• 締切済み

僕の彼女の元カレがストーカーに・・・

僕の彼女の元カレがストーカー行為を止めません。 僕と彼女が別れて、自分の元にくるまで、永遠に続けると彼女に言っているようです。 その矛先がいよいよ僕の方へ向いているようなんですが、、、 僕は、元カレの方と話し合ったほうがいいのでしょうか? それとも別な対処法があったら教えてください。

  • jenga
  • お礼率0% (0/29)

みんなの回答

noname#31415
noname#31415
回答No.10

始めまして、こんにちは。 私自身には大した知識がなく、回答する資格はないのではないかという想いはありますが、 一応、私が関心を寄せているNPOを紹介させて頂きます。

参考URL:
http://www.npo-humanity.org/index.html
  • kyu999
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.9

警察は 事件が起きないと何もしてくれません。 事件が起きて初めて捜査をする所です。 ストーカーを終わらせるのなら 彼女自身が元彼に気持ちがないことを誠実に伝えれば終わります。 警察へ相談した事がわかると逆上してしまうこともあるので忘れずに 確か・・・ 最近同じような事件を聞いてます。 元彼との終わり方が 急に無視をしたりなど一方的で無かったのか? 真のストーカー殺人事件を 異常な殺人事件などと報道するマスコミに問題もあります。 どっちにしろ コンタクトは取ってきているので 証拠をとにかく集めましょう。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.8

No.4です。 対策に関しましては、司法関係の方からのご教示を頂いていることもお伝えしておきます(だからと言って、必ずの正論ではないことも追加致します)。 jengaさんがまず、彼女の元彼にお会いになることは、まず相手を逆上させるばかりなので、会われない方が良いです。また、jengaさんの彼女がお会いになるのも論外です。会えば、元彼はまだ気持ちが残っていると錯覚をする可能性が”残っている”からです。 残念ながら、ストーカーになる人は、 (1)自分の気持ちを伝えることに不得手である (2)思い込みが強い傾向がある と言った方の率が高いと言われています。 人間である以上、一度好意を寄せ合った人間であれば、思慕は残ります。しかし、自分の気持ちを切り捨てて、諦める、相手の気持ちを受け入れる、などの方法を苦しみながら掴んで、付きまとい、ストーカーなどの行為を(多少なりしたとしても)せずに終わって、次のステップを踏むものです。この次のステップに踏み出せなかった人達が該当する人たちでしょう。 しかし、これは相手と別れた理由がどういうものであれ、やはり自分で”ケジメ”をつけることが先決ですので、私はjengaさんの彼女が、「僕と彼女が別れて、自分の元にくるまで、永遠に続ける」と言っている元彼に歩みよる必要はないと考えます。 追加として、夜はできるだけ彼女は一人で歩かせず、タクシーや、自宅まで送ってあげることも手段です。当事者同士だけで会える機会を持たせない、ことです。

  • wiza-do
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.7

私も経験がありますが本人とは会わない方が良いと思います。 ストーカー行為の行動の頻度にもよりますが、ストーカーしている側はストーカーをしている自覚はない場合が多いと思います。 状況がエスカレートしてくると怖いですし、jenga様に何かあたら彼女さんが一番悲しむと思います。 やはり警察の方に相談された方がいいと思います。

  • kyu999
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.6

自分自身が 加害者も被害者も経験しています。 ストーカーの質問をよく見ます。 断固拒否をする これが 非常に危険です。 警察で警告がでれば ストーカー行為が止まるとの報道もありますが これは 自分がしている行為に気がついた。 相手が嫌っていることに気がついた。 社会的な立場で止めた。 です。 でも 本当に正しい終わり方では無いのです。 ストーカー殺人事件が起きてますが 殺人事件になってしまったのは 加害者ももちろん悪いのですが そういう感じに持っていた被害者の方が悪いと自分は思います。 自分自身 相手の親の誤解で付き合うことができなくなり 珍しいケースだとは思いますが 加害者と被害者を同時に経験しています。 あくまで仲裁にはいるなら 元彼と彼女二人をよく知っているじんぶつで 中立の立場が守れ 元彼がストーカーしていることを絶対に話さない 人が一番良いです。 元彼との彼女に終わり方を聞いてみたらいかがでしょう? 気持ちが無くなったから 無視をしたとか いきなり拒否行動していることも考えられます。 第三者に拒絶される事で 第三者がいなければ 付き合える 元に戻れると思ったなら 殺人事件を起こすことは非常に簡単ですし 心理状態がそういう状態になります。 ストーカーを終わらせる正しい方法を知っていますか? ストーカーが何故起きているのか? わかりますか? http://www.nda.co.jp/Stalkers/ ここのURLを見て貰えれば本当の解決方法が載っています。 ストーカー被害の原因は すべて加害者にあります。 ストーカーを終わらせる方法は 相手の事を思って 相手が幸せになるように 相手の気持ちを納得して貰いきちんと終わらせてあげる事が一番重要で一番正しい終わり方です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1601252 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2150838 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503823 今の彼の質問者さまが変に動かない方が良いです。 心理状態が普通ではないので 非常に危険だと思います。 昨年は 非通知で無言電話かけてくるから 番号通知でかけてきたら会おうと不思議と電話を切らないので何回も自分の気持ちを伝えました。 応えて貰えなかったので自分の気持ちが収まり 大きな事件を起こす事も無かったです。 このあとすぐに非通知着信拒否をドコモ側でしましたが 毎年12月24日前後から非通知無言電話が始まります 昨年も始まったのですが 今度は一ヶ月以上相手が非通知で家に電話をかけてくるようになり 親からも色々言われ始めたので こちらから連絡を取って 自分の気持ちを伝えるしかなかったので もしかしたら???番号通知も合ったとは思うのですが こちらから気持ちを伝える方法は 迷惑だとも思いましたが 大学のサークルに実名で メールをして 自分の気持ち(付き合うことが出来ない)事 自分の事を想ってくれるよりも 新しい人から幸せになって貰って欲しいこと を伝えて貰いました。 これで 非通知無言電話が全くなくなりました。 もちろん 証拠暑めも大事です。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.5

早急に手を打ちましょう。 警察に届ける、又は相談した方が良いでしょう。 話し合って解決できるのなら ストーカー事件って発生しません。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

”ストーカー”の状態か、”付きまとい”の状態なのか、どのような状態であるか、はっきりとさせておきましょう。 嫌がらせでも、付きまとい、無言電話、嫌がらせの郵送物など、別の種類をしていると”つきまとい”扱いです。付きまとい(一種類)を繰り返しされた、となると”ストーキング”です。これらのことで対応が変わってきます。ストーキングでは、警察に警告を発してもらうことができます。つきまといの場合は、現段階では私も不明慮なので、済みません。でも、警察に相談をしておくと記録は残るはずなので、それはそれで有効だと思います。警告をしてもらっても効かない場合には、告訴できます。 なお、付きまといの行為は以下のような事を指します。 (1)つきまとい、押しかけ、待ち伏せ (2)監視しているとほのめかす(何時どこどこに居ただろう、など) (3)面会・交際要求 (4)加害者からの乱暴・粗暴な言動 (5)無言・連続電話およびファックス (6)不快・嫌悪を感じさせるようなものの送付 (7)名誉を傷つける (8)性的羞恥心の侵害 あなたにまでその人が何かをするのであれば論外ですが、まず彼女に以下の処置を取るようにお伝え下さい。 1)まず、断固拒否の態度を取る 2)記録を付ける(ボールペン等で、刻銘に、どんなことをしたのか、どういう被害があったか。電話なら「何月何日何時に無言電話(非通知)」と言った感じに) 3)そのことを、家族又は、信頼できる友人に(できれば数人に)話しておく(後に裏づけとなります) 4)記録を持って警察に相談 これ以上、何度も嫌がらせが継続しないよう、かつ助長させないように行動しましょう。怖くなったら、とにもかくにも警察へ。助長するようなら、こちらも法的手段に出る、と言う態度は効果があります。 無言電話は、受けたらすぐに136を電話番号が押すと分かると聞きました(ただし、公衆電話は無理)。

noname#20798
noname#20798
回答No.3

そんな人に近づいたらあなたが危険な目に遭うのではないですか?法的手段に委ねたほうがいいかと思うのですが。

回答No.2

すぐに警察に相談しましょう。 ストーカーと話し合うのは危険ですからやめておいたほうがいいです。矛先が質問者さんのほうに向いているならなおさらです。 ブチ切れて何するかわかりませんからね。 警察への相談ですが、ストーカー行為を具体的に記録したものを持参するといいと思います。 あと、質問者さんも彼女さんも、当分は夜の一人歩きなど避けたほうが賢明でしょう。戸締りや郵便物の盗難にも気をつけてくださいね。

回答No.1

ストーカー行為をはたらく様な人物とは会わない方が身のためでしょう。危ないですよ。 ストーカー行為されている事実を警察に届け出るのが賢明だと思います。

関連するQ&A

  • 元彼ストーカーの気持ち

    付き合っていた元彼から着信拒否をしても別の電話から連続して着信がきたり、怖い留守電を残したり脅しのメールがきたりします。他にもありますが、特定されるのが怖いので書くのを控えます。 今朝、元交際相手のストーカーが家族を殺すという事件を見て、他人事ではなく恐怖を感じています。 元彼ストーカーはどんな気持ちなのでしょうか。振られたとは言え愛した人をそんなに憎めるのでしょうか…たくさんの良い思い出もあるのに、自分だけが責められ、恨まれる意味がわかりません。本当に自分勝手な人なのだとは思います。病気なのでしょうか。ストーカー行為を辞めさせるにはどうしたらいいのですか。私が悪いのですか…恐怖で体調を崩してしまいました。警察にいっても刺激してしまうのではないかと思います。

  • 元彼のストーカーで殺されそうです!!誰か!

    元彼に7ヶ月もの間、私への未練からストーカーめいたしつこい電話、手紙、家の固定電話にもかかってくる始末。私の家は元彼は知らないですが、住所を知られているので、調べられる可能性あります。元彼の人柄やストーカーめいた行為から、殺されそうで怖くて仕方ありません。携帯は着信拒否しているのですが、それでも着信履歴にかなり残っていますので、携帯の電話番号は変更予定です。殺される前に警察に助けを求めたいのですが、警察に行ったらどう対処してもらえるのでしょうか?

  • 以前、元カレにストーカーされていましたが・・・

    以前、約2ヶ月半ぐらい元カレにストーカー行為をされていました。 最初は一切相手にしていなかったのですが そのあまりにも自分勝手なやり方に怒りを感じそれを元カレに態度で示した事があります(ののしったり、ウザイと言ったり) すると元カレはそういう感情を持ってもらうのは まだ自分に気があるからだといい、なんだか喜んでいるようでした。 どうしてこんな感情を持ってしまうんでしょう? 忘れられるよりは憎しみを持ってもらった方がいいと思うんですか?

  • 彼女が元彼にストーカーされてます

    現在 彼女が元彼にストーカーされており ストーカーをされはじめて  既に3ヶ月ほどたっているため 思いつく対処として、法律事務所へ相談し 警告文を発行して送付してます 警察にも相談しておりますが、証拠がないため対応してもらえずにいます 住まいも引っ越しをし、現在元彼は彼女の住所はおそらく知りません そのせいもあってか、実家を監視している模様で、彼女の弟が幾度となく目撃してるようです 彼女自体は独りでいさせるのが危険と考え、私と一緒にいます 彼女もストーカーのせいでうつ病になり、非常に精神が安定しない状況なため 早急な対応が必要です そこで質問なんですが 元彼を実家にも来ることができないようにする いい方法はないでしょうか

  • 元彼のストーカー・・・

    昨年9月ごろの別れた元彼のストーカー行為に悩んでいます。今日で見に覚えがあるので3度めなのですが はじめの2回は 3ヶ月ほどの間隔で人通りの少ない帰り道で待ち伏せされ 車に連れ込まれそうになり このことは警察にも言って 警察から直接相手に連絡してもらい忠告してもらいました。 それから5ヶ月近い今日なのですが・・ 職場の近くで車で待ち伏せられており 気が付いたので 引き返し違う道に変えて駅の方に行こうとしたのですが 思ったとおり次の角の信号でその車が信号待ちしていました。 私は携帯で電話をする振りをしながら彼のほうを見たのですが 逆光で顔は確認できませんでしたが・・ 恐らく彼の車だと思います。 それか元彼は 私とは違う方向に行ったようなのですが・・・ もう諦めてくれたと思っていた矢先の事で また憂鬱な日に 逆戻りしました・・・  もう今では顔を見るだけで恐怖心がでて顔も見たくありません。 はっきりはしていないのですが とりあえず警察に連絡しようとおもったけど担当の人が居なかったので 休み明けに連絡しようとは思うのですが 恐らく証拠がないから なにもしてくれないとは思いますが・・・ どうすれば彼は諦めてくれるのか・・・ どれぐらいの時が経てば諦めてくれるのか・・・・ 同じ様な経験をされた方でも どんなことでも良いので教えてください。少しでも安心できるようになりたいです。。。 元彼はまだ私が自分に気があるのだと思ってるのかもしれませんが この何回かのストーカー行為の件で 私が避けてるのがわかってるとは思うのですが・・・ 今日も逃げたので嫌がってるのが分かってるはずです。。。 こんな時間ですが考えてると眠れません。友人にも聞いてもらいましたが、もう恐らく何にもしてくる勇気はないから 強気でかまえてなー!って言ってくれますが・・・ 変な文章になりましたが 誰かに聞いてもらいたくて・・ この場をお借りしました。 よろしくお願いします。。

  • 元彼がストーカーしてきそう

    付き合って別れてを繰り返した元彼について相談です。 この元彼とは10歳ほど歳が離れており私が年下です。元彼はバツイチで子供がいます。(元嫁が引き取ってます)元彼は付き合う前にバツイチ子持ちの自分でも好きになってくれる人と付き合いたいと言っており私は承諾してお付き合いをしました。しかし、付き合っていく中で奥さんと子供を介して会っていたり、養育費を払っており、繋がりがあると教えてくれました。正直、私は初めて元彼とお付き合いをしたためそういった話が受け止められず別れを告げました。 しかし、元彼は別れたら死ぬや家に会いにいくと言って絶対に別れないと言ってきます。ニュースなのでストーカーの殺人事件などを目にしたことがあるため殺されるのではないかと不安な気持ちでいっぱいです。なので連絡先は消さずに元彼が逆上しないように優しく接しています。しかし私も限界を超えておりこれまで20回以上は別れたいという話を突き放すような言い方でしています。全く嫌われる様子もなく寧ろどんどん私に執着している気がします。最近は絶対会いにいく、絶対に逃さないと日常的に言ってきます。元彼に殺されないようにするために私はどうしたらよいでしょうか。

  • 別れた元彼に着信拒否したらストーカーになりますか

    http://okwave.jp/qa/q7018436.html の元彼に、さっき別れのメールを送りました。 最近別の女性にストーカーをした元彼に、 メール拒否やケータイの着信拒否をしないほうがいいですか? 着信拒否したら、ストーカーのスイッチが入ってしまいますか?

  • 元彼のストーカー行為を止めさせるには(長文)

    私ではなく、姉に起こっていることなのですが、 以前に1年近くお付き合いしていた彼氏と3ヶ月ほど 前に別れたのですが、それからストーカーみたいな 行為が続いて困っています。 別れたのも元彼にとってはしぶしぶだったらしく、最初は 姉の携帯にメールや電話で「別れるのに納得してない」 「○○(姉)が裏切ったからもう一度付き合って誠意を見せろ」など 言ってくるだけだったのですが、最近では姉の携帯やウィルコム、 家の電話にも昼夜関係なく電話をかけてくるようになりました。 「手紙を書いた」と言い、家のポストに入れて行き 姉が見てみるとそれが「遺書」だったり・・・。 実行には移さないようですが「死ぬ」という言葉を 何度も使って、姉の気をひこうとしています。 一度元彼の両親に彼の行動を辞めさせてくれるように 頼んだのですが「ほっておけばいい、死んでも気にするな」 的なことを言われたそうです。 最近、私の母親と姉、元彼の3人で話し合い、 ストーカー行為を止めるように言い、一時的に 行為は止んだのですが、また始まったようです。 警察に相談して、ストーカー行為を止めさせるように 頼んでみようかと思っているのですが、それ以外にも 何かストーカー行為を止めさせる方法などあるでしょうか? それと元彼は大学生で地元を離れているのですが 度々帰ってくるみたいです。付きまとい行為などは 今のところないのですが、いつ来るか分からない恐怖もあり こういう場合でも、警察に言って動いてくれるでしょうか? 姉は元彼なので警察に相談というのは可哀相と思っている みたいなのですが、姉の精神面が心配です。 元彼は以前会った時、姉に軽く暴力もふるい、 今でさえ脅迫じみた電話やメールが頻繁にあり、 今後は姉の職場、実家での待ち伏せなどありそうでとても怖いです。 私自身、結婚をして実家から遠く離れた土地にいるので すぐに駆けつけることが出来ずに悩んでいます。 もしいい案などありましたら教えてください。 長文な上、まとまっていない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • ストーカー化した元彼

    3ヶ月前に別れた元彼が未だに関係を迫ってきます。 そいつとは、私が体を許さないのを理由に風俗へ行ったので別れました。 そいつは、別れた直後ストーカー化しましたが、今の彼氏が撃退してくれてしばらく姿を消していました。 が、一時期彼氏と私の関係が疎遠になったのを聞きつけ 蛆虫の如く私の前へとわいて出てきました。 また彼氏に撃退してもらえばいい話ですが、どうせまたわいて出てくるだろうから、思いっきり嫌われて別の女へと気持ちを向けてもらおうと思い、そいつが現れる度に悪態をついているのですが全くききません。 もうどうすればいいのかわかりません。 そいつは一生私の前に立ちふさがるのでしょうか? 私はそいつの影に一生怯えなければならないのでしょうか? ストーカーってずっとつきまとっているものですか?

  • ストーカー

    元彼から、約5年に渡りストーカー被害に遭っていました。 元彼とは、共通の友人を通じて知り合い、その友人が勝手に私の連絡先を教えてしまった事で交際が始まりました。付き合った期間は3年程です。 別れて1年が過ぎた辺りから頻繁に連絡をしてくるようになり、その後復縁話を断った事がきっかけで、嫌がらせを含めたストーカー行為を繰り返すようになりました。連絡手段を取れないよう、また防犯対策も念入りに行いましたが、どういう訳か新しい連絡先や住所等も全て把握されていました。 ここでどうしても疑いの目を向けてしまうのは、共通の友人の存在です。 この友人が、元彼に対しストーカー行為を助長させるような内容を吹聴したり、新たな連絡先や住所を勝手に提供したのではないかと考えています。それが悪意があってした事なのか何なのか分かりませんが、人間関係を引っ掻き回したり、悪化させる癖は昔からありました。 今は、元彼ともその友人とも一切連絡を取らなくなりましたが、元彼から受けた嫌がらせを含めたストーカー行為を未だに許せていません。 共通の友人に対しても、あまり良い感情は残っていません。 ストーカー被害にあった時、どうするのが適切だったのでしょうか?また今後同じような被害にあわないためにも、できる対策を教えて下さい。お願いします。