顔面痙攣と味覚・聴覚障害について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1年程前から、顔面がピクピクする症状が出てきました。左側が特にひどく、口元は感覚がないこともあります。同じ頃から、左耳の聞こえづらさや、まばたきの音が耳に響くことがあります。さらに数ヶ月前から、味覚も変わり、苦い味やピリピリとした感覚があります。
  • 医師の診察やMRI検査では異常が見つかりませんでした。しかし、これらの症状が関連している可能性はあります。心因性の要因も考えられるため、心療内科などの診療科を受診することがおすすめです。
  • この症状には様々な原因が考えられますが、具体的な診断は医師に相談する必要があります。まずは、耳鼻咽喉科や神経科での診療を受けてみてください。必要に応じて他の診療科への紹介も行われるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔面痙攣と味覚・聴覚障害について教えてください

長文になってしまいます。すみませんが、どなたか教えてください。 1年程前から、1日に何回か顔面がピクピクするようになり、最近は鏡で見てわかる強さになってきました。左が特にひどく、口元はたまにしびれたり感覚がない時があります。 同じ頃から、左耳の聞こえづらさに気づきました。たまにですが、自分のまばたきの音が耳に響くことがあり、不快です。 そして数ヶ月前から、味覚が変わりました。何も口にしていなくても、苦いようなすっぱいような味がします。甘いものはしょっぱく、苦く感じたり、食べたあとに舌がピリピリして痛くなります。 塩からさや辛みは程度がよくわかりません。 先日、耳鼻咽喉科にかかりましたが血液検査は異常なしでした。半年ほど前にMRIも撮りましたが異常なしとのことでした。 それらが関係する病気はありますか? また「心因性では?」と言われたことがありますが、もしそうだとしたら何科を受診したらよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

noname#187884
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

栄養バランスが悪く、亜鉛などの微量ミネラル成分が不足する場合に苦味などが感じられるとの事です。 その他にはマグネシュームなども不足すると糖尿病になり易くなったり、免疫力が低下する等もあるとされています。 牡蠣や魚類、海藻類や野菜、豆やナッツ類などの摂取を心掛けて下さい。 次等を参照下さい。 http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200610/mikaku.htm あなたは大丈夫? 味覚障害 "味覚障害 苦味" 等とサーチすると多くの情報が見つかります。 顔面の症状については素人なので分りませんが、先ず食事に注意し、散歩や軽い体操をする等で体調を良く保つようにすれば或いは良くなるのではと思われます。

質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 栄養のバランスに気をつけ、運動をするよう心がけてみます。 ありがとうございました。