• ベストアンサー

水虫、C肝の大人と赤ちゃん一緒に入浴してもいい?

家族に水虫もちとC型肝炎の大人がおります。生後3ヶ月でアトピー性皮膚炎と診断された赤ちゃん、一緒に入浴してもうつったりしませんか? また一緒に入っても問題ない場合、これさえ気を付ければ大丈夫、とか実際家族に水虫、C型肝炎がおられてこんな方法でうつらず上手くいってるよ、というお話をぜひ教えて下さい。 あと水虫家族の入った後のお風呂の掃除方法、赤ちゃんにも大丈夫な消毒の方法、薬品の名前を教えて下さい!  どうぞよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyy520032
回答No.1

C型は基本的に、血液を介して感染(輸血、手術、ピアス、注射針の回し打ちなど)することはご存知かと思います。 ウイルスの混入している血液が皮膚を突き破って体内に侵入しない限り、同じ食べ物や風呂では感染は成立しないです。 ですから、よっぽどC型肝炎のご家族が、月経や傷などで血がついた手でお子さんの傷口や粘膜なんか触ったりしない限り 大丈夫かと思いますよ 水虫の方は、 原因となる白癬菌は、水に流れるため、洗濯や風呂は気にしなくてもよいと言われています。 ただ、同じマットやタオルは、使わないほうがよいです。 水虫家族が素足で、歩き回ったじゅうたんやフローリングからの感染もあるみたいなので、 今後、はいはいをし始めたときは危険かもしれないですね。

nanairo775
質問者

お礼

よくわかりました。  丁寧なご回答ありがとうございます。 みんな赤ちゃんとのお風呂を楽しみにしてるので嬉しいです。参考にさせて頂きます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.2

水虫の場合、足ふきマットやバスタオルを共有しなければ、大丈夫でしょう。 または、脱衣所などを水浸しにしなければ。 お風呂場は浴槽内では、ほぼ感染はありません。ただし、浴槽の縁などを介しての感染はあります。 またC型肝炎は血液での感染のみです。 ですので、そのC型肝炎の人が傷を負って血をだらだら流している所に、赤ちゃんの傷口がかからない限り感染しません。^^; ただ、赤ん坊が3カ月でアトピーならば、ベビー用浴槽でお湯はさら湯を使われてはいかがですか? 水虫、C型肝炎以外にも、赤ん坊にとって雑菌だらけのお湯はよろしくないのでは? ご参考までに。

nanairo775
質問者

お礼

C型肝炎は大丈夫かなとは思っていましたがやはり水虫の方は浴槽の縁などにも注意が必要なんですね。 水の中自体は大丈夫という事ならベビーバスは体が成長して足や頭がふちにあたりますので、直接接触する面に注意して浴槽で入りたいと思います。