• 締切済み

やけどによる味覚障害

2日ほど前に熱いお茶を急いで飲もうとしたときに口の中をやけどしました。 それから味覚がほとんどなく、すこし治ってきているのか苦味は少しわかるようにはなりましたが、 味覚がもとに戻るか不安です・・・ 火傷した時の状態としては、 舌が白くブヨブヨとしたぶつぶつができ、舌の裏の付け根(?)が白くなりました。 また、舌や付け根だけでなく喉の入り口あたりが痛く食べにくい状態でしたが、  2日で舌や付け根の白い部分が皮がめくれたようにはがれたので 治ってきているようにも感じています。 1週間ほど様子をみてから状態によっては病院に行こうかなと考えているのですが それでは遅いでしょうか? また診察してもらうとしたら耳鼻咽喉科とかでいいのでしょうか? あまり手持ちもないので診察料もどれくらいかかるかなども不安です。 だいたいでいいのでわかる方がいらっしゃれば診察料も教えてください>< よろしくおねがいします!

みんなの回答

noname#187913
noname#187913
回答No.2

口腔外科(こうくうげか)がお近くに有れば、そちらへどうぞ。なければもちろん耳鼻咽喉科へ行かれて下さい。 初診料等は当然他の一般の外科等となんら変わりませんので、一般的な3割負担の保険だとして初診料が1,000~2,000円、手術代(舌に軟膏を塗るだけでも保険請求上は手術と呼びます)が1,000~2,000円、薬の処方箋が数百円、出される薬(主に抗生物質)が数百円から高いもので千数百円。まあ6,000円あればお釣りが来るかと言うところですが、すでに一皮剥けて快方に向かわれている様なので、手術代は必要ないかもしれませんし、抗生物質も不要かもしれません。実際は行って見ないと分かりませんので勝手な予想で申し訳有りません。ご参考になったやらどうやら。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 今は炎症を起こしている状態ですが、素人判断は禁物です。 来週にでも病院へ行かれてくださいね。 口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.tomitajibi.sakura.ne.jp/mikaku3.html http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=mikakushogai http://www.yasuhara-dental.or.jp/06-2/faq_897.html 似たような質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12336792 http://www.honda.or.jp/A189.htm