• ベストアンサー

母が口を利かない&キレる・・・。結納の話に進みません。

私は、来年秋ごろ結婚予定です。入籍は、来年始めの予定です。これから忙しくなるけどとても楽しみです。2人の間では半年前に婚約し、相手の両親は、結納に関しても協力的で常に気にかけてくれています。とても順調に進んでいるかのようでしたが、結納の話以前に、私の母が先月から、口を利いてくれず、父や私の行動すべてに怒るようになりました。更年期のせいでしょうか、「とっとと自立しやがれ」「てめーの結婚式に誰が行くか」そんなことや、生活面でも、私が母の手伝いをしたらちょっとしたことで「あっち行け、カス」と言われてしまいます。父に対しても同じ口調です。大きな声で汚い言葉、外に聞こえるし恥ずかしいし辛いし・・・。晩御飯も作ってあげても食べず、自分で作り始めます。私、一つも母をこらしめようだなんて思ってないのに。私の彼は、彼の実家と私の実家、均等に遊びに行って「結婚させて」というお願いにあがりたいと言ってくれてますが、普通に話もできない状態で、そんな段階ではありません。去年は、この状態が半年以上続き、1ヶ月だけ口を利いてくれた時期もあったのですが、また・・・。 みなさんは、このような親・または会社の上司など、自分なりには一生懸命やっても否定的にとらえられたり感情をぶつけられる、そんな辛い経験はありませんか?そんな時、逃げずにどうやったら乗り越えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monyqe
回答No.5

こんばんは。お母様については、他の回答者さまが仰るとおり なんらかの病気をいたがわれたほうが善いでしょう。  それより 婚約者様および婚約者様のご両親は、この事をご存知なのでしょうか?  まだお伝えでないのなら、素直に甘えてみてはいかがでしょうか。  あいまい(あやふや)にしていると、双方の関係がギクシャクしてしまうのではないのか、と心配になります。  質問者さまのカキコを見る限りでは、理解のある方たちのように見受けられます。  質問者さまだけでくるしんでるのはお辛いでしょう。  いっそのこと、彼のご両親をご自分のご両親と思って、あまえてみても?と、おもいました。  わたしは、自分の両親と長年うまくいかず、姑に慰めてもらっております。  今となっては実家の親より嫁ぎ先の親が大事なんですね(^^ゞ   (未だに実家の親とは疎遠になってます)  あせらないで、こんなことと(!)で彼との繋がりを途絶えさせないでくださいね。  お母様のこと、ご心中さっします。でもかならず光はふりそそぎますよ。     ガンバッテ!

kawaigatte
質問者

お礼

ジーーーーン・・・・・・ 何て暖かくて優しいお言葉・・・ 大変嬉しかったです。 monyqeさんのご回答、大変勉強になりました。 私の考えとは違ったお考えで、「現実は現実で受け止め、相手の両親には正直に言っておく。隠さない。そして、優しく大切にしてくれる相手の両親に甘えてみる」 私もこれでいこうかと思いました。 もちろん、自分の両親を大切にしますが、受け入れてくれないことにクヨクヨし続けるよりも、前に進むことを考えたいと思いました!monyqeさん、大変ですね。でも、monyqeさんだから乗り越え、素敵な相手のご両親のような縁に恵まれ、明るく輝いていられるのだなと思いました。ご回答、とても勉強になるとともに、monyqeさんって素敵だなと思いました。私もmonyqeさんのように頑張りたいと思います。たくさんの励ましのお言葉ありがとうございました。辛かったけど、元気が出ました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

痴呆の始まりですね。従兄弟がそうでしたから。 以前はほんと温和な方でしたが有る日突然という感じで変わりました、そのうち夜間など俳諧するようになって 多分、ご結婚されるということですから年齢も同じような感じだと思います。もっと老けてからなると思われますが50歳代でもなるそうです。 一度専門の医者に見てもらったほうがいいですよ。

kawaigatte
質問者

お礼

痴呆・・・ 私の母、痴呆のお年よりのかた相手に介護の仕事をしているのですが、自分が痴呆のよう症状が出ていると知ったらショックだと思います。 考えてもみませんでした。痴呆かもしれないのですね! 50代の母ですが、もっと明るく元気に人生を楽しんでほしいと思います。辛いけど、がんばりたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.3

なにか理由があってそうなったのではなさそですし、やっぱり病気でしょう。 更年期障害でもそういった症状もありますし、精神病でもあります。 どうにかして病院へつれて行けれないでしょうか?   お母様はなにか違う病気で病院へ言っていませんか? そしたら少しだましてでもつれていくべきです。

kawaigatte
質問者

お礼

病院自体、なかなか行ってくれません。 ガン検診もかなり勧めたのですが、 「私はコロッと逝きたいから」 って言い張ります。 何とか病院に行ってくれる方法を考えたいと 思います。 ありがとうございました!!

• snowduck
回答No.2

自分の母親がそんなことになってしまったら悲しいですね。 詳しくは覚えていませんが(うろ覚えでアドバイスしてしまってごめんなさい)更年期と言うより、病気でそうなってしまうと言う話を聞いたことがあります。 でもその病気と言うのも、痴呆とかそういう関係の病気で、お母さんを正直に病院に連れて行くのは難しいかもしれません。 でもあまりに酷いようでしたら、どうにかこうにか理由を作って精密検査をされてみてはどうでしょうか? 薬でよくなるかもしれないし・・・。

kawaigatte
質問者

お礼

更年期かとばかり思ってましたが、 別の病気も考えられるのですね。 最近、特にどうしようもないほど 荒れていますので、何とか病院に連れて 行ける方法を考えてみたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.1

お母様は心の病気なのではありませんか? 心療内科などの受診をお勧めします。

kawaigatte
質問者

お礼

心の病気・・・ 実際そうかもしれません。 受診を考慮したいと思います。 どうやったら連れて行けるかなぁ。 ありがとうございました!!