• 締切済み

請負ってどんなもの?

今転職活動真っ最中です!! 質問なんですが、製造業等でハローワークでよく (請)→請負ってかいてあるんですけど、 正社員との違いがはっきりわかりません。 できたらわかりやすくメリット・デメリットを教えて もらえると今後の就職活動に役立つのでぜひ教えてください。

• 転職

みんなの回答

• uoza
回答No.3

よくわからないのですが、ハローワークで「請負」の募集をするとは思えません。 おそらく、募集会社は、大手工場内での作業の一部を請負っている事業であって、その工員を募集しているということではないかと考えますが‥。 ちなみに、「工場下請業」の実態は派遣(労務供給)でした。今、工場下請会社が現場工員に対し労務管理を行っていないなどの場合には派遣業であるとみなされ、派遣法違反(無届)となります。

• Shuriken4
回答No.2

私の知っている会社は、社会保険完備の請負です。 社員と違って、あまり変な仕事が回ってくることが少なく、収入も150マン円の開きがあります。 年収500マン位でしょうか。 やはり請負をするに当たって、その職種によると思います。 会社の社員で安心して働いてられる時代ではありませんから^^ どんな大きい会社の社員さんや、社長(経営者)がいたとしても、結局は、株主に使われているだけのことだと思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

請負というのは社員なら会社に雇われて仕事をするわけですが、請負の場合は会社から仕事をもらってその仕事を完成させることで報酬をもらいます。 請負の場合の報酬はひとつの仕事でいくらと決められるのが普通ですから短時間で効率よく仕事ができ、たくさんこなせれば収入も増えますが、いくら時間をかけても残業手当などありませんの収入はいっしょです。 また自分で独立して仕事をするわけですから、社会保険もありません。国民年金や国民健康保険に加入し労災や雇用保険はなしです。