OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCのスカジポート同士を接続していいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219635
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (79/189)

コンピュータのスカジポートを互いに接続して
ピアツピアとして使えますか?
やはり10baseTを使わないといけないのですか?
スカジポートをくっつけるのはやはり無茶ですか?

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

もちろん使えません。

目的は何ですか?

目的がわかれば、もう少しアドバイスも出来るのですが?

「ピアツピア」だとしたら、やり方はわかりますか?
補足コメント
nuubou

お礼率 41% (79/189)

10basetを持っているのでそちらでピアツピアをしていたのですが
スペースの関係でどうしてもスカジ同士をコンピュータでつなげることができたらなーと思ったのです
やっぱいだめですか
rs232c経由だと遅すぎるし
やっぱいスペースがかさばっても10baseTでやらないといけないのですかね
よろしくお願いします
投稿日時 - 2002-02-17 21:48:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

実は原理的(規格的)には可能なのですが、 ドライバ、ソフトが全く対応していないので現実的には無理ですね。 現実的にはやはりLAN接続でしょうね。 ところで何がそんなにかさばるのですか? せいぜいHUBが邪魔な程度と思いますが。 でなければ、必要以上に長いケーブルでつないでいるとか。 ...続きを読む
実は原理的(規格的)には可能なのですが、
ドライバ、ソフトが全く対応していないので現実的には無理ですね。

現実的にはやはりLAN接続でしょうね。
ところで何がそんなにかさばるのですか?
せいぜいHUBが邪魔な程度と思いますが。
でなければ、必要以上に長いケーブルでつないでいるとか。
補足コメント
nuubou

お礼率 41% (79/189)

そうなんですよ
長いケーブルなんですよ
30cmもあればじゅうぶんなのに5mのケーブルをリング状に巻いて
パソコン上部に張り付けて使っているのです
短いケーブルを買えば済む話なのだけれど
間に合わせのもので間に合わそうとしたのです

ところでドライバがあればいけるのですか?
それだったらどこかでダウンロードして使ってみたいですね
もし方法が分かれば詳しく教えてください
投稿日時 - 2002-02-18 07:33:59

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

わからない事があるので質問させて下さい。 >スペースの関係でどうしてもスカジ同士をコンピュータでつなげることができたら スカジ同士ならスペースを取らなくて、10baseTだとスペースを取るって、どういう意味ですか? スペースって何の事を言っていますか? ケーブルを考えても、ボードを考えてもほとんど同じではないでしょうか? クロスケーブルを使えばHUBも必要ないですよ。 ...続きを読む
わからない事があるので質問させて下さい。

>スペースの関係でどうしてもスカジ同士をコンピュータでつなげることができたら

スカジ同士ならスペースを取らなくて、10baseTだとスペースを取るって、どういう意味ですか?

スペースって何の事を言っていますか?

ケーブルを考えても、ボードを考えてもほとんど同じではないでしょうか?

クロスケーブルを使えばHUBも必要ないですよ。

本当に意味がわかりません。
すみませんが、補足をお願いします。

>よろしくお願いします

この「よろしくお願いします」の意味は何ですか?
何をすればいいか書いてないのですが?
補足コメント
nuubou

お礼率 41% (79/189)

単にケーブルが5mあるだけなのですよ
会に行くのがおっくうなので
スカジでできればすぐできるなと思ったのです
ドライバがあればいいという話なら
サイトからダウンロードしたいのでサイトを教えてください
お願いします
投稿日時 - 2002-02-18 07:44:50
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

ピアツピアで繋ぐのが2台だけというなら、それ用のUSBの接続ケーブルが 市販されてますよ。 ...続きを読む
ピアツピアで繋ぐのが2台だけというなら、それ用のUSBの接続ケーブルが
市販されてますよ。
補足コメント
nuubou

お礼率 41% (79/189)

ただずぼらなだけなのです
買いに行くのなら10baseTの短ケーブルを買います
たまたまスカジポートとスカジケーブルがありつなげば済むと思ったので何とかしたいなと思ったのです
ドライバだけでいけるのですか?
投稿日時 - 2002-02-18 07:56:40
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>ドライバがあればいいという話なら >サイトからダウンロードしたいのでサイトを教えてください terra5さんの回答にも書いてあるようにそんなドライバは存在しません。 なので、ダウンロード出来るサイトは存在しません。 元々、スカジーを作成しているメーカはLANを行う為にスカジーのハードを作っている訳ではありません。その為、LANの使用目的の為のドライバーなど作っていません。信号線の数が ...続きを読む
>ドライバがあればいいという話なら
>サイトからダウンロードしたいのでサイトを教えてください

terra5さんの回答にも書いてあるようにそんなドライバは存在しません。
なので、ダウンロード出来るサイトは存在しません。

元々、スカジーを作成しているメーカはLANを行う為にスカジーのハードを作っている訳ではありません。その為、LANの使用目的の為のドライバーなど作っていません。信号線の数が全然違いますよね。目的が初めから違います。
お礼コメント
nuubou

お礼率 41% (79/189)

これであきらめがつきました
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-18 11:41:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ