• ベストアンサー

外陰部白斑症で自然に治った方いますか?

40代の主婦です。 昨年の9月に、たまたま不正出血で婦人科を受診しました。 その診察の時に、医師から「痒みはないですか?」 と聞かれ、「陰部が一部白くなってます。白斑症ですね。」と言われました。 病名も初めて聞きましたし、その病院でここ数年、毎年人間ドックを受け、 子宮がん検診もやってますが、白斑症など言われたこともなかったですし、 突然のことで驚きました。 その後医師から話を聞きましたが、白斑症になる原因もわからないし、 またこれといった治療法もないと。ただまれにがんに移行する場合もあるので、 年に一度は診察を受けるようにと言われました。 特に痒みもなく過ごしていましたが、今年の6月、生理が終わる頃から、 ナプキンにかぶれたのか、だんだんヒリヒリしてペーパーで拭くのも痛くなり、 排尿の時まで痛くてしょうがなくなって、慌てて同じ婦人科を受診しました。 生理時だし、てっきりナプキンかぶれだと思いこんでましたが、医師によると これも白斑症の影響だと言うのです。白斑症に伴って、皮膚が薄くなって いるので、ペーパーなど刺激になって、ただれてしまったのだろうと。 その時はリンデロンという軟膏を処方され、2週間後に診察して、もし 良くならなかったら、その時は皮膚科を受診するよう言われましたが、 軟膏で翌日には排尿の痛みもなくなり、症状は落ち着いたので、皮膚科の 受診はしませんでした。 その後生理が終わる頃には、毎回少し痛むようになりました。 まだ今は軟膏があるので、それでしのいでいるのですが・・・ あとこれも白斑症のせいなのか、先日性交の時に激痛があり(どちらかと いうと、膣より上部)翌日から何日も排尿の痛みがあり、大変でした。 ネットで調べても、珍しい症状なのか、これといった経験談もこれで治った というような内容のものもなく、今後この症状とずっと付き合うのかと思うと 途方に暮れています。 かと言って、皮膚科に行くのはもっと抵抗があります。 婦人科のような診察台ではないでしょうし・・・ どなたか同じような経験されてる方のお話をぜひ聞かせて頂けたらと思い 相談させて頂きました。 また白斑症と診断されてから自然に治ったという方はいますか? それはどのくらいの期間かかりましたか? どうぞよろしくお願い致します。

  • outam
  • お礼率100% (2/2)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256967
noname#256967
回答No.2

初めまして、よろしくお願いいたします 私も同じく40代主婦です。 実は外陰部白斑症と一緒に、会陰部に白く硬くなった皮膚病変があるということで 街中の婦人科兼皮膚科から紹介書を持って大学病院皮膚科を受診したばかりです。 大学病院皮膚科では「白斑はガンの可能性もあるので『生検』をしましょう」ということで 局所麻酔をかけて病変皮膚を5mm程切除(メスではなかったようです)して結果待ちです。 .生検当日はシャワー風呂とも禁止 .生検翌日は消毒で通院、異常なければシャワーはOK .1週間後抜糸(私は3針縫合しました) 結果が出るまでには3週間かかるそうです 白斑のある病態はいくつかあるようですが、生検をするからにはガンが疑わしいようでとても不安です。 外陰ガン、乳房外パジェット病など「白斑」がからむ病気はステージ(病気の進行度)が進むと手術自体が 大きなものになり、生存率も低下するようです。。。 もしもの場合も考えて、早めに行動を起こしています。 outam様ご自身のためにも、皮膚科で是非ご相談なさって不安要素を排除すべきだと思います! 私は女性の医師でしたし、早く原因を知りたかったのでその日の内に町医者と大学病院に駆け込みました。 どうか不安が払拭されて安堵の日々となりますように、同じ40代主婦として心からお祈りしております。 突然のメールで大変失礼いたしました

outam
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。なかなか経験談が聞けないと諦めていたところでした。kabuto03様も白斑症と診断され、大学病院で生検もされたんですね。結果待ちの今ご不安な気持ちでいっぱいだとお察しいたします。私が医師から最初診断された時に「外陰がんへの移行も心配されるので、定期的に診察はしなくてはならないが、白斑からがんに移行した人は私は診たことがないですね」と言われたので、ほんとに最初は軽く考えていました。しかし帰ってから調べると、恐ろしいことばかり書いてあって、不安になるばかり。実体験がほとんどないので、症状を比較することもこの先どうなっていくのか、完治するのか、居てもたってもいられずこちらでご相談した次第です。kabuto03様のアドバイスにもありましたが、不安なら納得するまで調べるべきだし、症状緩和するためには皮膚科受診するべきなんですよね(^^;)よく考えてみます。どうかkabuto03様も一日も早く心から安心出来る日が来ますように。ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#205881
noname#205881
回答No.1
outam
質問者

お礼

メールサーバーにトラブルがあったようで、御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 教えて頂いたサイトは見たものもありましたが、参考にになったものも ありました。ありがとうございました。 引き続き、体験談など教えて下さる方からのお話よろしくお願い致しますm(__)m

関連するQ&A

  • 受診科について質問です(外陰部の強いかゆみ)

    29歳の♀です。外陰部のかゆみが強く、病院に行こうと考えていますが、 産婦人科か皮膚科で迷っています。 半年ほど前の生理のときから外陰部(毛が生えているあたり)がかゆくなってしまいました。 しきりにかきむしってしまうことも多く、湿潤が酷くジュクジュクしたり カサカサに感想して皮膚が厚くなり、皮が剝けたりを繰り返しています。 最初は陰毛の辺りだけだったのですが、肛門付近までかゆくなるようになりました。 ・年末くらいに、市販の風邪薬によるアレルギー症状で全身にじんましんが出ました。 ・産婦人科を受診し、検査しましたがカンジダやSTDの心配は無いと診断されました。 ・性交渉は特定の相手(彼にとって私が初めての相手)で、必ずゴムは着けています。 手元に数種類の塗り薬があり、「それらでなんとかなるでしょ。」と医師から言われたため すべて試して様子を見ていますがいっこうに治る気配がありません。 (手元にある薬) ・フェミニーナ軟膏(一時的にかゆみが和らぐのみ) ・ポリベビー軟膏(掻き毟ったときにしみます・・・) ・アルメタ軟膏(外耳炎のときに処方されたもの) ・アンテベート軟膏(上記アレルギーの際じんましん用に処方されたもの) ・フエナゾール軟膏(産婦人科で処方されたもの) かゆくて夜中眠れないことも多いので、再度受診すべきとは思ったのですが かかったところとは別の産婦人科に行くか、かかった産婦人科で再度かゆみを訴えるか 皮膚科へ行くかで困ってしまいました。 場所が場所なのでちょっと皮膚科は抵抗がありますが・・・ 長くなり恐縮です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 外陰部の血豆のようなもの

    下着に少し血がついていたのですが、おりものに混ざっているような感じではありませんでした。 鏡で確認してみたところ外陰部に恐らく前からホクロのようなものがあったのですが、それが血豆のようになっていてそこが少し出血しているようでした。 これはなんなのでしょうか? がんとかが怖いです。こういうがんの症状はありますか? 婦人科よりも皮膚ガンとかを診ている皮膚科に行った方がいいでしょうか?

  • 外陰部のかゆみについて 教えてください

    外陰部のかゆみについて 教えてください。 生理が 始まったくらい{小学生}から かゆみがあり もの長年{現在29歳}かゆみと 付き合ってます。 病院にいったこともありますが そのまま後は ほったらかしで・・・。 当時は塗り薬を いただいだけ。。と。 もう 昔のことであんまり  覚えてません(ーー;) 現在、フェミニーナ軟膏・オロナイン・ワセリンなどなど いろいろためしても 効果は ありません。 とりあえず乾燥すると かゆさも増すので つねに 薬を塗っているようにしています。 よくなってきたな==””っと思ったころに「生理」がきたりして ナプキン等で 蒸れるため、 また 再発・また再発・・の繰り返しです。 外陰部かゆみ のほかに ぽろぽろと 外陰部の皮がむける症状もあります。{大きく皮膚がむける所もある} 膣の中は かゆくはありませんが 最近 豆腐状の おりものも また出ます。 {だんなとのセックスのとき発見する} やはりまた 病院にいったほうが いいですよね?? 夜 寝ているときも「がしがし!!””」掻いているようで・・。。 普段の生活のときは それほど かゆくもなく 差し支えないためついつい のばしがちに なっています。 アドバイス おまちしております”””

  • 外陰部のかゆみ

    先週から外陰部のかゆみが治まりません。特に夜中にかゆみがひどくなります。 出血、痛みはありません。 また虫刺されのようなできものがあります。 このような症状はやはり婦人科に行った方が良いでしょうか? 皮膚科の方に行こうと思っているのですが診察してもらえないでしょうか? 10代女子です。宜しくお願い致します。

  • 外陰部のかゆみについて 教えてください。

    外陰部のかゆみについて 教えてください。 生理が 始まったくらい{小学生}から かゆみがあり もの長年{現在29歳}かゆみと 付き合ってます。 病院にいったこともありますが そのまま後は ほったらかしで・・・。 当時は塗り薬を いただいだけ。。と。 もう 昔のことであんまり  覚えてません(ーー;) 現在、フェミニーナ軟膏・オロナイン・ワセリンなどなど いろいろためしても 効果は ありません。 とりあえず乾燥すると かゆさも増すので つねに 薬を塗っているようにしています。 よくなってきたな==””っと思ったころに「生理」がきたりして ナプキン等で 蒸れるため、 また 再発・また再発・・の繰り返しです。 外陰部かゆみ のほかに ぽろぽろと 外陰部の皮がむける症状もあります。{大きく皮膚がむける所もある} 膣の中は かゆくはありませんが 最近 豆腐状の おりものも また出ます。 {だんなとのセックスのとき発見する} やはりまた 病院にいったほうが いいですよね?? 夜 寝ているときも「がしがし!!””」掻いているようで・・。。 普段の生活のときは それほど かゆくもなく 差し支えないためついつい のばしがちに なっています。 アドバイス おまちしております”””

  • 【外陰部が痒い!!】病院によって治療が違うの!?

    一昨年の夏、ストレスからか爪カンジダになりました。 爪が反りかえり、爪が肉から離れてくる、、、そんな症状でした。 同時期に、外陰部が痒くなり↓症状 ■外陰部が我慢できないくらい痒い。 ■頭皮が剥がれるように、陰毛部分の皮膚がポロポロ剥がれる。 ■陰毛に急に白髪が生え始めた(5~6本?かなり目立つ感じ)。 ■オリモノに変化はない。 まず婦人科へ行ったら 「乾燥してるだけだと思うから、皮膚科へ行ってみて下さい」と言われ、オリモノも変わった症状がなかったため、(爪でお世話になった同じ)皮膚科へ行ったんです。 まず、爪のカンジダ菌が移っていないか(外陰部の皮膚を剥がし、顕微鏡で見る)で調べましたが、菌はいない、抵抗力が落ちているときは生理用のナプキンで被れたりもするから。と、保湿クリームのようなものを処方してもらいました。 しばらくは症状が落ち着いたのですが、クリームがなくなると、 また我慢出来ないほどのモーレツな痒みが・・・・ 再度同じ皮膚科へ行き、一向に治らないことを伝えると 少し強い?軟膏を2種類出してくれました。 1つは菌を殺すが、同時に他の菌も増やすので、もう1で菌を殺しながらの治療になる・・・みたいな説明で、1つのクリームだけを使い続けないようにと言われました。 それはけっこう効いて、痒みも皮膚の剥がれもなくなったのですが、 その薬が切れて1ヶ月・・・・現在、また全く同じ症状が出てきました。 いてもたってもいれない程の痒みです><今生理中なので、終わり次第病院へ行く予定ですが、これは病院を変えたほうが良いと思いますか? 過去の質問を見て「もしかしてインキンタムシ!?」とも思ったのですが、先生はそんな事は何も言いませんでした。 (とても心配する私をなだめる様に、本当に○○になっていたら、もっと酷いんだよ、と写真を見せたりとか・・) でも病院を変えると、これまでの経過の記録もなくなるので、やはり同じ方が良いのか・・・迷ってます。 アドバイスください。

  • 婦人科・外陰部用の軟膏・・・

    先日、年1回の子宮ガン検診を受けた際に、結果とあわせて「カンジダの症状がありましたのでご来院下さい」と連絡をもらい、今日診察に行ってきました。膣の中に薬を入れてもらい、「外陰部用の軟膏」を1日数回トイレに行ったときに塗って1週間くらいしたらまた来てください、と言われました。 で、この軟膏なんですが、いざ使おうとして困ったのは「外陰部ってどこまでを指すの?」ということ。いい年をしてSEXの経験がないこともあるのですが(お医者様にはその旨は伝えてあります)、とりあえず表面(ようは用を足したあと拭ける程度の部位)だけ塗っているのですがこれって正しく使えているのかちょっと気になっています。 その場でお医者様に聞けばよかったことなのですが、、、婦人科にも慣れていなくて聞けませんでした。症状は比較的軽いのですが、せっかく診察に行ってお薬も出してもらったので正しく使って早く治したいと思っています。経験者の方、もしくは専門の方、教えていただけるとありがたいです。

  • 外陰部がかゆいんです。(>_<;

    いつもお世話になってます。 恥ずかしい話ですがここ数日外陰部がかゆくて困ってます。 私はどうやらカンジタとかナプキンでかぶれたりとか なりやすいのかなにか原因があるのか(^_^; とにかくまたか…という感じだったんですが、よく婦人科にも行くので会社の同僚に言うのもいいかげん恥ずかしいので、(仲がいいぶんかなり細かく聞いてくるんです。)今回はなんとか自分で直したいのですが市販薬でよく効くお薦めのものはありますか? 以前フェミニーナ軟膏を使って直るかと思ったのですが全然直らなかったので…。 それからたぶん今回はカンジタではなさそうなんですが、ちなみにカンジタも市販薬で売ってるんですかね? 症状としては尿道のあたりから肛門ちかくまでかゆくて膣の中はかゆくないです。外陰部があかくなってます。へんなおりものはでてないです。

  • 白斑?皮膚科の選び方

    30歳女性です。体の一部にポツポツと、白斑と思われるものがあり、調べると尋常性白斑という病気がヒットしたため、一度皮膚科を受診しようと考えています。 骨盤のあたりと胸の下は、1cmあるかないかくらいの斑点なのですが、お尻の下部だけ、広範囲(5cm四方くらい)で皮膚の色が抜けて白くなっていて、場所が場所だけに、とりあえず最初は女性の先生に診ていただきたいと思っています。 そうすると、美容皮膚科メインのような感じで一般皮膚科も掲げているというクリニックがいくつかヒットするのですが、そういうところでもいいのでしょうか?(診療項目一覧に、一般的な皮膚疾患は羅列してありますが、白斑は書いてありません) また、1件だけ近所に評判のいい女性医師の皮膚科があり、美容系ではない普通のクリニックですがアトピーなどがご専門のようです。そういう場合でも、皮膚科専門医であればどこへ行っても的確に診断していただけるのでしょうか。 これが異常で進行していくものなのか、放置していてもいいものなのかを判断してくれる病院へかかりたいです。

  • 外陰部の痛み

    2日前ぐらいから外陰部に痛みがあります。 この症状がでるのは2度目で、前回は1週間ほどで治りました。 前回にこの症状がでたときは、大きめのできもののような感触が1つあり、排尿時や普通に生活していても痛みを感じることがありました。 (激しい痛みではありません。) この時、性器ヘルペスのほとんどが性行為で感染するものだと知らなかったので、口唇ヘルペスもたまに出るので、勝手に性器ヘルペスかなぁと思っていました。 しかし、1度目の症状が出たときには、性行為は全くなく、今までのことを考えても性行為で感染したとは思えません。 しかし今回は、性行為の2日後から症状がでているため、もし性器ヘルペスであれば、彼に感染していないかと心配です。 婦人科にかかったことがないので、婦人科へ行く勇気がありません。 来週には行こうと思っているのですが、一応少し調べていきたいです。 同じ経験したことある方がいらっしゃったら教えて下さい。