吐きっぽくなったり 異常なダルさを覚えたり・・・です。 ただ、妊娠の可能性は、恐らくありません。 先月の末に、検査薬で試しましたがマイナス反応でした。 生理がここ4ヶ月来ないので、そのせいでもあるのでしょうか? 同じような症状があったかた、教えて下さい。

  • 男女の味覚について言われること、はて?

     こんにちは。もしよろしかったら、ご回答ください。  男女の味覚について言われることで、一般に女性は月経のための 体温の変化があるので味覚が少しずつ変わるのだそうです。だから、 同じ味を提供することが求められるプロの料理人にはむいていない、と。  ふむふむ!と思ってそれは読んでました。  でもそのあと、ほとんど常に対になって書かれていることが、 よく理解できなくて・・・。    「男性は味覚が変わらないので、プロの料理人にむいている。女性は 月経のため味覚が変わるので、一般家庭のふだんの料理を作るのに むいている」と言うのですが。ここで疑問が。  そりゃ、一般家庭は厳密に同じ味付けを求められてはいません。 それに、味覚が変わるとは言っても同じ料理でもジェットコースター みたいな変化があるわけじゃないとは思うんですが、この言われ方だと、 「味覚が変わるほうが、つまり味が毎回同じじゃないほうが、家庭料理 にはむいている」と読めてしまいます。つまり「男性は一般家庭の 料理を作るのにむいていない、その理由は味覚が常に一定だから」 となりますよね、裏返すと。  これがどうにも腑に落ちないんです。なぜこういう理屈になるん でしょうか?(^^;味覚が一定でもいいじゃん。とか思うのがまちがいですか?  女性のほうが~~だから、男性のほうが~~だから、といった 適性の理由は他にもあるかと思いますが、それはおいておいて、 「味覚が変わるほうが、日常の家庭料理を作るのにむいている」 という根拠について、教えてください。  単なる疑問です。どうぞよろしくお願いします。

  • 「サントリー黒烏龍茶」と「伊藤園烏龍茶濃い味」の違い

    サントリー黒烏龍茶(重合ポリフェノール350ml/70mg)と伊藤園烏龍茶濃い味(天然ポリフェノール500ml/460mg)では後者のほうがダイエットは期待できるのでしょうか?また違いを教えてください 数多くダイエット烏龍茶がありますが、 (1)サントリー黒烏龍茶(重合ポリフェノール350ml/70mg)と (2)伊藤園烏龍茶濃い味(天然ポリフェノール500ml/460mg) (3)サンガリア濃い烏龍茶(天然烏龍茶ポリフェノール500ml/500mg) では(3)が一番ダイエットに期待できると考えてよいのでしょうか? またそれぞれ(特に(1)の違い)のポリフェノールには違いがあるのでしょうか? あるいは同等の物質と考えてもよいのでしょうか? わかる方がおられましたら違いを教えてください。 ちなみにポリフェノール名と含有量はメーカーホームページの情報を記載しました。 よろしくお願いいたします。

  • 味覚に自信ありますか?

     カテゴリー選択で迷ったのですが・・  先日、会社でたまたまコーラの話になったときに私が「コカコーラでもペプシコーラでもどっちでもいいじゃない」という意味の事を言うと、その場のほとんど全員が「えー、ぜんぜん味が違うじゃない」と言われて、すごくショックでした。  自分では区別がつかない位に似ていると思っていたので、「ぜんぜん違う」とまで言われると・・・  コカコーラとペプシって本当にそんなに違うものなんですか?  それで関連して思い当たったのですが、例えば、ふぐ刺しを食べたときに他の人は「うまい、うまい」とか涙を流しそうに食べているのですが、私にはまずくはないですけど、そんなに「うまい」と言える味が感じられません。  また、海辺の民宿で刺身を食べた時に他の人は「うっめー、都会で食べる刺身とぜんぜん違うよ。」とか言うのですが、私はそこまで言うほどには・・・・  私は味覚音痴なんでしょうか? 一応、自分なりにうまい、まずいはあるのですが・・・・・  客観的に味覚を判定する方法なんかもあるのでしょうか?  ちなみにタバコは吸いません。

  • 匂いがわからなくなって味覚もなくなりました。

    鼻かぜをひいたあとに、匂いがわからなくなりました 今まで匂いには敏感でした、それと同時に 味覚がほとんどなくなり、味などがしなくなり 困っています。 治療法や克服された方アドバイスください。

専門家に質問してみよう