• ベストアンサー

赤ちゃんと入浴

初めまして。 はずかしい相談です・・・ かゆみなどないのですが水虫かもしれません。 まだ皮膚科で受診していないのでわかりませんが、その疑いがあります。 今日、生後1か月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入り始めたのですが、影響はあるのでしょうか? 念のため赤ちゃんと入る前に、先に入って全身を洗っています。 急に心配になったので連絡させて頂きました。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水虫(白癬菌)が直接他人の皮膚に触れて感染するというケースはほとんどないと考えてよいでしょう。 感染するケースとしては、 まず、水虫の人が素足で歩いてバラまいた白癬菌の上を歩くなどして感染するケースが考えられます。特に 同じ靴や靴下を共有したり。 プールやお風呂などは要注意。 もし、白癬菌に触れた場合、せっけんできれいに洗えば感染の心配はありません。 ですから 最後に赤ちゃんをきれいに洗えば問題ないですね。。 家の旦那も水虫ですが、一緒に子供とお風呂に入ってます。 うつってませんよ~ あまり神経質にならなくても大丈夫です。。  

kk1001
質問者

お礼

大変、大変お礼が遅くなりすみません・・・ 先日、病院へ行った所、水虫ではないと診断されました。 ひと安心です。 これから、もしも、水虫になっても、入浴は大丈夫とわかったので よかったです。 神経質にならず、おおらかに子育てを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。