体外受精と緩下剤の関係性について

このQ&Aのポイント
  • 体外受精で妊娠する際に、緩下剤の使用に注意が必要です。
  • ただし、通常量の範囲であれば問題はありませんが、大量摂取は子宮の収縮を誘発する危険性があります。
  • 不妊治療を行う上で便秘との関係もあり、女性の便秘が多い場合には対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体外受精、緩下剤 セチロ飲用は駄目?

こんにちは。 26歳、不妊治療を始めて5年になるnyankoです。 私は自然妊娠することができず、体外受精でしか 子供を授かることができないのですが、 不妊治療を行う上でホルモン剤などの影響で (もしかしたら違うかもしれませんが) 便秘になることが多く・・・ 先日 出血してしまったので肛門科へ行くと 「少し酷い切れ痔&イボ痔ができていますね」 ということで その場で日帰り手術をしたんです。 その後、 あまり固い便だと治りが悪くなるから、と、 ”セチロ”という緩下剤を処方されました。 まだ完全に治りきっていないのですが 肛門科へ行く前から 体外受精を来月やろう、 そう決めていて 急に 肛門科へ通わなくてはいけなくなり・・・ ”セチロ”という薬は漢方?なので 体外受精に関係は 無いと思っていたのですが 調べてみると >妊娠中は原則禁忌ですが、医師の判断で必要最少量を用いることがあります。 >通常量の範囲であればまず問題ないとされます。 >ただし、突然に大量を飲むと、子宮の収縮を誘発する危険性があります。 このようなことが書かれていました・・ 体外受精で妊娠する!とは言い切れませんが 可能性も考えたら”セチロ”は飲まないほうがいいのではないか? と考えています。 産婦人科の先生に相談してみるつもりではありますが どなたか ご意見いただけたら幸いです。 (追加です) 女性って便秘の方が多いと思うのですが 不妊治療と便秘、どうやってつきあっているか その辺もお教えいただけたらうれしいです。 (”セチロ”に関して教えていただけたら もっと嬉しいのですが) どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 セチロ、調べてみましたよ。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2359103X1026_3_02/ これは、セチロを作っている製薬会社が出している添付文書(お薬の取説みたいなもの)で、これが公式のものです。それによれば、妊婦にセチロは禁忌ではありませんね。ですが慎重投与です。 このお薬の成分はダイオウとセンナということですから生薬ですね。漢方や生薬だから副作用の心配がないというものではありませんし、効き過ぎると酷い下痢を起こすことがあります。困るのはこちらの方で、酷い下痢は子宮収縮を引き起こし流産を招くことがあるのです。 ただ、これは妊娠している時のこと。来月体外受精をしようと思っている、今の段階では何も問題ありません。もちろん、妊娠とは関係なくいつだって酷い下痢はしたくはないですが(^_^;)、万が一のことは今は考えなくていいわけです。 今後も便秘が解消されないようなら、産婦人科の先生に相談してお薬を出してもらうのがいいですよ。妊娠中は普段快便の人も便秘になるくらいですから、普段から出にくい人は尚更です。でも、妊婦でも安心して使える(つまり酷い下痢になりにくい)薬もちゃんとありますから心配しないでいいんですよ。 お尻、お大事に(^_^;)、そして体外受精の成功をお祈りします。

nyanko72
質問者

お礼

本当に分かりやすく説明して頂き、 (公式の取説があることも知りませんでした) 本当にありがとうございました!! HPを検索していく上で、 薬そのものが禁忌であると思い込みセチロを飲むこと自体が流産につながると思っていたのですがameyoさんの説明&公式取説で 下痢によって流産を引き起こしてしまうこと、が危険性がある、ということを理解することができました。 便秘であることがネックで体外受精中止になったらどうしよう・・・ そんなことばかり考えていましたが、心のモヤモヤがだいぶ解けた感じです! (もちろん、薬のことは先生には相談するつもりです) まさに聞きたかったお返事、分かりやすく説明してくださって本当に有難うございました。 そして、私事である体外受精の成功まで心配してくださって、重ねてお礼させて頂きます^^*