• 締切済み

win2000のPCとwinxpのPCをネットワークで接続できません。

現在winXPのPCを購入し、元々もっていたwin2000のPCとネットワーク接続してファイルをもってきたいのですが、相手のPCがみつかりません。 ちゃんとUSBで接続は有効になっているのですが、 相手のコンピュータ名をお互いに指定して検索してもみつかりません。 何か特別な設定が必要なのでしょうか。 ちなみにどちらのPCもworkgroupです。

みんなの回答

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

1,XPのユーザーにパスワードを設定されていない。 2,GUESTアカウントが無効になっている。 と、考えられるのはまずこれですね。

yasu1212
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうもXP側でファイアウォールを設定していたため、 2000側からうまくみることができなかったようです。 解決しました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

USBでネットワークって… ちゃんとそれようのケーブル使ってます?

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/arekore/gaz/col_6/index.shtml
yasu1212
質問者

補足

arvel社というところのusb-usb networkというケーブルで、 win2000同士なら問題なく接続できた実績があります。

関連するQ&A

  • Win2000とWinXPのネットワークがうまくいきません。

    Win2000を使っていたのですが、この度WinXPのマシンを買ってWinXPのネットワークやファイルの共有の設定をしたのですが、お互いのマシンにアクセスしようとすると、「ネットワーク・パスが見つかりません」といったような表示がされ、アクセスできません。WinXPのファイル共有には、Win2000と違った設定が必要なことは知っているのですが、それが何かわかりません。ちなみにユーザーの設定はちゃんとできています。 以上、よろしく御願いします。

  • Win95とWinXP間でネットワーク

    WinXPについてきたマニュアルに従ってネットワーク構築を試しましたがうまくいきません。 ネットワークセットアップウイザードで”ネットワークを設定する準備ができました”コンピュータの説明~ワークグループ名・・・・「次へ」をしても”ネットワークウイザードを完了できません。ネットワークを構成している間にエラーが発生しました。”と出ます。 WinXP,Win95ともにルータに直接繋がっており、インターネットに乗っています。Win95のほうで何かしなければいけないのでしょうか。データを取り込めなくて、結局新しいコンピュータを使えないでいます。

  • WinXP(Home)とWin98とのファイル共有

    質問です。よろしくお願いします。 WinXP(Home)とWin98の2台のマシンが同一ネットワーク上にあります。 ネットワークは正しくつながっています。お互いのpingも通りますし、 Win98→WinXP(Home)のファイル共有は問題ないです。 ただ、Win98からWinXP(Home)で共有しているフォルダが見えません。 コンピュータは見えるのですが。 \\WinXPのコンピュータ名\共有名 で指定すると見えます。 しかし、エクスプローラーでWinXPのコンピュータをダブルクリックして も共有フォルダが見えません。 どこに問題があるのでしょうか?何かわかるかたがいましたら回答 よろしくお願いします。

  • WinXPとWinXPとのLANで相手が見えません

    PC1(WinXP+SP2)と、PC2(WinXP+SP1)があります。 ルータを新しいもの(ADSLモデムNV3)に変えたところ、TCP/IP経由で相手のコンピュータ名を見つけることが出来なくなりました。(マイネットワークからでは見つけられない) お互いに、ファイル名を指定して実行から \\192.168.1.x として相手のIPアドレスを入力すると、相手のコンピュータに接続できるという状態です。 お互いのコンピュータ名で、マイネットワークから簡単にアクセスできるようにするためには、あと何を修正したらよいのでしょうか。 なお、IPアドレスは2台ともルータのDHCP機能でもらっています。

  • WinXPとWin2000でネットワークが繋がらない・・・

    WinXP側を192.168.0.1 Win2000側を192.168.0.2 にして、グループ名MSHOME、LANポート同士をクロスケーブルで接続しているんですが、お互い繋がりません。なぜでしょうか? ウィルスソフト等はOFFにしてやってます。 XPは設定が違った様な気がするのですが・・・?

  • 2台のPCをつなぐには。WinXPとWin98の場合

    2台のパソコンをクロスケーブルで直につなごうとしているのですが、ネットワーク全体で相手のPCが表示されません。(自分の方は各PCとも表示されるのですが) PCのOSはWinXP(home)とwin98です。 両PCともNortonをインストールしています。 ネットワークセットアップウイザードは何回両PCでおこなったのですが、相手側のPCが表示されません。 ファイル名を指定して実行で「\\PC名」では「ネットワークパスが見つかりません」とかえってきます。 どなたか、ご教授お願いします。

  • WinXP 簡単なネットワークが組めない!

    会社で小規模なピアツーピアのLANをWin95で組んでいました。 といっても大きなものでなく、3台で相互にプリンタ共有・ファイルの転送 をする程度のものでした。 このたび、ようやくXP機に買い換えることができ、とりあえず同じ機種2台を買ってきて セットアップしました。最後に、今まで使っていたモジュラーを差し替えてネットワークの設定を したところ、相互に認識したり、しなかったり、といった状態で、すごく不安定なのです。 それも、Win95のようにサクサクと瞬時に相手のコンピュータアイコンが現れないのです。 スピードも低下して忘れたころにパッとウインドウが開いたり・・・。 ネットワークセットアップディスクを作成し、2台めのPCは それで設定しても調子がよくありません。 共有設定してあるプリンタも相手方からインストール(検索)できません。(いつまでも探しています。) ちなみに、問題解決のために、ハブには2台だけつないである状態にしてあります。 もちろん、同一のワークグループにしてあります。 LANボードも10/100BASE両用です。 いったい何の設定が悪いんでしょうか? WinXP上でピアツーピアのネットワークを構築する、 プロトコル等の、最低限の設定知識を教えてください。

  • 98からxpへのネットワークでのデータ移行

    XP Pro SP2を購入して98からのデータ移行を行いたいのですが、クロスケーブルを使用してもうまく繋がりません。 お互いのネットワークコンピュータ上はそれぞれ自分のPCのみが見えている状態で相手側は表示されません。 ネットワークの設定は以下のとおりに行いました 98 ip_Add 192.168.0.1 Mask 255.255.255.0 Gr WorkGroup PCName Win98 XP ip_Add 192.168.0.2 Mask 255.255.255.0 Gr WorkGroup PCName WinXP

  • WinxpのWIN2003ドメインの登録について

    (1)Winxpにpc26と言う名前を付けて、はじめWorkgroupに参加しました。その後、そのWorkgroupをぬけて、ドメインに参加したいのですが、その際、pc26はWorkgroupにログオンするか、もしくはローカルにログオンして、その後にドメインにログオンすればよろしいのでしょうか。要するにどちらにログオンしてドメインに参加させるのが良いでしょうか? (2)PC29というコンピュータ名のWinXPがあって、Win2003ドメインに参加してました。名前をPC30に変更して再度同じドメインに参加したいのですが、その際 PC29のDNSに関する記述が残ってると思います。それを削除して新しくPC30をドメイン追加したほうがいいのでしょうか? 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • win7でネットワーク上に常にファイルを表示する

    win7をwinXP無線ランで接続しております。 ルーターはNEC製(PA-WR8370N-HP)です。 この無線ルーターにUSBHDDを接続しており Win7とWinXPからアクセスできるようにしております。 WinXPではマイネットワークから常に表示されるのですが Win7においてはネットワークから表示されるときと されないときがあります。 ですので、Win7からアクセスするときは、いつも「プログラムとファイルの検索」から「¥¥ファイル名」を入力して、ファイルを見ています。 しかし、入力が面倒なので常に、ネットワークから表示するにはどうすればよいのでしょうか? ちなみに、セキュリティソフトは、カスペルスキーです。 なお、ファイル共有の方法も教えていただければ幸いです。 たとえば、WinXPの外付けHDDをWin7で見れるようにする方法です。 WinXP以前のものですと、ファイル共有をしたことはあるのですが、それ以降は、無線セキュリティが強力?になったのでしょうか。ファイル共有ができません。 Win7側が同じネットワーク上のコンピューターを認識しないと言えばよいのでしょうか。 無線ルータは、プライマリ、セカンダリとありますが 両パソコンとも、プライマリで接続してます。 当然、ワークグループ名は、同じ名前にしております。 ぜひ、ご回答いただきたいと思っております。