• 締切済み

若年層トライアル雇用に関して(厚生労働省が実施)

現在、就職活動をしていまして、 今日、ハローワークでトライアル雇用という 制度を勧められたのですが、この制度のメリットとデメリット を教えてください。(厚生労働省が実施) 例えば3ヶ月のトライアル後正社員として 雇ってもらえない時は解雇ということになりますが、 これは将来的によくないのか、 それとも就職経験のない自分にとっては 1つのチャンスでもあり、また、少なからずの 経験として、何もしてないよりはいいのでしょうか…。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私もトライアル雇用進められました。 ですが、給料が月5万(?)で、 それも3ヶ月も我慢しなければならないのなら、 普通に面接に行った方が良いような気がします。 採用を優先で面接してもらえるのなら良いですが、 他の応募者と同じように面接や、試験をして決定というのであれば、 トライアル雇用は意味がないような気がします。 もしそこで採用されても、会社は一銭もお金を私のために支払ってくれないし、 3ヵ月後首になったら…社会的にもあまり印象が良くないと思います。 それにバイト以下の給料で働くというのは、なんだかな・・・ 良いように使われたというか、コキ使われるだけのような気がします。 なんか、良く解からないのですが、私の思っていることを書いてしまいました。 間違っている部分などあるかもしれませんので、しっかり確認して下さい。

noname#5645
noname#5645
回答No.3

こんばんわ。 あまり上手くいってないようですね。 皆さん言うようにやっぱりメリットが少ないのでしょうね。 ですからあせらず、あくまでも正社員での就職にこだわっても良いのではないですか? まだ確か26歳ぐらいでしたよね?まだまだチャンスはありますよ。 僕は今月29歳、ジョブパークの紹介で正社員として働き始めてまだ一年弱です。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

若年者トライアル雇用制度についての説明が、参考urlに書かれていますが、応募者側のメリットが見えません。 雇用側には、幾つかのメリットがあります。 制度の内容をご覧になって、参考にしてください。

参考URL:
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/media/index.cfm?i=j_kanri023
回答No.1

応募する側からのメリットは、ないと思います。 理由:一般の試用期間より明確に企業はクビに出来ます。