• ベストアンサー

6はなぜ不吉か?

今日は06/6/6 オーメンの日です。 日本では4・9凶、中国では9が吉ですが、 欧米では6が不吉なのですか? もしそれが本当でしたらその理由をぜひとも教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.2

別に6は不吉でもなんでもないですよ、むしろ聖数としていい方にとられることもあります。 あくまで不吉とされているのは666(一部解釈では616)です。 これは新約聖書に”獣の数字”として記載されているからです。 獣の数字については参考URLを御覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%AD%97
kuge123
質問者

お礼

大変ためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

欧米では6よりも13の方が不吉だと思います。 6階はあっても13階は無いみたいですから。 http://mobile.spaces.msn.com/konamilka/ent.aspx?d=200411&h=cns!1peZoCFr7sHF6mYm1WVV6f6A!403

kuge123
質問者

お礼

てっきり 13 が不吉なのを忘れてました。 いやぁぼけたかなぁ(汗 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

Wikipedia - 獣の数字 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%AD%97 新約聖書のヨハネの黙示録という書物からだそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%AD%97
kuge123
質問者

お礼

今度聖書読んで見ます。 ありがとうございました。

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.1

 欧米では…ではなく、キリスト教文化では…というべきでしょう。  で、キリスト教文化ではなぜ6が不吉かと言えば、キリスト教の聖典である聖書で、不吉なシーンで6という数字が出てくるからです。(黙示録など)

kuge123
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • なんで、今日=強=凶なんですか?不吉では?

    なんで、今日=強=凶なんですか?不吉では?

  • 日本的な、不吉な出来事・・・

    日本がすっかり西洋文明化したせいか、不吉なことさえも「13日の金曜日」のような洋風なものが幅を利かせるようになってしまいました。 でも、時代劇などで、 「あ、鼻緒が切れた・・・」と不安になるように、いかにも日本的という不吉な出来事もありますよね。 そんな、「日本的な、不吉な出来事」というと、皆さんは何を思い浮かべますか? どれが特に「不吉っぽい」と感じられるのかを知りたいので、他の方のご回答と重複しても結構ですので、思いついたものを上げていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 中国の吉祥物や不吉な行為

    カラスやフクロウなど、吉祥や不吉を表すモノや行為が日本と中国では違うものが結構あるようですが、詳しく書いてあるサイトや有名な事柄をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 13日の金曜日ですが、、、どう?不吉な出来事は?

    今日は13日の金曜日ですね。 何か不吉な出来事はありましたか?

  • 黒い猫が不吉な理由

    よく黒い猫が不吉であると言われますが、その理由をおしえてください。私自身、道を歩いていて黒猫が目の前を通りすぎると「嫌な事が起きるのではないか。」とびびってしまいます。現実にこれは私の友人の話ですが、スキーに出かけた時やはり黒猫に遭遇し(彼自身嫌だなあと思ったらしいのですが・・)その後滑っていたとき背骨を折ると言う重傷をおってしまいました。もう少し場所が悪ければ下半身付随になる寸前だったそうです。 自ら飼っている人もいるくらいですから単なる迷信なのでしょうが、気持ち悪いとおもいませんか?昔から日本でもまたヨーロッパでも不吉とされるらしですよね。

  • 雨の夜は不吉

    皆さん夏ですね夏と言えば怪談話ですね これ怪談と言いますか本当の話なんです なぜ夜の雨の日は不吉なのか分かりますか? ひとつめは夜の闇が霊の姿を見えなくさせるからです ふたつめは雨の音が忍び寄る霊の足音を消すからです みっつめは雨が霊の残した足跡を消すからです なので雨の日の夜の外出はくれぐれもお気をつけ下さい特にこの夏場は… これを聞いてどう思われましたか? 恐怖を感じましたか? いけまけんよ恐怖心を感じると霊が忍び寄りますよ そう今日は雨の日の夜だから…ヨーグルト

  • 初詣 おみくじの正式な順位は?中吉 > 吉 ?????

    神社によって違うと聞きました。 普通は 大吉ー中吉ー吉ー小吉ー末吉ー凶ー大凶 のはずですが、 吉が中吉より上という話しを聞きました。 その話しは本当なのでしょうか?

  • 引越しの吉方位

    引越しの時の吉方位って、やはり関係するのですか? 凶の方位に良い物件があるのですが、妥協して、吉方位にした方がいいのでしょうか? 凶の方位に関しては、年間では、凶ですが、月と日では、吉なのですが・・・・ どなたか大至急 お願いいたします。

  • 【ウサギが神の理由】世界的に見て兎うさぎは不吉な生

    【ウサギが神の理由】世界的に見て兎うさぎは不吉な生き物とされているのに、なぜ日本は兎を神聖な生き物になっているのでしょうか? 兎は殺しの象徴なのに。

  • 日盤凶方位への1泊旅行について

    年盤、月盤は吉。日盤は凶方位への1泊旅行です。距離は100km前後。温泉もあります。 日盤の凶の作用はどのくらい出ますか? また、除ける術がありましたら教えてください。