• ベストアンサー

白斑が治りません

8/25にオッパイが詰まりしこりができました。 自分で搾ったり、詰まりを取ろうとしてなんとか しこりは解消できました。 ですが、乳首にできた1.5mm程の白い点が消えません。 (白斑だと思うのですが) 今はしこりはできないものの、吸われるたび チクチク痛みます。 このまま放っておけば治るのでしょうか? それとも桶谷式等の母乳相談に行った方が良いでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13554
noname#13554
回答No.1

私も白斑ができる方でした。 おっぱいが詰まってがちがちになり、産院の看護師さんに相談したところ、マッサージした後に、 「あまりいい方法ではないんだけど・・・」 と言って針でつついてくれました。 血がでたんですけど、いきなりふさがりが取れて、 あっという間におっぱいが噴出して楽になりましたよ。 自宅でなさる場合は先に針先を火であぶって殺菌して熱くないのを確認してやってみてくださいね。 アルコール消毒綿も薬局に売ってますから、買ってくるとなお衛生的かも。

nekotane
質問者

お礼

針でつつくのはこわいけれど、しこりができて もっと痛いことになるよりはいいですよね。 がんばってやってみます! 甘いものや脂っこいものを控えればいいのかも しれませんが、喉元過ぎればなんとやらで しこりが取れるとついつい食べてしまって・・・。 ありがとうございました!!