• 締切済み

やけどによる味覚障害

2日ほど前に熱いお茶を急いで飲もうとしたときに口の中をやけどしました。 それから味覚がほとんどなく、すこし治ってきているのか苦味は少しわかるようにはなりましたが、 味覚がもとに戻るか不安です・・・ 火傷した時の状態としては、 舌が白くブヨブヨとしたぶつぶつができ、舌の裏の付け根(?)が白くなりました。 また、舌や付け根だけでなく喉の入り口あたりが痛く食べにくい状態でしたが、  2日で舌や付け根の白い部分が皮がめくれたようにはがれたので 治ってきているようにも感じています。 1週間ほど様子をみてから状態によっては病院に行こうかなと考えているのですが それでは遅いでしょうか? また診察してもらうとしたら耳鼻咽喉科とかでいいのでしょうか? あまり手持ちもないので診察料もどれくらいかかるかなども不安です。 だいたいでいいのでわかる方がいらっしゃれば診察料も教えてください>< よろしくおねがいします!

みんなの回答

noname#187913
noname#187913
回答No.2

口腔外科(こうくうげか)がお近くに有れば、そちらへどうぞ。なければもちろん耳鼻咽喉科へ行かれて下さい。 初診料等は当然他の一般の外科等となんら変わりませんので、一般的な3割負担の保険だとして初診料が1,000~2,000円、手術代(舌に軟膏を塗るだけでも保険請求上は手術と呼びます)が1,000~2,000円、薬の処方箋が数百円、出される薬(主に抗生物質)が数百円から高いもので千数百円。まあ6,000円あればお釣りが来るかと言うところですが、すでに一皮剥けて快方に向かわれている様なので、手術代は必要ないかもしれませんし、抗生物質も不要かもしれません。実際は行って見ないと分かりませんので勝手な予想で申し訳有りません。ご参考になったやらどうやら。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29342)
回答No.1

こんばんは 今は炎症を起こしている状態ですが、素人判断は禁物です。 来週にでも病院へ行かれてくださいね。 口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.tomitajibi.sakura.ne.jp/mikaku3.html http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=mikakushogai http://www.yasuhara-dental.or.jp/06-2/faq_897.html 似たような質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12336792 http://www.honda.or.jp/A189.htm

関連するQ&A

  • 味覚障害でしょうか?

    最近、口の中が変なんです。 何も口に入ってないのに、ずっと「しょっぱい」感じがします。 味覚のほうは、全く無いわけではないんですが、 舌の先のほうが鈍感になっているような気もします。 「味覚障害」で検索したところ、「亜鉛不足」の原因もあるとか…。 どなたか専門の方で、詳しく教えてくださいませんか? 耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、軟膏を処方されただけでした。 「舌を刺激しないでくださいね」とのこと。 原因もなにも教えてもらえませんでした。 とても不安です。味覚障害はほっておくと治らなくなる、と聞いたので。 回答お待ちしてます。

  • 味覚障害?

    21歳男です。 三日ほど前に、市販の口内洗浄液をふくんでいたら、舌先の味覚がなくなってしまったようです。ためしに塩をなめてみたのですが、砂と同じで味がわかりません。 舌の奥の方は、大丈夫なのですが。 辛さも感じなくなってしまったようで、辛みそをなめても何にも感じません。 一回病院に行って見てもらおうかと思っているのですが、こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?歯科も耳鼻咽喉科も、違うような気がして、困っています。 また、もしこのような経験を過去にされたかたがいらっしゃったら、回答していただければうれしいです。

  • 舌が痛く味覚がなくなった・・・

    1週間前から舌の先端と両端に口内炎のようなものができ、栄養不足かなぁとおもってたのですがなかなか直らず、数日前から味覚が急になくなりました。 耳鼻咽喉科に行き見てもらったのですが特に原因はないと言われビタミン剤と亜鉛の薬を出されました。数日間薬を飲んでいるのですがまったくよくなりません。 いったい何なんでしょうか?舌が痛く物事に集中できません。。。

  • 味覚障害の診断

    味覚障害といいますか、味覚の鈍りを5日程前から感じていて、今日近くの総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。 症状を訴えたところ、口の中と鼻を見て、こういった症状の人はみたことがないから、よくわからないとのことでした。 しばらく様子を見るとのことで・・・ ・うがい薬 ・炎症を緩和する薬 ・胃を保護する薬 ・血流をよくする薬 ・神経の薬 を処方されました。 インターネットで検索していたら、舌に電流を流したり、紙のようなものを舌に貼ったりして、味覚障害の有無を検査するというのを見つけていたので、そういったものをしてもらいたく大きめの病院にいったのですが、そういったものが何も無く、また亜鉛不足とネットでは良く書いてありますが、先生から亜鉛の話はされずに、亜鉛を補う薬もありませんでした。 具体的な原因などを医師から言われなかったので、不安になってしまいました。 このまま様子を見るのでいいのでしょうか?それとも、他の検査をしてくれる病院に行った方がいいのでしょうか? 具体的には、けんちん汁(家族が言うには濃いもの)を飲んだ時にほとんど味を感じれず、おかしいなぁと思っていたのですが、その後マカロニサラダを食べても、コショウの味はなんとなく感じられるものの、マヨネーズの味は一切といっていいほどわかりませんでした。マックのテリヤキバーガーのマヨネーズも全然わからず・・・チョコをたべても甘みを感じられず・・・ といった感じで、チョコの味がわからなくなったのがショックで、ヤバイなぁと思っています。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 風邪をひいてから味がしなくなった。味覚障害?

    二十代前半の女です。 三週間ほど前に風邪ぎみになり、味と匂いが分からなくなりました。 風邪がよくなると匂いは分かるようになりましたが味覚が戻りません。 いまは食感と風味で食事しているような感じです。胡椒がピリピリする感じやチョコを食べた後の甘ったるい感じは舌で感じるのですが、肝心の味がよく分からないのです。 まーそのうち治るかなーと軽く思っていたのですが、 すまし汁を作ろうとした時、出汁の味が全く分からず焦りだしました。 風邪の症状がまだ少し残っているから一緒に治るさ、と考えていましたが、これは医者にかかったほうがいいレベルなんでしょうか?行くとしたらやはり耳鼻咽喉科でしょうか? とりとめのない文章ですいませんが回答お願いします。

  • 舌先に口内炎→味覚喪失?

    舌先の味覚がおかしいです。 私は一年あたりから二ヶ月に一度くらいなペースで酷い口内炎になります。 口内炎のできる場所は毎回舌先の左側です。 初日はチクチクした感じがして、 「あ、また口内炎が出来そう・・・」と感じます。 翌日に鏡を見ると、透明の小さなイボみたいなものが舌先にできています。 まだ痛みはありませんが、とても気になります。 次の日当たりに潰れていて、痛みが出てきます。 他にも頬の内側や上顎にも口内炎ができて痛み出します。 次の日に鏡を見ると、舌先の左側が真っ赤になり、口内炎のように白い皮(?)のようなものが大きくできています。 こうなってくるともの凄く痛くて食べ物が食べられないし上手く喋れなくなります。 ここから2日ほど痛みが続き、徐々に直っていきます。 いつもの感覚だと治るまでの流れは大体5日~7日かかります。 今回も同じような症状でした。 ただ、あまりに痛くてものが食べられなくなったため耳鼻科へ行きました。 診察を受け、うがい薬、軟膏、ビタミンB6の薬を処方されました。 薬を飲むと症状も引き、診察を受けてから2日後には舌は綺麗に治りました。 しかし、味覚がおかしい気がします。 口内炎が出来ていた舌先(左側)だけ味を感じません。 触ってみると感覚はあります。 舌を口の中で動かしてみると、 舌先がツルツル(ギトギト?ヌメヌメ?)しているような気がして、油を舐めている感覚です。 味覚が無くなったと気づいたのは昨日で、 一晩経つと味覚を感じない部分が小さくなった気がするのと、ツルツル具合が多少は改善(慣れてしまっただけかもですが)された気がします。 最近日常生活が多忙なため、病院へもう一度行く時間がなかなか取れません。 このまま放って置いても徐々に治るのでしょうか? 舌先の口内炎は何度も体験しましたが、味覚が無くなる事は初めてなので不安です。

  • 顔面痙攣と味覚・聴覚障害について教えてください

    長文になってしまいます。すみませんが、どなたか教えてください。 1年程前から、1日に何回か顔面がピクピクするようになり、最近は鏡で見てわかる強さになってきました。左が特にひどく、口元はたまにしびれたり感覚がない時があります。 同じ頃から、左耳の聞こえづらさに気づきました。たまにですが、自分のまばたきの音が耳に響くことがあり、不快です。 そして数ヶ月前から、味覚が変わりました。何も口にしていなくても、苦いようなすっぱいような味がします。甘いものはしょっぱく、苦く感じたり、食べたあとに舌がピリピリして痛くなります。 塩からさや辛みは程度がよくわかりません。 先日、耳鼻咽喉科にかかりましたが血液検査は異常なしでした。半年ほど前にMRIも撮りましたが異常なしとのことでした。 それらが関係する病気はありますか? また「心因性では?」と言われたことがありますが、もしそうだとしたら何科を受診したらよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 舌から血が出ます。

    舌から血が出ます。 別段、怪我もしていないのですが、舌の中央部分から頻繁に血がでます。 前からたまに出血(痛みはなし)をしてはいたので、 耳鼻咽喉科に行って診察してもらったところ、異常はないということでした。 診断としては、舌にあるぶつぶつとしたところに、一部刺激に弱い部分があるので、 そこに刺激を与えると出血するのではないかということでした。 別段、刺激をあたえているようなことはしていないと思うのですが。。。。 最近は、毎日舌から血が出ます。 朝起きてすぐだったり、仕事中、食事中、などいきなり出てきます。 3~4分で治まりますが、少し不安です。 胃が弱いので、薬を飲み始めたので、それも関係しているのかなとは 思いますが、前の診断結果が異常がないということだったので、 診察してもらうのもどうかなと思います。 どなたか、似たような症状の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 舌の病気・病院について

    私の父の話ですが、「舌」がだいぶ以前より しびれていて、味覚が分かりにくく、 舌の裏にデキモノも少しできているようです。 本人は舌癌かもしれないと不安でいっぱいです。 病院に行くようすすめていますが、 仕事が忙しくなかなか行けません。 しかし手遅れにならない内に、連れて行こうと思います。 そこで、「舌」は何科に行けばよいのでしょうか? ネットで調べると、歯科口腔科か耳鼻咽喉科と あったのですが、どちらの方がいいでしょうか?

  • 舌の形って変化しますか?

    こんばんは。舌の形は変化するのでしょうか? 私の舌は、左側面がちょっと突起になっています。舌癌なんかを帰したしまい、耳鼻咽喉科で診察を受けました。診察の結果は、何も心配しなくて良いと言われました。耳鼻咽喉科で診察を受けたのが、1ヶ月半ほど前ですが、今舌の同じ場所を見ると、また突起が少し大きくなっているような気がします。痛みなどは全くありません。 そこで質問ですが、舌の形というのは日々変化するのでしょうか?例えば、歯並びなんかで変わったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう