• 締切済み

2歳児の味覚障害

うちの娘の味覚についての質問です。 うちの子は2歳5ヶ月の女の子です。 夜、寝ている最中に無意識にだと思いますが、指しゃぶりをしているので歯並びの影響を考えて止めさせる為に 「バイターストップ」と言う爪に苦味成分の入ったマニキュアを塗ってみた所、全く効果がありませんでした。 そんなに苦くないのかな?と思い自分の爪に塗って舐めてみたら かなりの苦味で舐めた後も舌がビリビリと痺れるような感覚もありかなりの不快感でした。 うちの子はこの不快感を感じない?もしかして味覚がない?と心配になりました。 このくらいの子供の味覚の検査は病院でできるものでしょうか? また、味覚障害はどのようして起こるものなのかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

寝ていて無意識の状態だったからではないでしょうか? 起きている時になめたらいやがると思いますが、いかがですか? それでもまずい顔をしなかったら耳鼻科で相談するといいですよ。