• ベストアンサー

白斑が治りません

8/25にオッパイが詰まりしこりができました。 自分で搾ったり、詰まりを取ろうとしてなんとか しこりは解消できました。 ですが、乳首にできた1.5mm程の白い点が消えません。 (白斑だと思うのですが) 今はしこりはできないものの、吸われるたび チクチク痛みます。 このまま放っておけば治るのでしょうか? それとも桶谷式等の母乳相談に行った方が良いでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13554
noname#13554
回答No.1

私も白斑ができる方でした。 おっぱいが詰まってがちがちになり、産院の看護師さんに相談したところ、マッサージした後に、 「あまりいい方法ではないんだけど・・・」 と言って針でつついてくれました。 血がでたんですけど、いきなりふさがりが取れて、 あっという間におっぱいが噴出して楽になりましたよ。 自宅でなさる場合は先に針先を火であぶって殺菌して熱くないのを確認してやってみてくださいね。 アルコール消毒綿も薬局に売ってますから、買ってくるとなお衛生的かも。

nekotane
質問者

お礼

針でつつくのはこわいけれど、しこりができて もっと痛いことになるよりはいいですよね。 がんばってやってみます! 甘いものや脂っこいものを控えればいいのかも しれませんが、喉元過ぎればなんとやらで しこりが取れるとついつい食べてしまって・・・。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 頑固なおっぱいの詰まり

    生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 1ヵ月半前に初めておっぱいにしこりができ、痛みもあったため桶谷式母乳マッサージに行きました。 その時は白斑はできていたものの完全に詰まってはおらず、マッサージを受けた後しこりは取れました。 その後、白斑がなかなかよくならず、今回また同じところが詰まってしまいました。 今回は桶谷式に行ってもなかなか開通せず、1時間のマッサージで少しにじむ程度にまでしか開きませんでした。 2~3日後にはまたパンパンに張り、おっぱい外来がある産婦人科にも行きましたが、 マッサージを受けても、白斑の皮を破いてもにじみもせず、おそらく奥のほうが頑固に詰まっているんだろうね、と言われソランタール錠という鎮痛消炎剤をもらって帰されました。 赤ちゃんにも頑張って吸ってもらってますが、いまだ開通しません。 マッサージや体操、漢方、冷えピタなどいろいろ試していますが、右のおっぱいは形が変形するほど張ったままで痛くて何もできません。 病院も桶谷式マッサージもお盆休みに入ってしまいました。 このまま開通しなければ、製造中のおっぱいは出口を失ってどうなってしまうのでしょうか。

  • 白斑や詰まりで桶谷式母乳相談室に通われている方

    生後2ヶ月過ぎの赤ちゃんがいる新米ママです。 2週間位前に、右のおっぱいに白斑が出来て、しこりっぽくもなっていて 痛くて痛くて桶谷式に行きました。 赤ちゃんに右を重点的に吸ってもらっても治らなくて。 そして左は搾乳してもジャージャーでるのですが、右はほとんど出ません。 桶谷式ではマッサージして、針でつついて袋を割り、様子を見ることになりました。 おっぱいに関しては、出がいいから、このまま完母で行けるだろうということでした。 (両方搾乳して、60~80mlほどです。) それから様子見て4日経ちますが、 右のおっぱいは相変わらず出が悪く、ピキピキ痛みます。 白斑も薄く目立たなくなったり、また目立ったりして治ってはいません。 明日また行くのですが、白斑や詰まりの場合、通常どれくらい通ったら 治ることが多いのでしょうか? 白斑はしつこく治りにくいと聞きますが・・ 何回も通うのは金銭的な問題もあるので質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 白斑 乳頭の激痛

    間もなく生後三ヶ月の子を、ほぼ母乳の混合で育てています。 先週くらいから、授乳時に右の胸が痛いなぁと感じていて、良く見てみると、乳首に白いものが… 自分で調べた結果、白斑かなと思うのですが、授乳時とにかく痛みが半端ないです!! 白い部分から母乳は出ていて、完全に詰まってはいないようで、しこりもありません。 赤ちゃんに吸ってもらうのが一番と思い、温めてから授乳していました。 今日も温めて授乳して…少し搾乳しようと思い見てみると、白いものが少し浮いていました。 爪で少し掻いてみると白い部分が取れ、母乳も沢山出たので、詰まりが取れたのだと思いましたが、その後の授乳も激痛!! 授乳していなくてもズキズキと痛いです。 発熱、しこりはありません。 明日受診してみようかと思いましたが、診察日ではない為、病院にいけません。 これは白斑なのでしょうか? 乳口炎?乳腺炎になりかけている? できるだけ早く受診できればと思っていますが、このまま授乳を続けて治ることはありえますか? とにかく痛みが強くて辛いです。 こうした方が良い等アドバイスありましたらよろしくお願いします!!

  • しこりのない白斑

    現在5ヶ月の赤ちゃんの授乳中です。 2ヶ月前に右のおっぱいに白斑ができ、詰まったり開通したりを繰り返しています。 先日も同じところが詰まり、何とか開通させ、しこりは取れました。 それからは、授乳する前に開通マッサージをして 白斑部分からお乳が出てくるのを確認してから、授乳するようにしていました。 ところが今朝よりまた、白斑部分からお乳が出てきていません。 授乳前と後、手絞りをしても他のところからはビュービュー出ているのですが その部分からは出ている様子はありません。 出てないのを確認してから半日経っていますが 不思議なことに今のところ、授乳後のおっぱいはフニャフニャで 詰まったときのような痛みやしこりはありません。 このまま出てこなければ、またカチカチになっていくでしょうか。 放っておいても大丈夫でしょうか。

  • 9ヶ月の息子の母乳育児中おっぱいがつまりやすいです

    現在9ヶ月の息子を母乳育児中です。 産後からずっとおっぱいがつまりやすく白斑やしこりを繰り返しています。(月に1~2回程度) 幸い乳腺炎は経験したことはありません。 食事の影響を受けやすい体質のようでいわゆる「母乳によくない食事」を少しでも食べるとその日のうちにしこりができてしまいます。 しこりができると、とにかく赤ちゃんに飲んでもらうこと!とよく聞きますが、 今まではしこりができると2~3時間おきに頻繁に飲ませて解消してきましたが、 もう9ヶ月ともなるとそうもいきません。 1歳から保育園に預ける予定ですので、11ヶ月頃には断乳する計画を立てています。 となるとそろそろ母乳の回数も減らしていく時期になってきますよね。 少しずつ減らしていけば母乳の分泌も自然にバランスがとれるのだとは思いますが、 もしトラブルがあった時はどうやって解消すればよいのでしょうか。 ちなみに先日詰まってしこりができた時は、蒸しタオルでおっぱいを温めて乳首を揉みもぐしてから授乳しました。1日半くらいで解消しました。 この方法を続けていけばよいでしょうか?

  • 白斑、乳腺のしこりが頻繁に起きるのを治したい

    初めての子供を完母で育てています。 産後3ヶ月ですが、片方のオッパイだけ、白斑ができ、かれこれ1カ月治りません。 きっかけは我慢できずに食べたチーズケーキでしたが、それ以降はチーズなどの乳製品はほぼ口にしていません。 一日3回ごぼうの種を煎じて飲んでおり、たんぽぽコーヒーもほぼ授乳の度に飲み、たまに葛根湯も飲んでいます。 洋食はほぼ摂っておりません。 また、桶谷式にも通っていて、その瞬間は抜けるのですが、今回もマッサージ後2日で詰まってしまい、 しこりができ始めました。 飲ませ方を変えた方がいいととあるサイトで読み、いつもは横抱っこで飲ませていましたが、 一昨日マッサージを受けた後はフットボールにしていました。 それでもあっという間に詰まる…もうどうしてよいのかわかりません。 何かこれをしたら治ったなど、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 母乳の桶谷式どうですか?

    こんばんわ。生後三ヶ月の子供がいます。 今現在、粉ミルクが主で、おっぱいが、多少張ったときや子供がおっぱいを吸いたがるようならおっぱいを吸わせています。出来ればなるべく母乳で育てたいと思っています。おっぱいはほとんど張りませんが、乳首をマッサージしてしぼると4本位の線から母乳が飛び出る事もあります。桶谷式は良く出るようになると聞いたのですが、おっぱいが張らない状態でも、桶谷式でやってもらうと良く出るようになるのでしょうか?同じような、経験された方教えてください。

  • おっぱいのトラブル

    携帯からの質問なので、読みにくかったらすみません。 私は生後4ヶ月の息子をもつ新ママです。 今、おっぱいのしこりで悩んでます。 私は溜まり乳で息子の授乳間隔が3時間になってからしこりができるようになってしまいました。授乳の度にしこり部分を指で乳首の方向に押して吸ってもらうようにしています。そうするとしこりは無くなるんですが、また3時間後にはしこりができていて、また指で押しながらの授乳の繰り返しです。 先日、夜遅く授乳した時はしこりがとれず、小さな白斑もできてました。その後、どんどんしこりが大きくなり、痛いくなり朝もしこりが取れないまま昼前の授乳でようやくしこりが取れました。一応、母乳外来に行き、診てもらいました。薬ももらいました。 でも今もしこりはできます。よーく見ると白斑もあります。食事に気をつけて、授乳間隔を少し狭めました。また同じようになるんじゃないかといつもビクビクしています。 しこりと白斑の解決法を教えて下さい。 私と同じ溜まり乳、しこり、白斑ができる方の話も聞かせて下さい。お願いします。

  • 白斑について

    知り合いに白斑を患っていると相談されました。 中学生の頃に気づき、「人生終わった…」と思い、それから数年間その重荷を背負ってきたようです。 幸か不幸か分かりませんが、日常生活をする上では衣服で隠れ見えることはないようです。 しかし、お風呂などになるとやはり気になるらしく、今まで誰にも相談ができていなかったとの事。 恥ずかしい話ではありますが、私はその話を聞いた時に初めて白斑の存在をしりました。 今は、少しでも力になってあげたいと思うのですが、HP等を見ていても分からない点が数点ありますので、お分かりになる方がいましたら教えてください。 1、白斑は命に問題はないのか? 2、白斑は進行性があるのか? 3、白斑は遺伝するのか?(生んだ子に) 4、白斑が直った事例はあるのか? 5、白斑の主な原因はなに? 申し訳ありませんが、ご返答をお願いします。

  • おっぱいのつまり、しこりの解消方法

    もうすぐ五ヶ月の女の子の母です。 3週間前に、おっぱいがつまってしまいました。いままで何度もつまっていましたが、子どもが飲んでいてくれていたので、すぐに開通していましたが… 今回は、飲むのを、すごく嫌がり、しこりが胸の半分にまでなってしまいました。 桶谷式マッサージに、週に2回かよっていますが、しこりが大きくなったり小さくなったりと一進一退です。。 食事には、気をつけていますが、やはりつまってしまった母乳は美味しくなく… 全くのんでくれません。 泣いて嫌がる子どもを見て、心が折れそうです。 どんなことでもいいので、しこり解消にいい事を教えてください。 ちなみに、牛蒡子試してみましたが、効果がわからなかったです。

専門家に質問してみよう