頑固なおっぱいの詰まりとは?対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、頑固なおっぱいの詰まりに悩んでいます。桶谷式母乳マッサージを試したり、医師の指示で薬を使用していますが、なかなか改善されない状況です。
  • 頑固なおっぱいの詰まりが解消されないと、おっぱいが痛くなり形も変形してしまう可能性があります。赤ちゃんにも吸ってもらっているが、まだ詰まりが解消されていません。
  • お盆休み中に病院やマッサージが利用できないため、詰まりが解消しないままでいると心配しています。解消しない場合、製造中のおっぱいが出口を失い、どうなってしまうのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑固なおっぱいの詰まり

生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 1ヵ月半前に初めておっぱいにしこりができ、痛みもあったため桶谷式母乳マッサージに行きました。 その時は白斑はできていたものの完全に詰まってはおらず、マッサージを受けた後しこりは取れました。 その後、白斑がなかなかよくならず、今回また同じところが詰まってしまいました。 今回は桶谷式に行ってもなかなか開通せず、1時間のマッサージで少しにじむ程度にまでしか開きませんでした。 2~3日後にはまたパンパンに張り、おっぱい外来がある産婦人科にも行きましたが、 マッサージを受けても、白斑の皮を破いてもにじみもせず、おそらく奥のほうが頑固に詰まっているんだろうね、と言われソランタール錠という鎮痛消炎剤をもらって帰されました。 赤ちゃんにも頑張って吸ってもらってますが、いまだ開通しません。 マッサージや体操、漢方、冷えピタなどいろいろ試していますが、右のおっぱいは形が変形するほど張ったままで痛くて何もできません。 病院も桶谷式マッサージもお盆休みに入ってしまいました。 このまま開通しなければ、製造中のおっぱいは出口を失ってどうなってしまうのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんにちは。二児の母です。 おそらく桶谷式や病院ですでに受けたアドバイス程度のことしか書けないのですが、 痛そうなのがお気の毒で、書かせてもらっています。 ・ガチガチに張ったおっぱいは、乳輪や乳首まで固まっていて、  赤ちゃんが上手に吸うことができません。  吸わせる前にほぐして、少しでも伸びやすいい状態にしてあげてください。  ほぐすことで少しでも絞ることができるのなら、圧を抜く程度に絞ると良いです。 ・白斑ができている方は、後に与えます。  (できていない方を先に与えます) ・入浴は、体が温まると母乳の分泌が盛んになるので、シャワーだけでサッと済ませます。 出口がない以上、少しでも分泌を少なく抑えたいので、 カロリーが高い食事を避けてください。 3日間溜まったままの状態を続けると、母乳が多すぎることに体が気づきます。 少しずつ供給量は落ちて行きますが、張ってから5日間程度は張りのピークなので、 何とか少しずつでも赤ちゃんに吸ってもらうようにしてください。 仮に張りが収まってフニャフニャになったとしても、それは一時的なもので、 急に母乳が止まってしまったわけではありませんから、慌てないでくださいね。 吸わせていれば、大丈夫です。 女性は産まれる前も産まれてからも、痛いことばかりで大変ですよね。 私も、血豆や白斑ができました。 早く良くなりますように!

1532343goo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 確かに詰まっているほうの乳輪や乳首は固くなっていました。 お乳が出ないので、赤ちゃんが怒って口で引っ張る時もあり激痛です。 吸わせる前にほぐしてみようと思います。 白斑ができているほうを先にあげていました。 後からあげないといけなっかたのですね! カロリーが高いもの気をつけます。 好きなもの何でも食べれる旦那がうらやましいです。 母乳が溜まると体が気づいてくれるのですね! それを聞けて安心しました。 日に日にガチガチになって、血管まで浮き出てくるおっぱいに 最後は爆発しちゃうんじゃないかという恐怖さえ感じていました。 もう少し辛抱してみます。励ましありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#185888
noname#185888
回答No.2

こんばんは、2児の母で今2人目が9ヶ月で授乳中です。 私のお乳もよく詰まりシコリができます。 原因はたくさん出過ぎるからです(;_;) 1人目のときはストレスもあって本当によく詰まり定期的に助産師さんに母乳マッサージにきてもらっていました。 お乳がカンカンに張ってしまったのをほっておくと熱が出て大変なことになってしまうので出来るだけ早めに治さないとですね。 私の場合は、まず乳頭を柔らかくしてお乳を出します。乳頭を掴んでそこにもシコリがあればまずはそのシコリから取り除くように絞ります。 乳頭が柔らかくなって引っ張ってもあまり痛くないくらいに柔らかくなったら搾乳機で絞ってました。 ピジョンの手動式のやつです。 自分の手でお乳を絞るのにも限界があるし、均等に絞れないから変に痛みが残ったりするので、搾乳機を使ってます。 ただ最初、搾乳機に慣れるまで痛いです。 あと出しすぎると同じだけ乳を作ろうとして逆効果になるので少し残ってるかな?くらいでやめたりします。 乳の張りが治まればシコリは気にしないようにする。 子どもに飲ますときは毎回同じ体制であげないようにする。 子どもも出ている全ての乳腺から均等に飲めるわけではないそうなので飲む体制を変えることによって貫通している乳腺からお乳が飲めるようにしてあげることが大切みたいです。 立て抱きや横抱き、添い乳で右側から両方あげる日、左側から両方あげる日、といろいろな体制であげることによって乳が詰まらないようにします。 あまりに詰まったお乳は黄色いお乳がでます。黄色いお乳は古いお乳で不味いお乳だそうで子どもも嫌がります。 白いお乳になるまで最初は捨てた方がいいかもしれません。 食生活も生クリームはお乳が張るし、お肉もやめた方がいいし、辛い食べ物も避けるべきだし…まぁここら辺は本に載ってたりすることを守りつつ…。 そしてやっぱり最大の敵はストレスです。 初めての子育てでストレスなく過ごすなんて無理な話なのですが、でも少しでも自分かリラックスできるよう無理のない生活で過ごしてください。 あと、締め付けるブラジャーは着けないこと。スポブラのような本当になんの締め付けのないブラジャーをする。お洒落より胸の形より、見た目より、お乳が張らないこと!を優先してブラジャーを選ぶことをオススメします。 このお盆休み中に熱が出て乳腺炎にならないよう過ごせるといいですね。

1532343goo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 昨晩は痛みで仰向けに寝るのも、横向きに寝るのも辛かったです。 赤ちゃんの手や足が少し当たっただけでヒーヒー叫んでしまい、 寝ても覚めてもおっぱいのことで頭がいっぱいで、 赤ちゃんに笑顔で遊んであげる余裕もありませんでした。 今朝の授乳で赤ちゃんの体制をあっちこっち変えてみました。 すると少しだけ張りが治まったため、手絞りしてみると 詰まっていた白斑のところからポタポタと色の違ったお乳が出てきました!! それから手絞りや搾乳機を使って、首が痛くなるほど夢中で搾り出した結果 しこりが半分くらいになり、だいぶラクになりました。 まだ痛いですが、食事やブラジャーにも気をつけ、ストレスをためないように授乳頑張ってみます。 的確なアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • おっぱいのつまり、しこりの解消方法

    もうすぐ五ヶ月の女の子の母です。 3週間前に、おっぱいがつまってしまいました。いままで何度もつまっていましたが、子どもが飲んでいてくれていたので、すぐに開通していましたが… 今回は、飲むのを、すごく嫌がり、しこりが胸の半分にまでなってしまいました。 桶谷式マッサージに、週に2回かよっていますが、しこりが大きくなったり小さくなったりと一進一退です。。 食事には、気をつけていますが、やはりつまってしまった母乳は美味しくなく… 全くのんでくれません。 泣いて嫌がる子どもを見て、心が折れそうです。 どんなことでもいいので、しこり解消にいい事を教えてください。 ちなみに、牛蒡子試してみましたが、効果がわからなかったです。

  • しこりのない白斑

    現在5ヶ月の赤ちゃんの授乳中です。 2ヶ月前に右のおっぱいに白斑ができ、詰まったり開通したりを繰り返しています。 先日も同じところが詰まり、何とか開通させ、しこりは取れました。 それからは、授乳する前に開通マッサージをして 白斑部分からお乳が出てくるのを確認してから、授乳するようにしていました。 ところが今朝よりまた、白斑部分からお乳が出てきていません。 授乳前と後、手絞りをしても他のところからはビュービュー出ているのですが その部分からは出ている様子はありません。 出てないのを確認してから半日経っていますが 不思議なことに今のところ、授乳後のおっぱいはフニャフニャで 詰まったときのような痛みやしこりはありません。 このまま出てこなければ、またカチカチになっていくでしょうか。 放っておいても大丈夫でしょうか。

  • 白斑や詰まりで桶谷式母乳相談室に通われている方

    生後2ヶ月過ぎの赤ちゃんがいる新米ママです。 2週間位前に、右のおっぱいに白斑が出来て、しこりっぽくもなっていて 痛くて痛くて桶谷式に行きました。 赤ちゃんに右を重点的に吸ってもらっても治らなくて。 そして左は搾乳してもジャージャーでるのですが、右はほとんど出ません。 桶谷式ではマッサージして、針でつついて袋を割り、様子を見ることになりました。 おっぱいに関しては、出がいいから、このまま完母で行けるだろうということでした。 (両方搾乳して、60~80mlほどです。) それから様子見て4日経ちますが、 右のおっぱいは相変わらず出が悪く、ピキピキ痛みます。 白斑も薄く目立たなくなったり、また目立ったりして治ってはいません。 明日また行くのですが、白斑や詰まりの場合、通常どれくらい通ったら 治ることが多いのでしょうか? 白斑はしつこく治りにくいと聞きますが・・ 何回も通うのは金銭的な問題もあるので質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • おっぱいのしこり(詰まりかけている場合)

    三ヶ月になる男児をほぼ母乳で育てています。10日程前に右胸に細長いしこりができました。がんばって飲ませても消えなかったため、近くの助産院でおっぱいマッサージをうけました。しかし、完全に詰まっている訳ではないので詰まりがスポンと抜けないらしく、頑張って吸わせていればそのうちに自然に無くなると言われました。しかし、それから一週間頑張って飲ませていますが消えません・・。飲ませていると小さくなるのですが、少しするとまた元に戻っています。けれど悪化はしていません。たまに少しだけ痛みがあるので気になってしまいます。 もう少し頑張ってもとれなかったら、助産院に電話してみようと思っていますが、同じことを言われるだけかなと思いためらってしまいます。それとも、家からは少し遠いのですが桶谷式の助産院があるので、そこでマッサージを受けたらもしかしてしこりがとれたりするのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 桶谷式マッサージ・大阪でのおすすめは?

    現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳だけですが、乳腺炎にもなり、しこりもしょっちゅうできてかなり辛い毎日です。(くじけそう・・) 桶谷式のおっぱいマッサージが痛くないと聞いたので行きたいのですが、大阪(中百舌鳥より北)でおススメの所を教えてください。(おススメじゃない所も・・)

  • おっぱいのしこり・どこで受診すれば?

    どなたか同じような経験をされた方など意見をお聞きしたく質問しました! 現在、5ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 3ヶ月前に一度暴食をしてしまい 一晩で片方の胸にしこりができてしまいました。 しこりは 右胸の乳輪から4センチ位上(脇の斜め下) 大きさは米粒大くらい(押すと芯がそれくらい)で 押しても触っても痛みはありません。 食べ物によって おっぱいが特に張った時はしこりが大きくなり 吸ってもらったらまた元のサイズになります。 痛みがないものですから そのまま放っていましたが 最近少し心配になってきました。 もし診てもらう場合 出産した産院の母乳外来か大学病院の乳腺外来か どちらに行けばよいのか迷っています。 補足ですが しこりができてその日のうちに 桶谷式マッサージを受け それでもしこりは消えませんでした。

  • おっぱいは絶対3時間おき?

    またまたおっぱいで悩んでます。 以前に乳腺炎になりまた再発するのが怖かったのと、母乳が足りないかもという不安から桶谷式マッサージに2週に1回通って今は順調に母乳も出て子供も大きいくらいに育ってます。 桶谷式の先生に、おっぱいをあげる間隔を3時間以上あけないように。といわれました。それまでは泣いたらあげる。というサイクルであげていたのですが、今は3時間おきに目覚ましをかけて寝てる子を起こして授乳してます。たまに目覚ましに気づかなくて5時間くらい寝入ってしまいおっぱいがカチカチゴリゴリになって痛くて仕方なくなってしまい桶谷にすぐにマッサージに行きました。乳線が詰まったのが原因みたいです。 それからは怖くて3時間以上寝れなくなりました。子供も無理に起こしてるので熟睡出来てないと思いかわいそうになってしまいます。授乳を続けているうちにおっぱいの作られる量も決まってあまりしこりが出来たり張ったりしなくなると聞きましたが、それはいつぐらいなのでしょうか?やっぱり絶対に3時間おきが鉄則なのでしょうか? 断乳は1歳過ぎてちゃんと歩けるようになってからと言われ3時間おき授乳をまだまだ1年以上続けるのか・・・とため息です。カワイイ我が子&自分のためなのですが・・・どなたかこんな経験をされた方、アドバイスや経験談を教えてください!!!!

  • 離乳食とおっぱいトラブル

    もうすぐ5カ月になる娘の母親です。 乳腺炎まではいきませんがおっぱいが詰まりやすい体質で 色々努力はしているのですが最近は週一のペースで詰まり その度に病院で抗生剤と消炎剤を処方して頂いています。 最初の数回は助産師さんにマッサージして頂いていましたが 最近はお薬のみです。 桶谷式マッサージは遠くて通うことができません。 おっぱいの調子を伺う毎日に疲れ果てており、できることなら 今からでもミルクに切り替えたいぐらいです。 そろそろ離乳食のことも考え始めていますが私の おっぱいの状況からして授乳の間隔があいたり飲む量が 減ると必ずトラブルになるような気がします。 同じようにおっぱいトラブルが絶えなかった方、離乳食の 期間はどのようにされていましたか?

  • 赤ちゃん。おっぱいの飲み方。

    後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 うちの子、うんちの前、眠いけど眠れない、というときなど、おっぱいの吸い方が酷いのです。 力一杯浅くギュイギュイと吸います。それも長時間。座位の姿勢でも、添い乳でま痛いです。 離すとキャンギャン泣き、口をパクパクします。 泣いたとき他の方法で寝かしつけるのは、時間かかかるし、たまにしか成功せず、結局おっぱいをあげてしまいます。 力一杯おっぱいを吸われると、吸われる前はどうもなくても吸い終わりにはしこりができます。 この前白斑ができました。このせいではないかと思っております。 普段はアヒルの口で上手に飲むのですが。 吸い終わり、乳首マッサージすると、一部からピシャッと母乳が飛ぶことがあります。 乳管がつぶれているのでしょうか。 このままでは辛いです。 何か、おっぱいが助かる良い方法はないでしょうか。 他の寝かしつけやなだめをすればいいのだと思いますが、それはそれで、難しく… それに、いつまでもおっぱいおっぱいではいけないと思っております。 回答お願いします。

  • 乳腺炎になってしまいました

    高熱、頭痛、おっぱいの痛みで産婦人科を受診したら、やはり乳腺炎でした。熱さましの注射、点滴(この点滴は何だったかわかりません)をして葛根湯、フロモックスという抗生剤、ソランタールという炎症止めを処方されました。医者からはおっぱいを頻繁に飲ませるように、詰まっている箇所の乳首のあたりを絞って開通させるようにと言われました。授乳の後、そのあたりを絞っていますが全然出てきません。痛いし・・・。今回処方された薬を飲んで、おっぱいをあげていれば自然に開通して治るものなのでしょうか?それとも詰まったままでいつまでもしこりなどが残ったりするのでしょうか?痛みは詰まりが治るまで残るのでしょうか?熱は一日で下がりました。乳腺炎は今回が初めてです。3ヶ月になる子供がいますがこんなに痛い思いをするならもう母乳はやめてしまおうかと思ってしまいます。でも今は飲ませないと治らないんですよね・・・。