白斑の疑問について

このQ&Aのポイント
  • 白斑についての疑問があります。白斑は命に問題はないのか?進行性があるのか?遺伝するのか?直った事例はあるのか?主な原因は何か知りたいです。
  • 知り合いから白斑について相談を受けました。日常生活では見えないが、お風呂などで気になるそうです。白斑の存在を初めて知りました。白斑について詳しく知りたいです。
  • 白斑について質問があります。白斑は命に影響はないのでしょうか?進行性はあるのでしょうか?遺伝するのでしょうか?直ることはあるのでしょうか?主な原因は何でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

白斑について

知り合いに白斑を患っていると相談されました。 中学生の頃に気づき、「人生終わった…」と思い、それから数年間その重荷を背負ってきたようです。 幸か不幸か分かりませんが、日常生活をする上では衣服で隠れ見えることはないようです。 しかし、お風呂などになるとやはり気になるらしく、今まで誰にも相談ができていなかったとの事。 恥ずかしい話ではありますが、私はその話を聞いた時に初めて白斑の存在をしりました。 今は、少しでも力になってあげたいと思うのですが、HP等を見ていても分からない点が数点ありますので、お分かりになる方がいましたら教えてください。 1、白斑は命に問題はないのか? 2、白斑は進行性があるのか? 3、白斑は遺伝するのか?(生んだ子に) 4、白斑が直った事例はあるのか? 5、白斑の主な原因はなに? 申し訳ありませんが、ご返答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG0418
回答No.2

私も白斑です。 確かに、発症したとき(20才くらいでした)、同じように、人生終わった・・・って思いましたよ。 誰にも相談できないし、私の場合は服を着ても見えたりするので、余計に神経質だったかも。 年頃を迎えていくと、本当に辛い・・・と思います。 難治療なので治るとは言えませんが発症したてなら可能性はあるかもしれないですね。。。 私なら、ですが、いたって普通におつき合いしてあげてください。相談されても、決して「大変だね」なんて言わず「服着たら見えないんだし、そこでまだよかったよね」とか。プラスプラスな励ましにしてあげて欲しいと思います。同情されたら「やっぱり私って、おかしい病気なんだ」って思うと、余計に悩んでしまうこともあるので。 こんな私でも、普通に友達もいっぱいいますし、結婚もしましたよ。 優しいんですね。友達の事で調べてあげるなんて。。。これからも支えてあげてください 下記のサイトで治療法や掲示板があります。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/parme/namazu/
ogu-yuzu
質問者

お礼

PG0418様 ご返答ありがとう御座います。 PG0418様のご意見、精神的にゆとりを持つことができました。ありがとうございます。 彼女も私自身に始めて相談?というか、これから長いお付き合いをする上で話しをしてくれました。中学時代に発症してから常にその事実から逃げていた事を聞くと、お恥ずかしい話に「好き」という感情に「同情」という感情が交差するようになってしまいまい、質問した次第です。  それから、大切なのは「好き」か「好きでないか」であり、白斑等は小さい問題だと思うようになり、今にいたっています。なんだか色々と書いてしまいました。すみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

尋常性白斑だとしての回答です。 1.問題ありません。 2.ある程度進行性です。  局所型、分節型、汎発型に分けられますが、汎発型は全身に広がります。 3.遺伝しません。 4.顔の白斑などは自然治癒することもあります。  また最近は紫外線療法などで治る例も多いようです。 5.リンパ球がなぜか色素細胞を攻撃してしまうからだと言われています。

ogu-yuzu
質問者

お礼

ご丁寧回答ありがとうございます。